夏が過ぎ 風あざみ♪ 誰のあこがれにさまよう♫ 青空に残された 私の心は夏模様♬
歌は8月の後半にさしかかるちょうど今頃のイメージです。その少年だった頃、夕暮れになると、空にヤンマが蚊を捕食するために集まり行き交う光景がみられ たのを覚えています。それをなんとか捕まえようと模索し、試してみました。高い位置なので易々とは網が届きません。石を投げてテリトリーを刺激したり、メ スをおとりとしてオスを誘い交尾を促すトンボ釣りなど、思いつく方法を試してみましたがなかなか思うようにはいきませんでした。今ではこのような遊びをす る子供の姿はほとんどみられなくなりましたが、虫の中でもヤンマはスタイルも飛ぶ姿もカッコいい代表格に変わりありません。
[少年時代 沢田知可子 Cover vr.]
http://www.youtube.com/watch?v=JoK4Z2So4j8

少年時代