おはようございます

 

kagamiです

 

少し長い話になります。

でもうつ病や、自律神経失調症の方は最後まで読んでほしいです。

 

 

これはまだ適応障害と診断されていて、頚椎ヘルニアとは診断されてないので、かなり初期の段階、たくさんの自律神経症状が起こって内科に診察に行っても、自律神経失調症(理由が見つからない時に医者が使う言葉らしい)と言われて、どうすれば自律神経症状が和らいだり治るか悩んでる時の話です。

 

 

この時に現れていた自律神経症状は

不眠、頭痛、眉間の辺りの痛み詰まり感、首肩の異常な凝り、体の痛み、耳鳴り、聴覚過敏、鼻の詰まり感、胃痛、めまい、倦怠感、動悸、息切れ、食欲不振など

 

 

いくつか病院に行って、血液検査、CT、エコー(甲状腺機能低下症の診断)など受けるも問題はないと診断されました。

 

 

僕は今まで大きな病気はしたことなく、このように体に不調がたくさん現れたこともないのでかなり不安で焦っていました。

そんな時に、

自律神経失調症に効果があるとうたう整体を、目にしました。

藁にもすがる気持ちで連絡して直ぐに予約を取りました。

その時に初めて自律神経とは(例のアクセルとブレーキの話です)なんなのかを、ある程度理解する事が出来ました。

 

 

ただ、

値段が物凄く高いんです!!

一回の施術(30分から45分程度)で

値段が一万円強しました

 

 

それを週に3回通ってくれたら、改善してきますよと、

自信満々に言われ、

その時は仕事も辞めていたので、さすがに経済的に厳しいと説明すると待ってましたとばかりに、

色々なコース(10万円程度から4、50万円)を、説明されました。

病院でも治せないものを、治せると自信を持ってその整体師は言っていたので、覚悟を決めて40万近くするコースにしました。

これで良くなるなら僕的には安い買い物だと思って

 

結果

ほぼ効果を実感出来ませんでした。

 

 しかも、僕は他の整体院でまた同じような事を繰り返しました。。。おバカさんです。。。

 

ここで注意しておきたいのは、別にそういう整体院とか整体自体を否定したいわけではないです。

たまたま僕が選んだ整体院が僕に効果がなかっただけで、

効果がある整体もあるんだと、、、思いたいし信じたいです。

 

 

ただね、、、

僕は今になって思えば、

コンプレックス商法とでも言うのかな?

困っている人の弱みにつけ込んで、

高額ななにかを売りつけたり、提供しようとしているように感じてしまいました。

例えば、

余りにも高額なサプリメントや健康機具

効果や根拠が怪しい、

過大にうたっている、

そういうものには注意した方が良いと思います。

 

 

40万円で30回の施術、一回13000円、高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょうが、僕にとっては効果がなかったので、はっきり言って無駄に感じてしまいます。

そして働けなくなって収入がない自分にとっては、逆に精神的に追い込まれた感じがしました。

 

その30回コースが終わりかけた頃、その整体師に

「もう少しで治るところまできてるので、ここで止めるのはもったいない、新しい追加のコースもあるので継続しましょう!」

と、満面の笑みで言われました。

僕の顔がお金に見えるんだろうなと思って

 

「考えときます」

 

と言って

それっきり通わなくなりました。

その整体院まだありますが、自律神経失調症に効果ありとはうたわなくなって、ダイエットに効果ありと、なんだか時流にのっているのか色々な手で集客しているみたいです。

 

 

この記事を読んで頂いて、

決めるのはその人自身だと思うのでこれ以上何も言いませんが、

お金にすごく余裕があるなら別ですが、僕には得るものは少なかったのが事実でした。

 

 

重ねて言いますが、整体院や整体事態を否定しているわけではないです。

もしこの記事をみて不快に感じた方がいたら、ごめんなさい。

 

僕の親戚で整体院やっている方に診てもらって、実際に痛みが治った経験もありますし、患者さん一人一人をしっかりと診て、経済的な問題も考慮して治療を提案して下さる場所もあります。

 

 

ただやっぱり、値段かな、、、

庶民の僕には高すぎた、

というお話しでしたσ(^_^;)