昨日、六月三十日。一年の半分。

無病息災を祈って、水無月外郎を家族で頂きました。

甘い物、あんまり得意じゃない家族ですけれど。縁起物だから、少しだけ。


そして、今日から七月。

本日、半夏生。

蛸を食す予定です。

胡瓜と酢の物に致しましょうか。


行事食は、可能な限り頂く様に心掛けて居ます。

移ろいいく季節を大切にしたいのです。


傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘


娘は四月から自宅に戻って来ましたが、以前の職場の様なサービス残業やサービス出勤がなくなり、ねじれた人間関係もなく、押し活に勤しむ余裕も出来て快適な日々…な筈なのですが。

現場が毎日変わるし、現場への出勤時間も毎日変わります。近場では自宅から直ぐだったり、県を跨いでの出勤もあったりして、生活リズムが定まりません。

と、言う事は必然的に家族の生活リズムも定まらない事がちょっとしんどいところではあります。

一長一短。何事も良い事ばかりではありません。

今朝は4時半に自宅にを出ましたので、お弁当作りをまかされております私の起床時間は3時で御座いました叫び。娘には申し訳ないけれど、昼寝するつもりです。体力的にBBAは辛いの(笑)。


傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘

文月の室礼。

睡蓮鉢の横に、朝顔。

フェイクなので、24時間咲いてます爆笑

永楽屋さんの手拭いは「竹に青紅葉」。

色違いで「竹に紅葉」の秋バージョンもあり。

蛍籠、まだ出してます。

長刀鉾から頂いた今年の粽。

七月に入ったので、

去年の粽と変えました。

酷暑の七月八月を避けて、

少し涼しくなってから、

祇園さんにお返しに行こうと

計画して居ます。


団扇の絵柄は、玉堂の扇面。

「緑蔭投網」。

団扇軸は、

使って居た紙製が嫌だと宣って、

宣った以上は責任を取って貰い

主人に作らせた木製の物です。

階段箪笥の花器には向日葵を。

色紙軸の色紙は水墨画の竹。

舅(ちち)の筆です。


傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘


線状降水帯の影響で、地元は朝から大雨。

駅ローターリー池状態の映像を、全国区のニュースに使われてしまう程の惨状ですえーん

娘、大丈夫かなぁ…。


皆様、御安全に。