◆うつ病と朝散歩
これはうつ病を改善させるのに効果があるといわれますが、僕個人的には疑問を感じるとういうか、個人的には逆効果になってうつ病が悪化した経験があります。

 

うつ病になって重度の時から少し回復すると、まずうつ病を早く治したいと思い色々とうつ病の回復によい事を調べ、できることをやっていこうと思う人多いと思います。


 

この朝散歩っていうのは結構推奨されている、、かなと思うんですが、

 

僕も朝散歩を重度から

少し回復した時に早く治したい、社会復帰したい、前の日常を取り戻したいと思って、

半年間くらいかなり無理をして続けました。


見事に重度に戻って、体重もかなり落ち込み、起き上がることもできなくなりました。

その時の僕の思考は、体調が悪いと感じる日でも、早く治りたいなら体調が悪くても朝散歩しないと治らない、続けないと意味がない、規則正しい生活リズムを作らないと治らない、体調悪いとか自分に言い訳作って怠けるな、早く元気にならないとみんなに迷惑かけるだろ、など思って無理に無理を重ねて朝散歩していました。

今冷静に考えると治るはずもないです。

ただ、こんな性格の自分だからうつ病になったんだと、今は気づけています。

こんな感じの事、考えてしまってる人もいるんじゃないかな?って

誤解しないでほしいのは、朝散歩が悪いわけではないし、効果もあると思います。

ただ、僕個人的にはかなり回復してきて、外に出てみたいなって、近所の公園でのんびり日向ぼっこでもしたいなって思えるようになったらチャレンジしてみるくらいでいいと思います。

うつ病になると外出ってものすごくハードルが高くなって、通院するだけでも相当な気力、体力ともに使ってしまい。家にたどり着くとものすごく疲労していたりします。

特に交感神経優位型の自律神経症状がたくさん出る人は、外出はかなりきついと思う。

動悸、息切れ、発汗、眩暈、ふらつき、外が眩しい、車の騒音、人と会話すること、などなど本当にきつい、、下手すると倒れてしまったりすると思う。

 

うつ病の症状も人それぞれですが、

無理はやっぱりよくない、今まで散々無理を重ねてきて今の病気になってしまったんだから、

 

今はできるだけストレスなく心身共に休めて下さいね。