「 お寿司の食べ方なんだけど・・どうやって食べるの? 」



先日、お寿司屋さんに行った時
息子にこう聞かれました^^



美味しい食べ方をしたい息子に
私がが答えた綺麗な食べ方は・・・






自己肯定感が自然に上がるマナーレッスン


【 横浜 】クラリティマナースクール


七瀬 ますみです




お寿司の食べ方を教えてもらったことは

ありますか?

誰かに教えてもらうことなく

なんとなく食べていた^^

という方が多いのかな、と思います^^





ネタにお醤油をつけずらい・・・°・(>_<)・°

一口で食べるには大きすぎる・・・など




食べ辛さを感じてしまうこと

ありますよね (^◇^;)




息子に聞かれた時

綺麗に食べられるおすすめの食べ方

を伝えました^^


 


それは


1.   お箸でお寿司を横に倒します


2 .  挟みなおして、ネタにお醤油をつけて

  食べます




という感じなのですが

こうするとネタにお醤油をつけやすくなり

そしてサッと食べられる^^

所作が綺麗になります^^

簡単なことで

断然食べやすくなります^^




あの、ネタにお醤油をつけるときの

お寿司をひっくり返して

ネタがお醤油の小皿に「ドボン!」

それが回避できます(๑>◡<๑)




でも息子は

綺麗な食べ方ではなく

美味しい食べ方をしたいらしく・・・(⌒-⌒; )




息子が言うには


「 その食べ方だと

お寿司が口の中に横を向いて入るから

舌の上にシャリとネタが

半々にのるよね^^⭐︎


お寿司を口に入れた時

舌の上にネタがのって

その上にシャリだと


ネタの美味しさが最初にくるから

美味しく感じるんだよね〜^^ 」




確かに・・⭐︎

息子に教えてもらったやり方で食べると

美味しく感じました(⌒-⌒; )




綺麗な食べ方をしたい私

美味しい食べ方をしたい息子




デーブルマナー的には

どちらか一つが正解ではなく

このように

美味しい食べ方をしたいか

綺麗な食べ方をしたいか

自由に選んでいいのです♪




「綺麗で美味しい食べ方」ができたら

いちばん良いのですが(笑)

どちらかを選ばなければならない時は

自分の好きな方で大丈夫^^




絶対にやってはいけないこと、や

スタッフへのサインを表す所作など

おさえるべきところさえ押さえれば

あとは自分が幸せに感じる食べ方を

していただくのが一番かな〜と^^




テーブルマナーは

マナーの本

マナーの先生によって

言っていることが違う




と、生徒さまから

ご質問を受けることも多いです^^


「 どっちが正しいのですか? 」


のご質問には


「私のいうことの方が、正しいです」


とは言いません⭐︎^^⭐︎




どちらも正しくて

どちらもオッケーです

と答えています^^




そのマナーの本、

マナーの先生が

食べ方に決まりがない場合は




美味しく味わえる食べ方を

おススメしているか

美しい食べ方を

おススメしているか

その両方を伝えているか




という「おススメ」なので

もっとゆる〜く受け止めて

選んでくださいね♪




「 正しく食べる 」ばかりに

気をとられていると

ついつい、厳しい顔になってしまいますから^^




一緒にお食事をすると

お相手のことがよー〜くわかります^^




食べ方に


丁寧さ

姿勢(まっすぐな上半身)

笑顔

が揃うと

もう一度会いたくなる人♡

になります♪




お食事をする度に

素敵な人だな〜♡

と思ってもらえるっていいですよね^^




食べている姿で

イメージアップできる♡

食べている姿で

幸運を引き寄せる人に^^⭐︎





マナーを知り

どんな食べ方をしたいかを選び

スタッフのサービスを堂々と受けて

おいしいお料理をいただいて

自分は大切にされる人なんだと

感じて楽しむことができるのが

幸せな食事だと思います^^

自己肯定感が上がる食事です(⌒▽⌒)




テーブルマナーレッスンでは

大切に扱っていただける

スタッフのサービスもとても大事にして

レストランを選んでいます




サービスを堂々と受ける自信が出てくるにつれて

貴方の心が変わっていきます♡




詳しくは

ホームページをご覧になってくださいね♡




■ スクールのホームページは こちら

 


■ レッスンメニューは こちら

 

 
■ お申込み&お問合せは こちら