TODAY'S
 
本日の普段着物


2024.1.27



ステッチありデニムの長着。

博多織半幅帯に組紐帯締め。

インナーは和装スリップ。衿は手拭いです。

帯飾りは、一反木綿にしましたよ。

境港へ行った時のお土産です。

 


昨晩は十六夜でフルムーンでした。ウルフムーンと言うらしい。
十五夜が月齢満月とは限らないのです。
しかも、獅子座満月でした。
獅子座生まれには、いろいろ示唆する事も多い様です。

私は太陽(太陽暦)は元より月(太陰暦)を意識して暮らす様にしております。厳密に言えば旧暦ではまだ師走。年は明けておりません。
今年もお世話になるために、ミンネサイトの作家さんから求めたカレンダー。和紙の感触が心地好いのです。

旧暦(太陰暦)は、日本人のDNAに刻まれたリズムの様な気がします。


少しだけ、月を意識して暮らしてみませんか?

今日は月齢がどのくらいかな…とか。

今夜の月の出は何時頃かな…とか。

現在の月の位置はどの辺りかな…とか。

満月過ぎの残月を、昼間の空に見つけるのも風情がありますよ。


ただし!

じっと、月を観るのは御用心。

満月に犯罪率が上がるのは事実らしいです。

狼男が変身するのも満月です。

人の心をざわつかせる月の光なのです。

雅な平安時代のお月見は、直接月を観るのではなく、水に映したものを愛でたのだとか。

私はパッと視て手を合わせて、パッと眼を反らす…様にして居ます。お月見は、それを延々繰り返す(笑)。


月についての四方山話。

お付き合い下さって、有難う御座いましたm(__)m(⌒‐⌒)。


それでは、皆様。

本日も良い一日をお過ごし下さいませ。