あえてのワントーンコーデ。
薔薇柄ウールに手拭い半衿は同系色の酒器柄。
帯も同系色、もたはんさんの手拭い半幅帯。
インナーはポリの襦袢です。
帯締めは、ポイントで赤。手作り丸ぐけ。
帯飾りは、くるみ貝。

寒いですね~ショボーン
予報通り。雪、です。
積もらないとは思いますが…。

皆様、どうぞ御自愛下さいませね。

昨日のお話の続き。
興味ない方は、スルーでお願いします。
下げますね。


















トラブルメーカーは米寿でありますが、入歯はしておりません。虫歯で抜いた歯があるので20本には足りませんが、すべて自分の歯なのです。
若い頃、ビールやサイダーの栓を栓抜きが無くとも、自分の歯で開ける事が出来て居たと自慢する人でした。

お世話になって居る特養で、利用料金として請求されるお金とは別に本人の自由になるお金として現金をお預けして居ます。
上限20000円まで。
で、そこから、通院費や処方薬代金、自販機で買う飲料水代金等など使用したお金を差し引いて、残高を毎月知らせてくれる訳です。
その使用表に「入歯洗浄剤」とあったので、家族は驚きました。
昨日、特養の利用料金を支払いに参りまして、この件についておたずね致しました。すると、仕様表の雛型として列記して居るだけで、本人使用金(差し引き金額)には入れて計算して無い…と言うお答えでした。う~ん、紛らわしいですよね。こう言う書面だと、勘違いしやすいと思うのですが…。
去年の年末に入所したので、支払いも二度目なので、こちらも特養のやり方に慣れて行くしかありませんが、老健と違って分かりにくい部分が多いのは確かです。

こう言う些細な疑問を糺す為にも、対面で支払っていきたいと言うのが、私共家族の考えなのです。
福祉施設を御利用の御家族の情報源になれば、幸いです。

それでは、良い一日をお過ごし下さいませ。