大牟田楽笑演劇殿での4月公演は、「黒潮劇団」さんです❗️



本日、お昼の部を観劇しました。




クローバー第一部・お芝居「血煙傘」



一つの町に、二つの一家は要らないと、横内一家の親分(神楽良さん)から頼まれて、二の宮一家の親分を殺めて、島送りになっていた国松(黒潮次郎総座長)が、三年経って帰ってきた。



家族の面倒をみるという条件だったが、横内一家の親分は、面倒をみるどころか、国松の女房を寝とり、母親は餓死のような状態で亡くなり、目の見えない妹(黒潮花千代さん)は、あんま仕事をしていた。



約束が違うと、親分に言い寄る国松だったが、用心棒の浪人(音羽屋幸枝さん)から、こてんぱんにやられ、おまけに額に傷まで付けられてしまった。



もう一度、殴り込みをしようとする国松を止めに入った一人の女渡世人。



事情はわかるが、妹さんのためにも堅気になって欲しいと、手持ちの金まで国松に持たせるのだった。


実は、彼女は、国松が殺めた二の宮一家の親分の女房だったのだ。



国松の家を訪ねてやって来たのが、島送りの場所で親しくなり、兄弟契りの盃を交わした白太郎(黒潮優座長)。

国松から事の仔細を聞き、横内一家へと出向いて行く白太郎。


そこでも助けてくれたのが、二の宮親分の女房だった。


そして、、、。


※役名や誤字・脱字などありましたら、ご了承くださいね。


お芝居終了後の座長のご挨拶







音譜第二部・舞踊ショー


赤薔薇黒潮優座長の女形からの始まりです♪













次は、黒潮次郎総座長の女形でしたが、総座長からはブログへのアップは控えて欲しいとの事ですので、総座長の写真の投稿は致しません。



続きます。。