こんにちは傘




2歳半になって、早速言葉の発達相談再検査に行き、担当心理士さんからは




お母さんまぁ‥3歳検診まで待っても良いとは思う‥




なんともハッキリしないお答えだったけど、今の段階で言葉を理解し、落ち着いていて、発語は少し出てきてはいるので、3歳検診まで待っててもまぁ良いでしょう

という感じでしたくまクッキー




が、そこまで待つのは堪えられないと言うのなら、専門の相談機関を紹介します
との事なので、紹介してもらいましたダッシュ




わたし自身しっかり把握出来てないけど、多分保健センターで心理士、言語聴覚士、小児科医の検査があり(計3回)
総合的に評価され、その結果、必要とされれば療育を紹介するとの説明を受けました




と言うことは、療育手帳が発行されるのかどうかの検査なのかな?と思います




保健センターで実施される専門検査は昨日行ってきました晴れ




1回目は心理士さんの検査
内容はあまりちゃんと見れなかったです
なぜなら同じ部屋にはいたけど、わたしは別のスタッフから聞き取り調査をされていたから鉛筆

でも、横目でチラチラ見た感じだと
パズル的なものや、折り紙、お絵かき
そんな感じの検査してたと思います
えーちゃんは遊んでもらってると思ったのか楽しそうにやってました立ち上がるスター
でも、お昼寝しないで行ったので途中眠くなってちょっとグズり、出来なかった遊びは最後に心理士さんから聞き取りされた感じです耳




心理士さんからは、今日見た感じだと2歳前半くらいの能力だと思うので、すごく遅れてるとは思わない、ややゆっくりかな?程度です
と言われました




次回2回目は言語聴覚士が言葉の検査やらやるらしいけど、ここは完全に0歳〜1歳前半レベルでしょうね絶望




最後の3回目で小児科医が判断するって感じらしいです




特にキャンセルとかしないでスムーズに行けば8月末で3回の検査が終わります




さーて、どうなることやらですびっくりマーク










バーイセンキュー手