2024年5月29日、今朝は京浜東北線王子駅で下車。

飛鳥山公園の紫陽花を見てきた😊



飛鳥山公園の線路側にある飛鳥の小径。


駅のプラットホームからも少し紫陽花が見えるよ😊

昨日来ようと思ってたけど、目が覚めたら王子駅通過してた😅



思ったより開花が進んでいて見応えがあった!



日本固有のガクアジサイ。
清楚な感じが良き😊


赤色の紫陽花。土壌がアルカリ性だと赤、酸性だと青のお花になると言われているよ。

リトマス試験紙と逆だから、こんがらがっちゃう😅


アジサイは別名、「オタクサ」とも言うらしい。
シーボルトが妻(お滝さん)の名前を付けたのではないかと推測されている😊(推測したのは牧野富太郎)

シーボルトは、江戸の鎖国時代(1823年)に長崎の出島に来たドイツの医師、植物学者。
オランダ人のフリをして入国したらしい😊

幕府禁制の日本地図(伊能忠敬の作った地図)を持ち出そうとして、国外追放処分となった(シーボルト事件)のも面白い😊

推測した牧野富太郎氏(朝ドラらんまんのモデル)自身も新種の笹に「スエコザサ」と妻の名前を付けている。 愛が感じられる❤️


今日も良い日であります様に!😊