星のとびら_修正.jpg
3連休の最終日、今年もたくさんの成人のみなさんが
新たな一歩を踏み出しましたね。

ちなみに現代の占星術では、
ある意味、ホントの成人式は29歳から30歳だと考えていいかも。

なぜなら、試練や社会という意味を持つ土星が
出生時の位置に戻ってくる「サターンリターン」という
時期をこのときに迎えるから。

昔の元服はそのちょうど半分の15歳頃で、
土星の半回帰(ハーフリターン)でした。

また、土星の一周半は42歳から45歳くらい、
人生の折り返し地点。
心身を見直す、もうひとつの成人式ですね。

現代の流れに置き換えてみると、
義務教育を終えて、半歩、自分の足で
社会に踏みだすのが15歳頃。

成人後、ほどなく社会に出て、
少しずつ経験を積んだからこそ、
その先の人生について考えたり悩んだり。
本気で将来と向き合い、一皮むけるのが
29~30歳頃。

そして30代は働き盛りで仕事に家庭、生きがいに
と駆け抜け、体力の衰えや気力の限界に
直面して、後半生の生き方を組み立て直すのが
42~45歳頃といえるでしょう。

面白いのは、二度目の土星回帰、サターンリターンは
長らく定年といわれた60歳頃に訪れ、60干支がめぐる
還暦とも一致するというところ。

そうそう、大厄といわれる41歳も。
前厄、後厄まで入れれば、
土星が一周半する42~45歳頃と近いですね。

ひと口に「大人」といっても、
世代、世代によってそこで学び、得るものは、
活力、充実、そして次世代へのバトン渡しなど、
それぞれに違うテーマがあるのかもしれませんね。

成人を迎えたみなさん、おめでとうございます。

また、転機を迎える「土星世代」のみなさんや、
その前後にいらっしゃるみなさんも。

来し方行く末を振り返り、
素敵な未来を育てていってくださいね。

幸運を願っています。

【今日のおすすめ占いは?】
進まない恋路…予想外の本音!あの人があなたに抱く想い、本気度と決断
これ以上無理しないで※生活が一転する昇格時期/転機/最終地位
あの人があなたに隠す【秘密の欲望】愛情/情欲/夜の妄想
恋・仕事・私生活…あなたが迎える【大転機】と【幸福の極点日】
【W不倫】あの人との秘密の恋、この先どうなる?あなたのとるべき道は…【継続or別離?】


★公式ウェブサイト
鏡リュウジ占星術
鏡リュウジ公式サイト

★公式アプリ
鏡リュウジ 究極占い - 占星術(星占い)
Androidの方はこちら

恋に効く 魔法の杖
Androidの方はこちら

あなたの深層心理がわかる?!にゃんこ診断 はぴねこ 
iOSの方はこちら