他人と過去は変えることは出来ないけれど、自分と未来は変えることはできる

 

昔少し心理学を勉強していた時に知ったエリック・バーンの言葉です。

 

結構有名な言葉なのかも知れないけど、その通りだなって
 

過去にとらわれて立ち止まってしまったり、

 

ずっとしゃがみ込んでしまったり
 

僕もそんな人間でした

 

最近は少し歩くことを覚えて少しずつ進めているように感じています

 

未来が自分の望む100パーセントのものじゃないにしても、

良いものになれば
きっと、とらわれていた過去にも意味を持たせることができるんじゃないかなって

 

そんな風に思ってます。

 

過去は変えることはできないけれど、未来は変えることはできる
未来が変わったとき、過去に意味を持たせ、希望をもって進むことができる




僕にとってはこれを読んでくれているあなたの存在が生きる糧になっています。

自分の生きる意味や、生きる価値、とか、、、
 

十代の頃や遠い昔に答えを出すべきことなのかな、、

大人になったら無意識に考えないようになったのかな


そんな答えの出ないことを、未だに考えることが間々あります。

 

生きる意味や、生きる目標なんかなくてもいいのかは、、今の僕にはわからないよ。

 

だけど今僕のブログを読んでくれている。

あなたとの繋がりが僕の生きる意味になってるのは事実。

ありがとうね。

あなたにもなにか、与えるものがあればいいなと思った、そんな時間でした。

 

今日もお互いに健やかに過ごせますようにニコニコ