正式名称がわからないのですが材質がコルクのボール、ゴムのボール、です。

 

 

 

 


マッサージボールっていうのかな?
これは低価格で購入できて時間のある時に、自分で行うことができるので本当にお勧めです。

うつ発症初期のころに自律神経専門の整体院に数か月通ったことがあるんですが、その時は三か月で数十万って額を支払ったので、、、この話は長くなるのでまたの機会に【うつ病、自律神経失調症と整体】とかいう名前でブログに書ければいいなと思ってます。

以前ユーチューブ動画やネットなどで自律神経を整えるや、うつ症状を改善するなどたくさん調べていた時に見つけた物です。

その時ユーチューブに出ていた整体師の方が、自律神経失調症の方は背骨を中心として背骨の横側が硬くなっている人が多いとの話で背骨を中心に自律神経に関わる神経や筋肉が通っているらしく、その部分の筋肉をほぐすことで滞ってしまっている血流の改善や神経の圧迫をとるらしいです。
そうすうることで筋肉の緊張が解けてきてリラックスした状態に戻すとうことらしいです。
僕のつたない説明よりも実際に動画を検索してもらって説明を聞いてもらった方がいいかと思いますので興味のあるかたは是非検索してみてください。


その方はテニスボールかソフトボールでやっておられましたが、最初は弾力性もあるテニスボールの方がいいと思います。
たぶん最初は加減もわからないしソフトボールだと硬くて痛いと思われますので、
ただ百円均一などのテニスボールは自重に耐えられず、すぐに壊れて破裂しちゃうのでスポーツ用品店などで購入する方がいいと思います。

 

初めてボールを背中にあてて自重をかけてやってみたんですが、背中の筋肉が硬くなりすぎてて何かが背中に当たっているくらいにしか感じませんでした(-_-;)

 

でも数分背骨の横あたりをボール一個分ずつずらして当てていくとちょっと気持ちいいかも?と思ってきて毎日のルーティンにしました。
 

最初は当てて背骨周りの筋肉をほぐしても直ぐにまた硬く戻ってしまっていましたが、毎日続けていると本当に少しずつですが体の痛みが軽減されてきたり頭痛や耳鳴り、胃の不快感、筋肉の過緊張、などなど結構な数の自律神経症状の軽減や緩和、改善に役に立ちました。

 

ただ即効性はそこまではないとは思うので、あまり期待せずに気長にやるのがいいなと思います。
でんでん虫が進んでいくくらいスローな感じで効果が出てくると思います。
軽い不調とかくらいだと即効性あるのかもしれないですが、

 

色々な事を試してみてストレッチとかもやっていたのですが、自分の経験上筋肉がガチガチの状態でいくらストレッチしても伸びないし、下手すると筋や筋肉痛めてしまうのでまず、緊張した筋肉をほぐして体をナチュラルやリラックス状態に戻すのが第一歩だと思います。
かといって毎回、週に何度も整体に通ったりするのは経済的にとても厳しいと思うのでこの方法が現実的で一番良いと思っています。

※注意※
ただ、持病があったり頚椎ヘルニアの方などは主治医に相談してから行うようにして下さい。
あくまでも僕の体験と経験なので体格も違えば年齢も病歴も違うと思うので、怪我や症状が逆に悪化しないためにも注意して有識者の方に相談してから行うようくれぐれもお願いします。
今まで硬くなっていた筋肉を急にほぐすととそれだけで、体に負担かけちゃうと思うのでめまいやほてりや気分不良とか起こしかねないので行った後はできるだけゆったりと過ごして下さいね。


でも自分に合ったら最初の購入代だけで、あとはお金はかからないのでお財布にも優しいし、この病気になると経済的な負担とかお金の問題も現実的に押し迫ってきて、その問題もプレッシャーに感じ余計にうつ病を悪化させる気がしますしね、、、

このボールの使い方はおそらくユーチューブなどの動画で専門家の方が説明してくれている動画あるとおもいますので、検索してやってみようと思った方は実践してみてください。

少しでもあなたの症状が和らいで穏やかな時間が過ごせたら、それが僕にとってもハッピーなことです(*^-^*)

わかりにくい文章や説明になっていたらごめんなさい。

なにか少しでもあなたの役に立てていればいいな