芝山千代田 | かがみんといっしょ

かがみんといっしょ

「探検、発見、オレの街」の外伝.かがみんが写っている写真を使って探検の記録の要約です.

探検:2012年11月10日
場所:千葉県山武(さんぶ)郡芝山町

 

実は千葉県は面白い鉄道がたくさんあります.

 

芝山千代田駅だよ!

 

芝山鉄道の芝山千代田駅に来ました.芝山鉄道は東成田駅からここ芝山千代田駅まで,わずか2.2km,日本一短い鉄道として知られています.当時はまだ行商専用車があり,ホームにはそのことが書かれた看板が設置されていました.また,駅前には芝山鉄道の九十九里浜方面への延伸を願う看板が設置されています.

 

 

飛行機の展示だよ!

 

芝山千代田駅から歩いてちょっと行ったとこ,成田国際空港のすぐ南側に,航空科学博物館があります.ここでは飛行機の展示だけでなく,空港のA滑走路を一望できる展望台があります.離発着する飛行機を眺めながらお茶を飲んだりできる他,今離発着してる飛行機がどこから来て,どこへ行くのか解説してくれる人がいたりします.飛行機は貨物専用機も来るので,少し見てる間だけでも,バンバンやってきます.

 

飛行機乗ったよ!

 

屋外展示している飛行機には乗ることができます.これは戦後初の国産旅客機として有名なYS-11の機内です.

 

楽しかったね!

 

そろそろ帰ります.芝山鉄道の中から空港側を見た景色です.芝山鉄道と言っても,京成成田駅から京成線と同じ車両が走っているので,特に目新しいものはないです.なお,平日夜の時間帯,京急の羽田空港国内線ターミナル発芝山千代田行きの列車が何本か設定されています.乗ってみたいものの,出発から到着まで約2時間かかるため,自由席グリーン車とトイレがほしくなります.そして,到着した後,どうやって帰るかも考えないといけないので,かなり気合いを入れていかないとやられます.

 

(おしまい)