今回は、Netflixで「10DANCE」を鑑賞致しました![]()
競技ダンスの世界で、ラテン部門の日本チャンピオン・鈴木信也(竹内涼真)と、スタンダード部門の日本チャンピオンであり世界では2位の杉木信也(町田啓太)は、名前が一文字違いであることから、互いを強く意識し合っていた。
本来なら競い合うことのない2人だったが、ある日、杉木は鈴木を「10ダンス」に誘う。
ラテン5種とスタンダード5種の全10種目を1日で踊り切る「10ダンス」は、体力と精神力を要する過酷なものだった。
鈴木は杉木の挑発に乗り、お互いに得意分野を教え合いながら、「10ダンス」でのチャンピオンを目指すが…。
いきなり余談ですが、競技ダンスと言えば、昔、「ウッチャンナンチャンのウリナリ‼︎」というバラエティ番組で、「芸能人社交ダンス部」という企画があって、それが好きでよく見ていました![]()
なので、チャチャチャとかパソドブレとかクイックステップとか、出て来るダンスの種目名にも耳馴染みがあり、懐かしいな〜と思いながら本作も観ていました。
当時の社交ダンス部では、杉本彩さんが、ラテンダンスが凄くお上手だったんですよね〜![]()
本作ではやはり、W主演の竹内涼真さんと町田啓太さんのダンスが、素晴らしかったです![]()
メチャクチャ練習を重ねられたことと思いますが、とても美しく、そして激しく、キレがあって、日本チャンピオンという設定に、十分な説得力があったと思います![]()
竹内涼真さんの筋肉は、エロかったですね〜![]()
私は原作漫画は未読なんですが、その絵柄を見る限り、2人ともイメージにはかなり近かったように思います![]()
名前が一文字違いで、部門違いの日本チャンピオン同士ということで、強く意識し合っていた2人。
10ダンスを目指すことになり、お互いにレッスンを行うことで距離が近付き、いつしか惹かれ合って行く…というストーリー展開でしたが、普段、基本的にぽわぽわしたBLドラマを観ている身には、比較的、萌え要素の少ない、硬派な作品だったと思います。
なので、BL作品と構えずに観ることができ、門戸は割と広いのではないでしょうか。
ダンスの完成度も高く、本当に見応えがあるので、BLが苦手な人でも楽しめると思いますよ![]()
個人的に勘違いしていたのが、杉木が鈴木を「一緒に10ダンスに出ないか」と誘ったことで、2人でペアを組むのかと思っていたところ![]()
ここは、それぞれのダンスパートナーと出場し、競い合うということのようでした。
得意としている部門が違うため、普段は競技で順位を争うことはないのだけれど、杉木は鈴木とどちらが上か競ってみたくなったのでしょうか。
また、杉木のダンスには相手への「愛」が足りないらしく、私は杉木が実はゲイだから女性のパートナーへ愛情を表現できないのかと思いながら観ていたのですが、物語が進むうちに、過去に婚約寸前まで行った女性の恋人(元ダンスパートナー)がいたことが分かりました![]()
とすると、男性の鈴木に惹かれるというところが少し疑問になるのですが、杉木は性別関係なく、ダンスの上手い人に惹かれるということだったのでしょうか。
その辺りの心理描写は、少し薄めだったかも知れません。
さて、「10ダンス」とタイトルが付いていながら、2人は他の大会に出てばかりで、本作ではまだ「10ダンス」に出場もしないまま終わってしまいました![]()
これは、好評であれば続編が作られるのでは…、と私は睨んでいるのですが、どうでしょうね![]()
とにかく、ダンスシーンは一見の価値ありです![]()
kagamiko的評価
★★★★☆(3.5点)






