2024年6月27日、今朝は埼京線新宿駅で下車。西向天神社に寄ってみた😊



新宿観光振興協会のサイトによると、古くから東大久保村の鎮守社であり、菅原道真公を祀った京都の北野天満宮を勧請したものとのこと。


かつては大久保天満宮と呼ばれていたらしい。


境内にある「新宿の女」の石碑。
藤圭子(宇多田ヒカルの母)のデビュー曲みたい。

近くにある花園神社の境内社「芸能淺間神社」にも藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑があったな😊


脇にあるこの階段を上っても神社に行くことができるよ。
支柱の上にある物体が気になる😊


可愛らしいわんちゃんだった😆


隣接する大聖院の駐車場に「紅皿の墓」もあったよ。


荒川区の日暮里駅前や豊島区高田の面影橋などにも銅像や石碑がある「山吹の里伝説」。

太田道灌へ山吹の花を渡した少女の名前が紅皿(べにざら)であることを初めて知った😊

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞかなしき」の歌にかけ、雨具の蓑がないことを伝えようとしたが太田道灌に理解されず😅

その後家臣の助言により理解し恥じた太田道灌からお城に招かれ歌の友となっていたとは!

埼玉の越生町にある石碑も見てみたくなった😊