結論から書きますが、物事に対して

 

「まぁ、いいか」

 

という考え方ができるようになりました。

 

 

僕はうつ病発症する前は俗にいう完璧主義

 

・完璧主義とは

過度に高い目標を持ち、完璧を目指すための努力を惜しまない人を指す言葉です。

ミスや失敗を許せずに、自分や他人に厳しい傾向にあります。

また他人の評価を必要以上に気にする他、完璧を求めるあまりに頑張りすぎてしまい、ストレスを抱えやすい特徴がります。

 

 

とのことです。

 

まさに、うつ病発症前の僕です、、、

 

 

些細なミス、失敗も嫌でしたし、

何より自分の立てた目標や予定が狂うことを

とても嫌がって大きなストレスを感じていました。

 

 

この病気になって今は5年くらいですが、

物事の考え方が本当に変わったなと思います。

 

 

うつ病と完璧主義は関係性があるというドクターもいらっしゃいますので、

自分も当てはまっているかもと、思ったなら少し肩の力を抜いて下さいね。

 

 

僕は自分の甘やかし方を知らずに大人になってしまったんだと思うのですが、

これは僕の生い立ちや幼少期の経験など、

インナーチャイルドや

アダルトチルドレンとか関わってくるので省きますが、、、

 

 

要は、、、

たまには自分にものすごく甘くしてもいいじゃない!!

 

ってことです(∩´∀`)∩

 

自分がやるべきことにベストを尽くしたら、

 

結果とかイレギュラーな事が起こったり、

 

八つ当たりされたり、

 

上手くいかなかったりしても

 

「まぁ、いいか」

 

って、思えるようにみんなになってほしい

 

過度な完璧主義は心身をとても疲弊させる。。。

 

というお話でしたニコニコ

 

毎回うまくまとまらないなぁ。。。爆笑