ツアー4日目がスタートしました!
数日前から一時雨の予報だったので雨が降らないことを祈り、世界遺産「ストーンヘンジ」へ出発!

バースのホテルから約1時間でストーンヘンジのビジターセンター到着。
2年ほど前に建てられたもので、とてもモダンな印象の建物。
建物の中も綺麗で清潔に保たれている印象でした!

IMG_2324

ビジターセンターではおみやげの購入や、地元食材が使われている軽食や飲み物を楽しむことができます。
また、その他にもストーンヘンジの歴史や周辺環境について学ぶことが出来る、ギャラリーがビジターセンターの内外に設けられています。

ビジターセンター到着後、経由用のバスに乗り、早速ストーンヘンジまで移動。
バスを5分ほど乗り、到着してから少し歩くとすると、巨大な立石が見えてきます。

IMG_2329
何もない草原の中に、巨大な立石が現れるため、とても不思議な印象を受けます。
近寄って見てみたいですが、ストーンヘンジの周りにはロープが掛けられていて、実際に触ることはできません。
ストーンヘンジを中心として360度、デジタルガイドの説明を聞きながら見学します。

ストーンヘンジは巨石が不規則に並んでいるように見えますが、月と太陽の動きを測るために配置された古代の神殿と言われています。

また、巨石の周りには壕が掘られ、その内側には土手が作られていたと言われています。壕は現在も名残を見ることができます。
その土手には56個の穴があり、ジョン・オーブリーという作家が発見したことから、オーブリーホールと呼ばれ、月食を予想するのに使われていたと言われています。

ストーンヘンジは4500年前に建てられた神殿と言われていますが、実際何に使用されていたものなのかは現在わかっていません。

ストーンヘンジを見学した後は、ビジターセンターで軽食を摂り、ハリーポッタースタジオへ!
イギリスは月曜日がバンクホリデーで3連休のため、渋滞につかまってしまいましたが、ツアー参加の皆さんは4日目ということもあり、ぐっすり眠っていらっしゃいました。


ストーンヘンジから2時間ほどでハリーポッタースタジオに到着!
ハリーポッタースタジオはショッピングセンター?と思わせるような建物と駐車場になっていました。

IMG_2349
建物に入るとすぐに、ハリーポッターの役者さんたちに囲まれた入場口があります。
入場口でデジタルガイドを手に入れ、早速入場口へ!

IMG_2354
入場後はスタジオについて、ハリー役のダニエル・ラドクリフ、ロン役のルパート・グリント、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンが巨大スクリーンに登場し、説明してくれます!
周囲を見渡すとスタジオのスタッフも異様にテンションが高く、ポッタリアン?(ハリーポッターが大好きな人)も大興奮の様子。
そのテンションに引き連られ、私もワクワクしました(笑)

スタジオ内は、実際の映画に使用されたセットや、

IMG_2371
小道具が所狭しと並べられています。

IMG_2384
スタジオ内を見まわっていると、体験ゾーンもありました!
杖の振り方を呪文と一緒にレクチャーしてくれます。
子供達が大興奮で杖を振り回していました!

IMG_2405
こちらでは、背景を合成し箒に乗って飛んでいる写真を撮ることが出来ます。

IMG_2410
スタジオは2つの建物で構成されているため、じっくり見たいですが時間の都合もあるため、どんどんとスタジオの奥に進んでいきます。

スタジオ見学の中盤に差し掛かると、9と4分の3番線が見えてきます。
そこには、ハリー達がホグワーツ魔法学校へ行くために乗っていた、ホグワーツ特急が展示されています。

IMG_2416
実際に中に入ることもできます!

さらにスタジオを進むと魔法生物や屋敷しもべ妖精のドビーが展示されています。

IMG_2434
スタジオの終盤は豪華なセットが続きます。
ハリーが初めて魔法使いの世界に触れ合った、ダイアゴン横丁です!

IMG_2438
さらに、実際に撮影でも使用されたホグワーツ魔法学校の、かなり大きな模型を見ることが出来ます。
模型の壮大さとデザインの繊細さが、あまりにも凄すぎて見入ってしまいました!!

IMG_2458
スタジオを出口を出ると、お土産を売るショップに出てきます。
魔法の杖や魔法学校の制服など、たくさんのおみやげが売られていました!!

鏡先生もショップで購入されていました!
 
IMG_2471
ツアー4日目にして、雨に降られることがありませんでした!すごくラッキーです!
明日はツアー5日目、イギリス滞在最終日!本物の魔女に会って、魔女の儀式を体験してきます!
5日目のレポートもお楽しみに!