甲山の翌日、六甲比命神社

連日の山で

(そんなにすごい山ではなかったけれど💦)

 

運動不足の私、筋肉痛で

昨日はガチガチ・ガクガクの一日を過ごしましたが

それも落ち着き、

今日は穏やかは一日。

 

スコーンというより、ビスケット

を焼きました音譜

 

たまにはバターを使用して。

 

エシレバターを超えるかも!?

と言われている

高千穂発酵バターと

 

塩は

 

 

ゲランドの塩 海の果実。

 

スイーツに使うときは

国産の塩より

ゲランドの塩の方がいい氣がする合格

 

ちょっと材料にこだわって

 

①薄力粉 100g

  強力粉 100g

  ベーキングパウダー 小さじ  2

  砂糖  大さじ 1

 

バター 50g

 

豆乳 適宜 (100mlくらいかな?)

 

バターを細かく切って

(粉を軽量するあいだ冷凍庫に入れる)

 

①の材料を合わせ

細かく切ったバターを入れ

手でこすり合わせるように粉と合わせて

パラパラにする。

 

そこに豆乳を入れてひとまとめにする。

(50mlくらい一度にいれたらあとは様子をみながら

 まとまったらOK)

 

※べとべとにならないようにねー。

 

後は、

打ち粉したまな板などの上で

のばして、型で抜いて

200度のオーブンで15分~20分くらい。

 

生地を伸ばすとき

のばして、半分に切って、重ねて、のばす

を2~3回くらいすると

層ができるよ。

 

パカっと狼の口が開いたら大成功ラブラブ

 

今日のも美味しくできました合格