星のとびら_修正.jpg
【星占い基礎知識】

前回は12星座一つひとつの「フレーズ」に
着目しましたね。今回は、星座の「ポジション」
に注目してみましょうか。

12星座は、ホロスコープと呼ばれる
星空を写しとった図の中で、円形に配置されています。

ちょうど、時計の文字盤みたいな感じ。
あ、でも配置は牡羊座から反時計回りに
なっています。

意外とこれ、知られていないので豆知識。

そして180度、向かい合う星座は
互いに対照的、相補的(補い合う)な意味を
持っているんですよ。

だから、

反発し合うことも引き合うことも
多いといわれます。


牡羊座天秤座はホロスコープの上では対向の位置に。

牡羊座は自分自身を打ち出そうとし、
天秤座は相手を鏡に自分を見ようとします。


牡羊座はまず最初の一歩を踏み出そうとし、
天秤座は相手との距離を測る。

牡羊座の起爆力がないとコトは進まず、
天秤座の客観性がないとすべてが独りよがりに。


牡牛座は、蠍座と向かい合います。

牡牛座は自分自身の感覚、世界を大事にします。
自分を支える、モノや時間を大事にするのです。

一方で、蠍座は一見、閉鎖的なように見えますが、
実は相手と深いところで繋がろう、融合しようとする。

牡牛座は「私の」
蠍座は「あなたと私だけの」
ものを求めるのです。

次に向かい合うペアは、双子座射手座

双子座さんは、身近で面白く、すぐ使える情報を集め、
射手座は大きなビジョンを求める。

双子座はTipsのまとめを作るのが上手いし、
射手座は大きなマップを作るのが好き。


蟹座山羊座は、ホロスコープ上の天底と天頂で対向に。

蟹座はプライベートなところでのコミュニティ。
家族だとか気持ちの部分での繋がりの仲間を作る力です。

一方、山羊座は社会というパブリックなところでの
組織を大事にする星座。

「私」と「公」のふたつの側面を表しているのです。


獅子座水瓶座は「自分」と「みんな」のペア。

獅子座は「自分自身の個性」を表現しようとします。
自分だけにしかできないこと、
自分だからこそ輝けること。

そしてその対向の位置にある水瓶座は
「みんなの個性」の表現。

ネットワークを作ること、
チームだからこそ輝けることを志向するのです。

獅子座がなければ、
人は自分を見失ってしまうでしょうし、
水瓶座がなければ、
人は異なる人の個性を認めることが
できなくなってしまいます。


また、蟹座の気持ちの触れ合いがなかったら
この社会はリラックスする場所がなくなってしまう。

一方で、山羊座のもつ原理原則の尊重がなければ

この社会は馴れ合いだけになり、
かえって不公平が生まれてしまうかもしれません。

このように、対向の星座の力は相補的であるのです。

最後のペア、乙女座と対向関係にあるのが魚座です。

乙女座は物事を仕分けし、ソーティングしていきます。
この世界に秩序をもたらす力。
その向かい側にある魚座はすべてを混ぜ、
溶かすことができる力。
そう、夢と現実さえも。

乙女座の仕切りと魚座の何でもアリ感は、
対向星座の中でもとりわけ好対照。

乙女座の力がなければ、
この世界のエントロピーは増大しっぱなし。
(まるで魚座の僕のバッグの中のように、
 ぐちゃぐちゃなカオスになる。汗)

その一方、魚座の力がなければ
この世界には遊びや許しが
なくなってしまうかもしれません。

自分の誕生星座、あるいは月星座を
知っているあなたは、時にその「向こう側」
に思いを馳せてみると面白いでしょう。

自分の持ち味を生かしつつ、
その向こう側にあるものも
取り入れていけたら、

世界はもっと豊かになっていきそうですね。


自分の月星座が知りたいという人は、


※月星座を知るには、出生時間が必要です。
 母子手帳を見るか、簡易的にはお昼の12時に
 設定してホロスコープを作成してみてください。
(お昼に設定した場合、月星座がずれることがあります)

【今日のおすすめ占いは?】
現状維持or昇格!?本当の成功を得るためにあなたが活かすべき能力/得る財/最終地位
あなたにしか見せていない求愛サインに気付いて!あの人の秘めた想い~望む未来
まだ油断できない?もっと深い仲になれる?あなたとあの人が紡ぐ運命の恋の結末
連絡が途切れるあの人と、この先3ヶ月内の恋の行方【あの人の本音/事情/転機】
夜の濃厚占★あの人があなたへ抱く淫らな妄想/独占欲/本能のままに愛が深まる夜の全貌



★公式ウェブサイト
鏡リュウジ占星術
鏡リュウジ公式サイト

★公式アプリ
鏡リュウジ 究極占い - 占星術(星占い)
Androidの方はこちら

恋に効く 魔法の杖
Androidの方はこちら

あなたの深層心理がわかる?!にゃんこ診断 はぴねこ 
iOSの方はこちら