雨好きの雨嫌い…です。

お家で雨音を聞くのは大好きなのです。

窓から雨の景色をぼんやり眺めるのも、本当に好き。


が、雨の日の外出は大嫌いです。

まず、傘をさすのが嫌い。

少々強い雨でも、傘をさす事を躊躇う程に嫌いです。

日傘は大好きなのにね。

湿気に弱いし、気圧が下がると身体のあちこちに痛みが生じます。特に、ヘバーデンとブシャール。それに、古傷。ピリピリズキズキ。頭痛も起こりやすいです。


降り過ぎは困るけれど、お米の国日本。

稲の成長に雨季は欠かせません。

何よりも水源を潤し満たして頂かなければ、ライフラインも危うくなります。

だから、雨は好き。だけど、嫌い(笑)。←わがまま爆笑


傘曇り傘曇り傘曇り傘曇り傘曇り傘曇り傘


昨日は夏至でした。

夏至、そして梅雨を楽しむ室礼。


最近upしておりませんでしたが、室礼は細々と変えて日々楽しんでおります。


蜻蛉のイミテーションが虫除けになるとの事。

フェイクグリーンの竹にとまらせてみました。

玄関前なので、効果あると嬉しい。

竹の鉢の横には置水琴窟。

良い音を聞かせてくれます。

玄関ポーチの鉢には紫陽花のフェイクフラワー。

玄関三和土には、睡蓮鉢。

勿論、フェイクです。

餌のいらない金魚がちゃんとおりますよ。

フェイクウォーターの量が半端なく、

作成料は結構高額になりました(笑)。

我が家の福猫たち。

矢車草のハーバリウム擬き。

オイルでは無く洗濯糊。

ドライフラワーでは無くフェイクフラワー。

だから、擬き、です(///∇///)。

蛍籠もLED。

乾電池で楽しませてくれます。

玄関の間の階段箪笥。

花器には、紫陽花。

鳥籠には文鳥。勿論、イミテーション。

餌が要りません。

干支飾りと加賀御殿鞠は定位置です。

色紙軸には、菖蒲。

亡くなった舅(ちち)の筆です。


ペットロスがとても酷かったし、気儘に外出(旅)に出たい家族です。決して生き物は家に入れないと言う家族のポリシーなのです。それに人間関係だけでも、猛獣や珍獣に近い人(トラブルメーカー)の面倒をみてきた家族なので、もう人間だけで充分だと言う思いもあります。

軽い生花アレルギーもありますし、お花が枯れるのを見るのも辛いと感じます。なのでフェイクグリーンやフェイクフラワーのお世話になってはおりますが、季節の移り変わりには敏感で居て、その移り変わりを楽しみたいとも思います。


我が家の夏至の室礼。

そして、梅雨の楽しみ方で御座います。