段ボール箱を開けると三つの包み

 

くくられた紐を解くと

 

それは土人形だった

 

裏側には父の名前と日付が書かれていた

 

昭和七年四月二日

 

つづけて 父の妹さんの名前(カタカナ)

 

さらに弟さんの名前

 

左から(弟  妹 父)

 

昭和6年生まれの父 ということは

昭和7年は1歳の時になるが

 

この3つ 同じ昭和7年に買ったわけはない

 

妹さんが小学校入学前に亡くなられていることを思えば

昭和十七年の書き間違いだったのか?

 

それとも

 

順に買いそろえたのか?

 

家内に話すと この月は今の「端午の節句に当たるんじゃない?」と…

 

親の願いとその愛情を大事にしていた父の思い

ややこやしいことは置いといて

ここを今回想すればええんやな

 

つづけて出てきた土人形が当時の世相を知らせてくれた

 

(左2つが弟さんの記名 右2つが父の記名)

 

ちなみに昭和17年は大東亜戦争前半 

戦況は勝ち戦さのころにあたる