自己破産はリスタートの制度です(^^) | ーかがりび綜合法律事務所の公式ブログー

ーかがりび綜合法律事務所の公式ブログー

かがりび綜合法律事務所の公式ブログです。

二度目の自己破産のケース

  • 自己破産

依頼主  女性 


 相談前 
ご相談者様は過去に20年前あたりに自己破産したことがありましたが、再婚なされて健全な生活をしていました。ところが子供たちの成長に伴って相当費用が支出することになり、再度カードローンで借入することになりましたが、雪だるま式に借金が膨らんでしまい、二度目の自己破産をしたいと思い、ご連絡がありました。 
 相談後 
ご依頼があり、手続すすめていき二度目の自己破産が認められました。 
野条 健人弁護士からのコメント
新しい生活をスタートするために必要な前向きな手段
任意整理では解決が難しいほど借金の額が大きく、継続して返済できない状態になった場合に、裁判所に申し立てる法的整理が「自己破産」です。破産による免責が認められると、それまでの借金がなくなるという大きなメリットがあります。

一方で自己破産については、言葉のイメージからか、必要以上にネガティブにとらえる方が少なくないようです。もちろん、選択の際に留意すべき点はいくつかありますが、破産後の生活が大きく変わるわけではありません。あくまでも、新しい生活をスタートするための前向きな手段であることをぜひ知っていただきたいと思います