正しい情報を知ろう! 調べよう! | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

音符
座間市 
香川音楽教室主宰 香川紀恵です
音符
ピアノ・オペラ(うた・伴奏・コレペティ)
ソルフェージュ、オペラ合唱の指導と 

演奏活動をしています

メロディー



私は大学卒業直後から

イタリア人指揮者に師事していました。
(っということは以前にも書きましたが)


レッスン中には

「へ~、そうだったの!!」

「勘違いしていたわ~!」

がたくさんあり

幼いころから

信じ込んでいた「知識」が

実は

「違っていた!!」

が多々あり、

本当に

カルチャーショック!!

でした。




例えば 以前ブログに書きましたが

「楽譜には大事な情報から順番に
書かれています」


と師から言われ、

「それは そうでしょ!」と思いながら

実は

ちゃんと見ていなかったことに気づいたり。




音楽用語はみんなイタリア語だと思い込んでいたら

スラーはイタリア語では無かった!

と師との会話で気付いたり、



ヨーロッパの人々は

スラー、タイをどうとらえているのか



「へ~!」

と驚いたり、!



なんでも

思い込みは危険ですね!




イタリア人指揮者にきいた話では無いですが

タンバリンの穴はなんのためにある?


という話だって

みなさん 知っていたのかなぁ?




正しい情報を知ることが

演奏の基本になるんですね。



知らないことは

「恥」

では無い。




「知らないまま」に

人に教えてしまうことは怖い事です。



せっかくヨーロッパの伝統的な音楽の

基礎

指導法

演奏法を

教えていただいたので

師のレッスンで「へ~!」と思ったことを

私自身が

忘れないためにも

書いていこうと思っています。




  



ピアノ、うた、コレペティトール、受験準備の
体験レッスンもしております。
ご興味のある方はお問合せください

演奏のご依頼もお問合せください

ホームページ http://noriekagawa.com