今回は、ドラマ「人間標本」を鑑賞致しました![]()
Amazon Prime Videoで御座います。
山中で発見された6人の少年の遺体は、まるで標本のようだった。
自首して来たのは、大学教授で蝶研究の権威・榊史朗(西島秀俊)。
彼は何故、実の息子を含む6人を「人間標本」にしてしまったのか。
幼少期から蝶の標本作りを通し、「美を永遠に留める」ことに取り憑かれた男の、独白が始まる…。
原作は、「告白」「母性」など、衝撃的な作品を数多く発表して来た湊かなえさん。
本作も、なかなかセンセーショナルな内容でした。
何せ、人間を蝶の標本のように飾ってしまうのですからね![]()
そして、それがまた背徳的に美しいのです。
予告編では遠目に映っている程度ですが、標本とは言え、1人1人、趣向を凝らした芸術作品のようでした。
これは本当、本編でじっくり見て欲しい![]()
「人間標本」にされてしまった6人は皆、美しい少年ということなんですが、これが個人的にウハウハなキャストでして![]()
荒木飛羽くん。
「スメルズ ライク グリーン スピリット」に出演。
山中柔太朗くん。
「飴色パラドックス」に出演。
松本怜生くん。
「ジャックフロスト」「君には届かない。」「シンデレラ クロゼット」などに出演。
そして、市川染五郎さん。
圧倒的に美しかったです![]()
さて、ここから少しネタバレがありますので、知りたくない方はここまでで![]()
大丈夫な方は、そのまま読み進めて頂ければと思います。
本作は、二重三重の構造になっていて、この手の作品をたくさん観て来ている方は(私もそうでしたが)、最初に自首して来た榊史朗(西島秀俊)が全ての犯人ではないことに、薄々気付くと思います。
彼が殺したのは実の息子だけで、その理由もまあ察しが付くし、理解もできる。
でも、息子もまた、別の誰かのために罪を犯していたのですよね。
その理由が、私には唐突と言うか、弱いように思えました。
果たしてそこまでするほどの間柄だったのか、ドラマを観ている限りでは、その辺りは伝わって来なかったので、そこはちょっと観ていて「え〜?」という感じでしたね![]()








