今日は大好きな任天堂さんのファッションゲーム「わがままファッションガールズモード」シリーズに、個人的な評価で順位をつけたいと思います!(字ばかりで読みづらいですが…


まずキラキラ第4位キラキラ

"ガールズモード スタースタイリスト4"



操作性:3 絵のグラフィック:2 サウンド:3 内容:2 全体のゲームバランス:2

[評価]  アイテム数はシリーズ1多いうえ、仕入れ数も無制限になり、様々なコーデが楽しめます。

3で課題となったヘアサロンのオーダーが分かりやすくなっていたり、リアルタイムとの連動も無しに。接客時に、途中でお客を待たせて仕入れに行くことも可能に!


 ただ作画が3Dが強めのものに変わり、目も煌びやかな感じになった為、顔バランスが変なキャラがいたり、ナチュラルファッションでも派手に見えてしまう課題点が…。

 また今作は、あるブランドが廃止になり、商品移転先のブランドが、デザインの系統が違いすぎて、違和感が残る課題も。しかも現実で結構専門店も見かける程、確立されたジャンルの服なので、廃止の必要性が分からずでした。

  

 あと余談ですが、今作はヘアサロン、メイクサロンでの給料システムが廃止された為、いわゆるタダ働き状態に。なのにお客さまから、時間指定の指名制でで依頼されるので、正直面倒でした。

 さらに今作は、ショップのお客が、途切れ途切れにしか来ない仕様なので、この2つが原因で、お金が中々貯まらず、仕入れが大変でした。



お次はキラキラ第3位キラキラ

"ガールズモード3 キラキラ⭐︎コーデ"



操作性:3 絵のグラフィック:3  サウンド:4 内容:3 全体のゲームバランス:3

[評価]  

 アイテム数が2番目に多い今作は、最大仕入数がグッと増加。2で課題だった有料でのお店の内装チェンジと、BGMの少なさも、種類増加&無料となり、お店の模様替えも再び気軽に出来る様になりました。

 また家具を集めてお部屋を作ったり、依頼を受け、自ら服をデザインしたり、メイクやヘアの店でのバイトなど、遊びやお金稼ぎの幅が増えた事も魅力でした。

 

 ただ2もですが、色違いで展開している商品が多いうえ、沢山のお客様が来る中で、同じ商品や色違いの品を売ると「持っているから」と断られるのは、痛手でしたねえーん しかも仕入れ数が増えても、これでは売れず意味がない!笑

 しかもこちらも、大好きな姫ギャルブランドが廃止され、他ブランドに移転したが、違和感でしかない!


 また気軽に模様替えできるとはいえ、内装でお客の種類が変わることはなく、売れるブランドにも偏りがある為、自信の着せ替えの為だけに、1品購入して終わった品も。そしてそのブランドは、マネキンにしても売れませんでした。

 あとコスメに関して、チークやリップなどの1つ1つの品の外デザインがなくなり、色パレットの使用になったのも、寂しかったかな。その色も、集めるのが大変でしたし驚き


そしていよいよキラキラ第2位キラキラ

"わがままファッションガールズモード よくばり宣言"



操作性:4 絵のグラフィック:5 サウンド:3 内容:4 全体のゲームバランス:4

[評価]  私的に絵が可愛くて、絵だけなら一番好きなシリーズです!しかも写真が取れるスタジオができたので、様々なジャンルの服を着ては、化粧と髪も合わせて、写真撮りまくってました。

 メイクも雰囲気ごとにワンセットになった、メイクポーチができて、楽にメイクが出来る様に。見本のイラストも可愛いかった><

 またブランドも新たなジャンルが増えたり、部屋の模様替えが出来るようになったりと、遊びやファッションの幅が広がった一作でした。


 ただ今作は、なぜか現実的な仕様を取り入れ、お客様に同じ品や色違いの品を売ると、「持っているから」と断られる様に。様々な商品や、お客様が存在する中でこれは、記憶力が試されるアセアセ

 あと今作は店の内装だけでなく、外装の変更が可能になりましたが、有料なので手軽にはできず。店内BGMも3曲と少なく、物足りないです。


そして映えある乙女のトキメキ第1位乙女のトキメキ

なんと言っても"第1作目 わがままファッションガールズモード"です



操作性:5 絵のグラフィック:4 サウンド:5 内容:5 全体のゲームバランス:5

[評価]  品数は最も少なく、絵が2には僅かに劣るうえ、初代の作品であるにも関わらず、最も自由度が高い今作が、堂々の一位でしたゆめみる宝石

 お客さんに同じ品を売っても良い為、売りやすいのはもちろん、同じアイテムで違う組み合わせにしたりすれば、接客時のファッションの幅も広がります!

 店内の内装もブランドごとに合ったものが存在し、店内BGMも数が豊富!また内装を変えると、それにあったブランドが好みのお客様が来るので、仕入れが楽!さらにはセールやマネキンで、お金も稼げて万々歳です💰

 あと余談ですけど、2以降はマネキンが、使用アイテムの在庫が切れるまで飾りっぱなしなんですが、それだと品がどんどんなくなってしまうので、今作は毎度リセットできるのもありがたかったです。

 

 課題点は、マネキンを買いにくるお客と、見ているだけのお客の差が分かりにくいことくらいかな。二択のチョイスを間違えると、マネキンの服を褒めるだけで返っていき、次に買ってくれる人もすぐに現れないんです(; ̄ェ ̄)



 さてここまで見て、皆さんお気づきかと思いますが、完全にゲームがでた順番で順位がついてますねアセアセ

ただ、評価を見ていただければわかるのですが、ちゃんと理由があって順位づけしたら、偶然こうなっただけですので。