いつもお読みいただき

ありがとうございます




鎌倉三十三観音巡りをしてきました

私は神社が大好きで

神社のお参りはたくさんしているのですが

お寺に行くことはとても少なく…


思いたったら後回しにせず、すぐに


ということで

思い立った2日後に決行しました




三十三のすべてのお寺が

旧鎌倉地域に集中しているので

頑張れば2〜3日で回れるとのこと

私は4日間の日程で巡ってきました




第1番札所は「杉本寺」です

御朱印帳に「発願」印を押してもらいます

三十三観音巡りの一番目に

この杉本寺に参詣した証です









最後の第33番札所は円覚寺・佛日庵

こちらで「結願」の印を頂けます







杉本寺に一番目に行き

佛日庵に最後に行けば

あとは順番通りに行ってなくても

行きやすいルートで回ってオッケーです

バスも何回か使いましたが、多くは徒歩で回れます






今回、三十三観音巡りをしようと思ったのは

私が生まれる前に亡くなった祖父のことが

ずっと気になっていたからでした

訳あって祖父と祖母のお墓を

一緒にしてあげられずに今日に至ります

祖父母のことと

ご先祖様への感謝の思いを込めての

お参りとなりました




リュックに御朱印帳を入れて

Googleマップを見ながら歩くこと4日間

ココロは清々しくスッキリとしましたが

足はやっぱり筋肉痛アセアセ

冬至の日に三十三観音巡りが達成したので

その晩の柚子湯で身体の疲れを癒やしました




鎌倉はまだ紅葉が残っていて

とても美しかったです




最後までお読みいただきまして

ありがとうございました^_^