2024年6月11日、今朝は埼京線池袋駅で下車。大鳥神社へ行ってきた😊



東京都豊島区にある神社。

池袋駅から徒歩10分くらいかな。

都電荒川線沿いにあるよ。



先日訪れた鬼子母神堂の直ぐ近く。
それもそのはず、明治の神仏分離までは同じ場所にあったとか。


創建は1712年。
御祭神は、日本武命(やまとたけるのみこと)
副祭神は、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)


もうすぐ七夕なので笹が飾られていた。
子供が書いたお願い事を見るのが好き😊


目を引いたのが、巾着型のお賽銭箱!
ナイスなセンス😊


祀られている恵比寿さんの巾着とお揃い😊


雑司が谷七福神の一柱みたい。
毎年11月には商売繁盛を願う酉の市で賑わうとか。


鬼子母神堂には大黒様が居るよ😊


恵比寿様と一緒に飾るとより御利益があるらしい。
やはり大鳥神社と鬼子母神堂は深い繋がりがあるようだ。


鬼子母神堂では猫ちゃんに会えた!
虎ならぬ、仁王の威をかりる猫😊

今日も良い一日でありますように🙏