うつ病と診断されてから、たくさんの自律神経症状が起こったんですが、その中で【嗅覚過敏】の症状もでました。
交感神経が優位になってるので、どの感覚も過敏になるんだと僕は理解してます。

 

 

今までは気にならなかった匂いが妙に気になったり、不快に感じる臭いが更に苦手になったり、その不快な臭いの環境に長くいると、とてもイライラするし、ストレスが溜まりついには臭いで疲労感まで感じました。

 

僕は特に洗濯物の生乾きの臭いに過敏になり少しでもその匂いがすると、気になって全くリラックスできなくなりました(-_-;)

そんな時に、ふと、嗅覚過敏を逆手にとって自分の好きな匂いを傍に置けば気分よくリラックスして過ごせるんじゃないかな?って

 

それでアロマを調べディフューザーを購入して、アロマはラベンダー、レモン、ミントとスタンダードなものを購入して試してみたんですが、結構快適に過ごせるようになった。

だけど、部屋の湿度が高くなってる気がしてなんだか嫌だなって感じだして、どうしたものかなと考えて、、

結局【香水】にたどり着きました。

 

 色々調べて少ない量を何個か購入し今はCLEAN RESERVE warm cottonを愛用しています。

 

洗濯物の干したてのような優しい柔軟剤みたいな爽やかな匂いでとてもリラックスできます。
ただお値段が可愛くないので、、朝起きた時と寝る前につけるようにしてます。

 

外出時は香水が苦手な方もいるので、軽くしかつけないようにして外出してます。

 

少しでも快適に日々を過ごせるように、あなたももし好きな匂い、落ち着く匂いがあれば探してみるのもいいかもですよ(*^-^*)

 

今日もあなたが健やかに過ごせますように。