衣装の作り方…基礎その①~Ren~ | 伯姫楓オフィシャルブログ「ハクピの大ぼーけん」Powered by Ameba

衣装の作り方…基礎その①~Ren~

レンです♥akn♥

今回はたまに聞かれる衣装製作についてshokopon

といっても僕が教えてほしいくらいなんですけど…汗

コスプレ衣装を作っていらっしゃるレイヤーさんの中で、専門的な勉強をされている方って正直そんなに多くないと思います(´・ω・`)
多少、本やインターネットで調べていたりして知識があるくらいかなぁ。。。と。。

僕もそんな程度です。
型紙の作り方とか知らないですQueenly

衣装を作るって難しそう、と思っていてコスプレしたいけど踏みとどまっている方の参考になれば。。。
あくまで素人な僕の作り方をちょっと紹介しますゴメンネ

まずは材料をそろえるミシン

その1
改造可能な既製品を探す

とにかく安い洋服屋さんをめぐって、形が似ている改造できそうな既製品を探しますトボトボ
気力が必要ですトボトボ
ですが、おおまかな形が出来上がっているので、見つかればかなりラッキーstar+kira*
ズボンなんかはつくりが甘いと危ないので、あれば既製品を改造するのをオススメしますうん
あとは面倒な作業が多いプリーツスカートとか…汗
ちなみに僕の【magnet】のズボンは既製品を改造しましたきらきら

その2
切れ端がほつれない、ほつれにくい布を選ぶ

僕はすでに「ロックミシン 」という布端を処理してくれるミシンがあるのですが、それでもやっぱりほつれない布はすばらしい~キラキラ
時間短縮はもちろんのこと、布のほつれを防ぐために折り返し縫いなんかをしているとその部分の布が厚くなってきてシルエットも不恰好になってくることも…うっ・・

その3
糸はきちんと布に対応した糸を買う

以外に糸って種類が多いんですぇ
ニット布用とか、サテン布用とか…!!!!!
いや、別に指定布と違う布をその糸で縫っても縫えちゃいますw

困

糸が絡みやすかったり、表(縫ってる側)からはきれいに縫えていたのに、縫い終わってひっくり返して裏を見たら
めっちゃくちゃに糸が絡み合ってる
とかあります・・・

なので、なるべく布にあわせた糸を使ったほうがいいですうん

こんな感じでまずは作るための材料を探しますスキップ
布だったら
オカダヤ
ユザワヤ
日暮里のトマト
がオススメにこにこ
オカダヤとユザワヤなら糸やリボンもありますしゃきんっ


というわけで、まずは材料探しでしたマルキラ☆
次回はもう少し製作内容に入った事書きますハーイ、