未練のボートエギング→タイラバへ変更で大爆釣。 | Kagamiのしなる釣りブログ

Kagamiのしなる釣りブログ

県内の良型チヌで竿を美しくしならせたいブログでした。
※2016年以後ルアーしかしなくなりました。
2022年より「kagamiのチヌ釣りブログ」→「kagamiのしなる釣りブログ」に変更しました。
<Youtube Since 2008>https://onl.la/cm8abRi

(2022.04.09追記)

 

 

 

 

 

昨日ショアからのエギングに失敗した私。

 

 

 

 

 

 

<昨日のダイジェスト>

昨日11時からエギングをするものの、

全くイカの気配が無い。

夕方に魚貫まで行ってみるが、

馴染みの船長と喋っただけ。

船長が「明日の午後便開いてますよ」

と言ってくれたがさすがにしんどいので、

26時まで釣りしてコンビニで仮眠。

人吉へ帰ることにした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・のはずでした。

しかしコンビニで目覚めたのはなんと朝7時。

「もう13時まで居て船乗った方がよくね?w」

ということで朝急遽「乗ります」の連絡。

船に乗るのにエギングタックルだけだと寂しいので

釣具屋でタイラバを仕入れて13時発の船に挑むのでしたw

 

 

 

 

 

 

 

リールが足りないので釣具屋で

ダイワのクレスト4000を購入。

タイラバに使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、自身初めての昼出船です!

今日利用したのは

天草市魚貫町より出船する

「遊漁船Ripple(リップル)」。

遊漁船リップル(@ripple.oniki) • Instagram写真と動画

※平日昼間は別業務があるので

 予約TELは夕方すぎに掛けると良いかもしれません。

 予約確認くらいならインスタ内メッセージがベストです。

 また出船に関しては基本土日祝です。

 平日便は別業務の都合で事前相談必須です。

 

 

 

 

 

「昨日イカ釣れてない」という話から

「ボートエギングでサクッと釣りましょう」の流れに。

 

 

 

 

 

 

しかしシャロー帯のどこを打っても渋い・・・

やっと掛けたのは同乗者。

 

 

 

 

 

 

 

500gってところだなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

この後2時間ほど続けるも

全く気配が無い・・・

 

 

 

 

 

 

15時になって不安になった我々は

「一旦タイラバでオカズ仕入れに行きましょう」

作戦に変更。

 

 

 

 

 

しかし操船中に鳥山+ブリボイルが見えた我々は

ナブラ打ちに変更!

 

 

 

 

 

しかし鳥とブリは追うと逃げるw

 

 

 

 

 

仕方なく鳥山の近くで停船し、

キャストエリアでボイルが起きるまで

タイラバしながら待機することに。

 

 

 

 

 

するとようやくお持ち帰りサイズのお土産が。

 

 

 

 

 

 

 

 

魚貫沖はハタ類は外さない!

 

 

 

 

 

 

そして私にも待望のお土産が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから船内がアタリラッシュ。

鯛に加え、キジハタも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はマダイを追加。

 

 

 

 

 

 

同乗者も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛かる掛かるの良型連発。

この後は写真撮る暇もなく、

ダブルヒット、トリプルヒット!

 

 

 

 

 

 

 

しかも掛かるサイズは50㎝以上。

底に落として10m巻き取った付近や、

30~40mの中層でもよく当たりました!

 

 

 

 

 

 

 

「タイラバしか釣れていない状況で

ジグ落としたら青物でも来ないかなぁ・・・」

船長がジグを落とすと1発で82㎝真鯛をゲット!w

 

 

 

 

 

 

俺「もう夕方なんで次3人が取り込みしたら終わりましょう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺「いやぁ、楽しかったですね!」

A「(俺)さんだけでマダイ13枚釣ったらそうでしょうw」

B「でもよく掛かったですね」

船長「しかもサイズも50~82㎝なんてなかなかですよ」

船長「この船の最高枚数記録が出ました」

船長「もうやめます?まだ釣れてるし、

   やれるだけやりません?」

 

 

 

 

 

 

 

この船長の一言にラスト1匹をすると、

全員が1投でヒットw

 

 

 

 

 

 

再度最後の写真を取り直して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には

マダイ22尾(35~82㎝)

チダイ1尾

キジハタ2尾

アヤメカサゴ2尾

カサゴ4尾

ホウボウ1尾

オオモンハタ1尾

 

 

 

 

 

の大釣果でした!

 

 

 

 

 

今回一番驚いたのは60㎝台しかいない群れにあたった事。

その群れ以外に入っても40~80㎝の釣果。

サイズにも数にも恵まれました。

 

 

 

 

親戚に4枚渡して、お礼の豚足を貰い、

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち帰り。

 

 

 

 

 

 

 

 

元々エギングのつもりで出発したので、

大きいクーラーBOXを持っておらず・・・

途中釣具屋で発泡スチロールを購入。

 

 

 

 

 

 

帰宅翌日は、

 

 

 

 

 

の豪勢な食卓になりました!