星のとびら_修正.jpg

シェイクスピアに、

「英雄が死ぬと彗星は現れるが凡人のときはそうではない」

といったようなセリフがあったと記憶(注1)。

これ、ホントかもしれんと思うことがあるんだよね。

ホロスコープなどの星の象徴って、
いわゆる有名人や歴史上の人物ほど見事に現れるように見えます。

占星術の教科書や講座では、
守秘義務の関係もあって個人の例はあまり出せず、
有名人や歴史上の人物を取り上げることが多くなるものですが、

そうした「偉人」たちの例を見ると、
まるで占星術が極めて劇的かつ正確に作動するように
錯覚を起こしがち。

しかし普通は、さほど鮮明には「当たらない」ことも多いもの。

理屈はつけにくいけれど、有名人や偉人というのは
人々の集合的な思いを引き受ける神話的存在でもある。

運命、元型的イメージの受け皿になっている。

だから元型的な星の神話を
「そのまま」生きてしまう(させられる)ように見える。

テレビで、政治の舞台で、ある種の人々は“神話を生身で生きる”のです。

その意味で「セレブ」とは星の(神々、ダイモーン)の
セレブレーションを受けた人々でもあるけれど、

等身大の個人として元型を直接的に生きることは
同時にカース(呪い)であるかもしれない。

もちろん、呪いは祝福でもあるけれど。

このことから学ぶべきは二つあるような。

一つは有名人の印象的な例を基準に、
日常的なホロスコープを「文字通り」読んではいけない。

もう一つは、有名人が演じる神話劇に刺激されて
安易に集合的な情動に動かされては危ない、

ということじゃないかしら。


「星は誘えど強制せず」との格言を思い出したい。


(注1)
シーザーの妻、キャルパーニアのセリフ
シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』二幕二場

◆◆◆GW特集 本日最終日!!◆◆◆
banner_GW2018_vol2_530px.jpg
※スマートフォンサイトでご覧いただけます。

◆◆◆新着人気占い!◆◆◆


★公式ウェブサイト
鏡リュウジ占星術
鏡リュウジ公式サイト

★公式アプリ
鏡リュウジ 究極占い - 占星術(星占い)
Androidの方はこちら

恋に効く 魔法の杖
Androidの方はこちら

あなたの深層心理がわかる?!にゃんこ診断 はぴねこ 
iOSの方はこちら