思いつくまま書いていきます。

 

 

・なんだか息が上手く吸えてない感じがする

これを実感したのは、息が切れたりするはずもない少しの階段の昇り降りや、ふとした時になんだか息苦しさを感じる様になったりしていました。

変なタイミングで動悸がするというのも間々ありました。

 

 

・話の内容が入ってこない

これは会議中に急にみんなが話している会話の内容が頭に入ってこなくなり、かなり焦りました。

なんとかその場は取り繕って切り抜けましたが、これはおかしいと感じた瞬間でした。

 

 

・常に頭にもやがかかったような、すっきりしない感じがする

 

これはこの言葉のとおりで、常にもやがかかった感じでした。

 

 

・些細な事でとてもイライラする

以前は気にならなかったり、聞き流せたり、ユーモアで返せたりした事に対して、とてもイライラしたり、部下の軽いミスでもキツめに叱責したりするようになってきました。

なんだか心に全く余裕がない感じです。

 

 

・夜眠れなくなる

これもそのままなんですが、夜眠れなくなる前に、徐々に睡眠が浅くなってきて、夢の中でも仕事をしている夢を頻繁にみる様になっていました。

ですが、眠らないと次の日の仕事に差し支えあるので、かなりの量のお酒を飲み気を失う様に眠っていました。

 

 

・酒量が極端に増える

もともとお酒を楽しく飲むのは好きなのですが、月に2、3度飲む程度から、週に4度泥酔するまで飲む様になってました。

お酒を飲まないと眠れないようになったからだと思います。

 

 

・仕事の簡単なミスが増える

以前はミスしない事で、頻繁にミスが目立ってきました。

また、ミスした自分に対してとても許せない、恥ずべきことだと自分で自分を責める癖があり、より心の余裕がなくなりいつも張り詰めた空気の中、仕事していました。

 

 

・エナジードリンクを毎日1~3、4本飲む

これもそのままですが、糖分とカフェインを摂取すると一時的に動けるようになるので頻繁に摂取するようになってました。

 

 

思い当たる事でこんな感じですが、細かなことはまだあるようにも思います。

 

 

特に夜眠れなくなるって症状が出てる人は要注意だと思います。

 

夜なかなか寝付けなくて、早く寝ないとと、考えたら余計に眠れなくて、仕事でのミスしたことや上司に叱責された事がぐるぐる頭を回って眠れない、、

 

 

・そんな状態になっているなら、まず心療内科に行って症状を伝えてみるのが良いと思います。必要であれば診断書も出してもらえるので、それを会社に提出すれば休職も出来ます。

もちろん内科的な問題がないかも調べてもらう方がよいです。

 

そして、職場の上長に現在の心身の状態を説明して負担を軽減してもらうか、医師の指示があれば休職するべきと思います。

 

 

職場でメンタル的な相談ができない雰囲気だったり、

タブーとされている職場は個人的にはありえないと思いますので、

世の中とても広いですし、

自身に合った職場探すのが

個人的には将来的にも良いと思います。

 

 

僕も一つの職場にしがみついてしまって、

その職場で築いた

地位や人間関係、給与面

なんかに縛られ結局身体を壊してしまいました。

 

 

確かに新しい職場に行っても思ったような職場ではないかもしれないですが、

今の環境からは解放されるし、

新しい職場は築き上げたものもないので

後ろ髪引かれることなく辞めてまた新しいところにいけます。

 

 

くどくど長い話でごめんなさい。

 

 

僕が一番言いたいのは、

一度、壊れた心身の状態は、

自分も近しい人も巻き込んで

今までの生活や関係が壊れていきます。

 

そして、なかなか寛解しません。

 

本当に本当にこんな病気になってほしくない、

誰にも同じ思いして欲しくないので、

強い表現で書きました。

 

暗い内容になっていたり、

気分を害されていたらごめんなさい。

 

でも思い当たる事があるなら、

今一度自分の仕事、学業、子育て、介護、様々な状況見直してみるいいきっかけになってほしいです。

 

誰かの生き方を否定しているわけではないんです。

 

あなたが毎日健やかにいてくれるなら、僕はとても嬉しいですニコニコ