大阪で離婚問題ならかがりび綜合法律事務所へ | ーかがりび綜合法律事務所の公式ブログー

ーかがりび綜合法律事務所の公式ブログー

かがりび綜合法律事務所の公式ブログです。

『依頼者の有責性が認められる事案で早期解決に至った事例』

**事案の概要**  
- 離婚/慰謝料の別:離婚
- 理由:不貞、モラハラ
- 依頼者:男性(50代、公務員)
- 相手方:女性(50代、専業主婦)
- 子ども:有(2名/成人)
- 手続き:調停
- 解決までの期間:約6か月

**来所のきっかけ**  
夫が虐げられた生活を強いる妻との別居、離婚を希望し、進め方を相談に来ました。

**事案の概要**  
数年前に不貞行為があった夫は、その後、妻に家計を管理され、小遣いがなくなり、家事も手伝ってもらえない状況に追い込まれました。離婚を決意しましたが、別居を含めた進め方を相談したいと考えました。

**争点**
- 別居の実行
- 離婚の成否
- 財産分与

**解決内容**  
まず、夫の生活を安定させるために、給与の振込口座を変えて家計を管理し、別居と離婚調停を進めました。別居の日に弁護士名義の受任通知を残しました。離婚調停では、条件を一部譲歩しつつも(予想内)、約6カ月後の早期離婚を実現しました。

**解決のポイント**  
虐げられた生活から解放されるために別居を実行し、精神的な安定を取り戻しました。家計を管理することも重要だったため、弁護士がサポートしました。離婚調停では、早期の離婚を目指すために条件を柔軟に検討し、6か月でスピード解決しました。