※これは個人的な体験になるので、参考程度に観て下さい。

文章力をまとめる力がないので、長くなると思うのでごめんなさい。

 

頸椎性のうつ病って言葉もあるくらいなので、頚椎を、悪くするとうつ病も併発するって事は僕はあると思うというか、僕がそうだからです。

 

 

数年前に有名な芸人の方も頚椎ヘルニアの手術後にうつ病を発症されたと、なにかで拝見した事もあるので、やっぱり関係はあるんだと思います。

 

 

僕がヘルニアになったのは、前職を辞めて色々勉強したりしている時に、ある感染症に感染してその後の後遺症が酷くて1ヶ月くらい動けなくなってしまって、少し良くなり体力が落ちていたので、運動をしようと思いジムのトレニーニング中にそれは起こりました。

 

 

首と背中、左腕にかけて激痛が走って、その後、左の薬指と小指がとくに痺れが酷く、その日はトレーニングを切り上げて様子見て、次の日痛みも痺れも治らず酷くなっていたので近所の整形外科に行きました。

 

 

問診とその時はCTだけだったかな?

 

 

とりあえずその時は病名などは言われず、湿布と痛み止めの飲み薬、週に2回はリハビリと経過観察に来てくださいとの事でした。

 

 

このヘルニアって病気は簡単にいうと、骨と骨の間の椎間板からはみ出したものが、神経を圧迫して痺れや痛みを出してるんですが、こういう神経を痛める怪我とか病気をしたことなかったんですけど、神経系の痛みって独特で、なんとも形容し難い痛みなんです(ーー;)

 そして、感染症の後遺症の体の痛みも相まって、、、

 

で、痛いから眠れない、、起きてても寝てても痛くて、、しかも痺れてるし、、

一瞬でも痛みのない時がないので、とにかく常に続く痛みと、睡眠がとれないことで、あっという間に心身ともに衰弱していきました。

 ほんとに精神崩壊するかと思いました。。。

痛みってずっと続くと先に精神が壊れるんだと学びました。学びたくなかったけど_:(´ཀ`」 ∠):


 

そんな感じで1ヶ月経っても全く良くならず、酷くなってる感じがしたので、医師に相談したら、面倒そうな感じで

 

 

「じゃあ、MRIでも撮りましょうか」

 

 

と言われて、MRI撮ったら頚椎ヘルニアでした。

 

確か頚椎の4番と5番だったかな?

 

 

そこで何か別の治療になるのかと思ったら、今まで通りリハビリに通って湿布貼って、痛み止め飲んで下さいって言われて、、

 

 

神経痛めてるのにロキソニンって効くの?炎症鎮めるお薬でしょ?って疑問に思いながらも、指示に従って、約2ヶ月真面目にリハビリもしましたがいっこうに良くならず、夜も眠れなくて、この時点で心療内科に行くか行かないかくらいで、体の痛みと不眠症意外に頭痛、鼻のつまり、眉間のあたりの痛み、目眩とか耳鳴りの症状が強く出てきたので、

 

 

昔からお世話になっている耳鼻咽喉科で診察していただいたんですが、色々検査していただいた結果、首のヘルニアからきているんじゃないかって話になり、その先生が大きな病院に紹介状を書いて下さり、その後に大きな病院で耳と首の診察をして頂いたんですが、耳鼻科的には問題ないのでやっぱり頚椎ヘルニアからきているんだと思うとの話でした。

 

 

その時に頚椎ヘルニアの診断された主治医からはどんな治療方針でいくと言われてますか?と聞かれ、

 

 

「いや、、、とりあえずリハビリと言われて湿布と痛み止め飲んでます」

 

 

と言ったら、怪訝な顔され、その病院でもMRIを撮ってもらってその時の整形の先生に3ヶ月経ってもいっこうに回復しなくて、より患部付近の痛みと痺れが酷くなってきているなら、オペも考えたほうがいいでしょう。

 

 

と、この時初めて手術の話が出ました。

 

 

その旨をヘルニアの診断した主治医に相談してみて下さい。との事で、また近所の整形外科に行きました。

 

 

その時には睡眠をほとんどとれてなくて、体の痛みと痺れで、体も精神も疲れ切ってしまっていて、歩くのもやっとって感じでした。。。

 

 

次回に続く。。。