一回目の治療を無事に終えて、母は退院した。

11日に入院して、9日目、昨日外出が許可されたので、母は妹と買い物を楽しんでいたようだ。
外出先から電話をしてきたので、どこにいるのかを聞いたら、お化粧品を買いにきたのだと言う。

前回の治療の副作用らしいが、かなりシミがひどくなっていることを気にしているようだ。

当初、先生の話では、20日くらい入院しないといけないような事を言われたので、ガンセンターとちょっと話が違うなと思っていたが、前回の治療での副作用でかなり母の体力が衰えていたため、心配してのことだったようだ。

外出から一旦、病院に戻り、検査の結果今日、退院したきた。

足腰はかなり弱ったなと感じたが、顔色もよく、日常の生活は普通にできるようだ。

私が実家に着いたとき、母は近所のおばさんと玄関先でおしゃべりをしいた。
それは、まるで数十年前に戻ったようで、学校から帰ると玄関先よく見られた光景である。

家の奥からテレビの音が聞こえ、思わず「ただいま」と言いそうになった。

今日は、父の機嫌がよく。よく笑っていた。

父は、足の手術のために明日も検査に行くようだ。
痛そうに足を引きずりながらも、洗濯物を上手に干したり、猫の世話をしていた。