石峰寺
五百羅漢        


 京都の伏見にある石峰寺(せきほうじ)に行ってきました。ニコニコ

 平日の暑い中、前から行きたかった石峰寺へ・・・伏荷     神社の南側に位置するこの寺は伊藤若冲が60歳を過ぎて住まいとした石捧寺町。彼の弟の妻だった人と亡くなるまで仲睦まじく暮らしていたそうです。ラブラブ若冲のお墓もありフアンの方達のお花が絶えないそうです。合格

羅漢様が想像より多くて、先ずビックリします。誰も居ない竹林で最初は少し心細くゾクッとしましたが、愛嬌のある羅漢様のお顔を沢山見ている内に穏やかな気持ちになって来ました。

若冲がデザインして石工に彫らしたと記述に残っていました。兎に角凄い数と迫力!!

京都の好きな所が又、一つ増えました。得意げ