ブレスのお話し - ある歌い手さんの公開講座で | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

音符
座間市 
香川音楽教室主宰 香川紀恵です
音符
ピアノ・オペラ(うた・伴奏・コレペティ)
ソルフェージュ、オペラ合唱の指導と
演奏活動をしています


{00F42DED-8C97-4BB9-AC74-544BB2B67882:01}



「ブレス? それはプライベートな問題です。」

に 続き、

師匠では無くて

イタリアで一番有名な歌劇場の

ソリストさんが来日して

公開講座をした時のことを

思い出しました。




講師であるソリストさんが

受講した歌い手さんに

「どうして あなたは

ブレスする時に

毎回 口を閉じるのですが?」


尋ねました。


受講した方は

「私の先生は

ブレスは鼻でしなさいと

おっしゃいました。

ですから

口を閉じて 鼻から吸います」


答えました。



講師は

「速い曲で  短い時間でブレスする時に

口を閉じて 息を吸い、

歌うために

口を開けるのでは

間に合わないでしょ。



ゆっくりした曲なら

それでもよいけれど

短時間でブレスする時は

鼻と口と両方から

空気を入れれば早いのでは無いですか?



息を吸うことが一番大事なのでは無くて

良い音楽を作ることが

一番大切です。」


おっしゃっていました。



真面目な日本人は

先生に言われたことを

一所懸命実行し、

しかし、

臨機応変な対応を

忘れることがありがちなので

私も気をつけなくては!



そう言えば

私の周りにもいますよ

いつも

ブレスする時に

一旦口を閉じる癖のある人が!




    


個人レッスンは 神奈川県座間市   東京都新宿区 

合唱は 東京都新宿区 埼玉県鳩山町で

行っています


見学もできます

ご興味のある方はお問合せください

演奏のご依頼もお問合せください

ホームページ http://noriekagawa.com