10年続けたら、わかってきました・・・と嬉しい言葉 | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

こんにちは!
コレペティトールの香川紀恵です。
オペラ(歌/伴奏/コレペティ)・ ピアノ・ソルフェージュ・音大受験準備などの指導のほか、
オペラコンサートなどの演奏・企画などしております。
   

{E8A852BA-6B46-4782-A923-AC3BC1B3F3B4:01}

家の近くを歩いていたら、
きれいな赤い実を発見。
葉っぱの陰で風を避けて、
見事に色づいたのですね。


昨日からレッスンを開始しました。
昨日と今日は大人のクラス 歌のレッスンでした。
お1人は去年から歌のレッスンを始めた大人の方。
一年経って、ここで急激に声が変わり、
歌も魅力的になってきました。
まさに「急激に」変化したのです。
ご本人も変化に少し気づいたみたい。

生徒さんから頂いた年賀状の中に
何人の方が「10年レッスンを続けて、昨年までわからなかったことが、やっとわかってきた気がします。
これからが楽しみになってきました。」と書いてくださっていました。
嬉しいです。

私自身を振り返ってみても、
師匠のレッスンを受け始めて10年経った時に「あっ、わかってきた」と感じました。
「途中で止めなくて良かった!」と思いました。
1~2年で上手くなるか、才能があるかなんてわからないものです。

「すぐ出来る人は才能があるのではなくて、器用なの。実力というのはコツコツ積み上げていくもの。」

と師匠が言っていたのを思い出します。


1年経つと、本人は「少し楽になったかな」と感じ、
5年経つと、「どこが良くないか」が少しわかり、
10年経つと、自分の変化に本人も気づきます。


今の世の中、「10年、20年経つとわかりますよ。」と申し上げると、「そんなにかかるの?」と言われてしまいそうですが、好きな事や興味がある事は、ぜひ気長に取り組んでみてください。



香川紀恵  演奏活動などのホームページ

●香川音楽教室  教室のホームページ
座間教室:小田急小田原線「座間駅」より徒歩8分 
♪キッズクラス:水曜・木曜・土曜(午前)
♪大人のクラス・:火曜日~金曜日
♪中高生クラス・受験準備クラス・その他:水曜・木曜・土曜(午前)
※土曜・日曜は不定期にレッスン可能(振替や、ワンレッスン予約など)

●都内でも不定期にレッスンしています。お問合せください。

○体験レッスンも受け付けています。こちらへ



■香川紀恵 2016年に出演する公演■
●3月11日(金)開演時間未定               
  さいたま赤十字病院オペラコンサート
    会場:
さいたま赤十字病院ロビー
 出演:
ヴォーカルグループ「アウローラ」
 入場料:無料