こんにちは。

とうとう京都に行く日になりました。
5時半に家をでて、一人新幹線に乗るのも初めてで不安でしだが、なんとか無事乗れました。

尿を溜めてきてと言われたので、東京駅でトイレに行ってからは我慢。

ブログの方の情報のおかげでUクリニックにも迷わず行く事ができましたー。

予約時間通りに先生に呼ばれ、1度膀胱鏡をやって違うと言われてるみたいだけど、もう1度見てみましょう。

と予定通り検査からの水圧拡張術になりました。
もしかしたら間質性膀胱炎じゃないって言われたら逆に恥ずかしいなーってドキドキしておりました。

看護師さんは凄く優しく話しかけてもらえて緊張を解いてくれました。

先生が来てカメラを入れたらすぐに赤いねー。間質性膀胱炎ですねーこれから水圧拡張術にしますね。と言われ、やっぱりそうだったかー💦とほっとした様なショックなのか両方の複雑な気持ちになりました。400くらい水は入ったかな。

その後先生から赤くなっている所が沢山あるからそれを、ジムソで治して行きましょうと。そんなに症状はひどくはなさそうな口ぶりでした。

京都に通うのは大変だから地元でジムソをやりたいと言ったら受付の方がジムソが出来るかもしれない病院リストを持って来てくれたのですが、

家の近くの病院に電話してもジムソ?みたいな感じですぐにやってくれる病院がなかなか見つからなくて。

膀胱鏡をやってくれた病院は不満そうでしたが、一応やってくれそうだったのですが、

先生が、1度、間質性膀胱炎じゃないと診断された病院に行くのはやめた方がいいと言われ、結局は先生の知り合いの多摩の病院を紹介してもらいました。

その後、食事について看護師さんから説明され、NGな食品を教えて頂き、食べ過ぎなければ、そんなに気にしなくても大丈夫だと言われました。気にしすぎてストレスになっては良くないとの事でした。

酸っぱい物、辛い物やカフェインや炭酸、柑橘類とかはダメだと勉強していたけど、
バナナやリンゴがダメだとは思ってなかったなー。

バナナ毎朝食べてたなー。

IPDという薬を貰いジムソ6回終わったら京都に診断して貰いに行くという事になりました。


水圧術後、1時間位してから尿をだすのですが、めっちゃ痛かったです😭

帰りの新幹線でもトイレしたくて、頻尿気味。


ポリープもいっぱいあって、力むと出来るみたいに言われたので、なるべく力まない様に気をつけてトイレしてました💦


とりあえず無事に間質性膀胱炎と診断され、よかったのかなー。その為にわざわざ京都まで行ったんだしね。でもやっぱりそうだったんだなーとショックでした‥。




続く