おはようございます

 

KAGAMIです

 

 

うつ病になって辛いこと、苦しい事、困ったこと

たくさんあると思います。

 

僕の1番最初に書いたブログのような、様々な症状もそうなんですが、

 

 

最近は少しずつ世間も理解してくれてはいるとは思うけど

 

 

※うつ病の辛さを周囲が理解できない※

 

 

できない、されない、わかりづらい、理解しようともしない、色々ありますが、

 

うつ病になったことのない人が殆どなので、この状況もわからなくもないんですが、

 

例えば骨が折れたらギプスしてるので、

骨折して不自由なんだなって思って親切にされたり、

優しくされたりしてもらえますが、

 

 

うつ病は一見、健常者に見えたりするので、、、理解されづらい

 

うつ病になったことない人は

 

「うつ病なんて気持ちの持ちようでしょ?」

 

「怠けてるだけじゃないの?」

 

など、心無い言葉を言われる方もいますが、、、

 

確かに風邪みたいにポピュラーな病気じゃないし、

うつ病になったことがないので理解できないのは仕方ない。。。

 

でも、、、やるせないな、、、

 

 

嘆いても仕方ないですが

もし、周囲にうつ病の方がいたら、腫れ物に触るような感じてはなく、

 

理解しようとしていますよ、私になにか出来ることありますか?

 

くらいの、気持ちや姿勢で接していただくと、うつ病患者の方も心を開いてお話しして頂けるかと思います。

ここで過剰に心配したりすると、逆効果になると思うのでソフトな対応が良いと思われます。

 

 

僕自身も、もっと勉強していかないとと思ってますが、

もっともっと、世間が色々な目に見えない病気や

難病なんかに対して理解が深まっていき、

 

社会的にマイノリティな人に優しい世の中になればいいなと思います。

 

 

 

 

なんか、小学生のときの作文の終わりみたいになった(*´Д`*)