失明、するかもでした | 伯姫楓オフィシャルブログ「ハクピの大ぼーけん」Powered by Ameba

失明、するかもでした

ども、楓ですお辞儀

色々あったというか、悩んでた理由のひとつをちょっとお話し・・・


実は、視野障害の病気にかかっているかもって落ち込んでいましたお目め。

目。ですよ、目目


伯姫楓ブログ



この間、精密検査にいってきまして・・・・
やっぱり、おかしいねとなりましてがーん

症状としては、眼圧の問題で、私の年齢ではあまり発症しないものなので、
生まれつきなのか、遺伝なのか
正直わかりませんが、だんだん視野が狭くなっていくものだそうです。

正直、視野がどうなんて考えたことがなく、、、
普通に見えているつもりだったので、もしかしたら本来はもっと横まで見えるものなのか?blue
と色々落ち込んでしまいました。


ほんと、物事って重なりますね汗


幸い、この病気は薬で進行を止めることができるため、今後は薬と付き合っていく事になりそうです絆創膏
ただ、すでに失ってしまった視野を取り戻すことはできないそうです。

でも、生活は問題なくできるので。。。不幸中の幸いでした。


なぜ、この症状が見つかったかと言うと・・・コンタクト
普段はメガネをしているのですが、コスプレや外出でコンタクトを使うため、コンタクト購入をずっと同じところでしていました。コンタクト
引っ越しする前からだったので、少し通うには遠くなり、思いきって新しい眼科を探していくことにしたんです。

初診だったので、視力検査はもちろんするだろうなーとは思ったのですが、とても丁寧なその眼科は色々な検査をしてくれました。


そこで、見つかりました。


そういえば、人間ドックも視力検査だけだったなーとか・・・
やっぱりきちんとした定期健診って必要なんですね。


伯姫楓ブログ


私の場合は初期段階での発見だったので、とりあえずは問題なかったものの。。。
もし、コンタクトを買うのを前のお店のままだったらどうなっていたんだろうと少し怖くなりました・・・



皆さんも、機会があれば体の定期検診は行きましょうね!!