やり方を考える 時間の使い方を考える | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

音符
座間市 
香川音楽教室主宰 香川紀恵です
音符
ピアノ・オペラ(うた・伴奏・コレペティ
ソルフェージュ、オペラ合唱の指導と 

演奏活動をしています



暑くても頑張る!

とは言ったものの

やはり

効率悪く、

頑張るのはこれから!

と 言い直すことに

しました。


キョロキョロ


この秋からの課題は

短時間で

完成度の高いレベルまで

持っていく

ことです。



時間がある時も

時間がない時も

端から順番に見ていく

というように

同じパターンで

取り組んでいませんか?



私自身も

気をつけないと

このパターンになります。


ガーン


昔々 その昔

私が師匠に師事して

10年くらいした頃のお話しです。



急に 演奏の依頼があり、

オペラ公演直前で 

じっくりピアノの前に座る時間も無く、

師匠に

「私にできるでしょうか?」

と 尋ねました。



師匠は

「やりたいなら

やれる方法を考える。

移動時間には 楽譜を読む。

頭の中で演奏する。

それはとても勉強になる。

その時に 

手を動かして練習すべき所を

チェックしておく。

オペラの練習の合間に

そこだけ練習しておく。

アンサンブルの難しそうな所も

チェックして

合わせ練習の時に解決すれば良い。」


おっしゃいました。



なーるほど!


照れ


では、やってみるかな。


キョロキョロ


結果は

上手くいきました!


爆笑


どうしたら出来るか

方法を考え、

時間をどう使うか考える



もう一度

自分に"喝"


音符 音符 音符


ピアノ、うた、コレペティトール、受験準備の
体験レッスンもしております。
ご興味のある方はお問合せください

演奏のご依頼もお問合せください

ホームページ http://noriekagawa.com