I've translated President Trump's speech to the people of Polandにひひ

トランプ米大統領のポーランド国民への演説を訳しました。

 

ワルシャワ広場にて(2017年7月6日)

 

 

トランプ米大統領 ポーランド国民への演説 日本語訳

 

メラニア夫人:ハロー、ポーランド!どうもありがとうございます。夫と私は皆さんの美しい国への訪問を楽しんできました。大統領とアガタ夫人に温かい歓迎と寛大なおもてなしに感謝したいと思います。私は今日コペルニクス科学センターを訪問する機会があったのですが、そこには情報が溢れているだけでなく、人々が観察をして、実験をして、問題を提起して、答えを探求するのを鼓舞するという、思慮深い使命があることがわかりました。


この科学センターのような素晴らしい目的ほど優れたものを私は思いつけません。この見学の提供に取り組んで下さったすべての人に感謝します、特にこのような素晴らしい経験にしてくれた子供たちに感謝します。


皆さんのほとんどの方がご存知のように、夫の大統領職務の主な焦点はアメリカ国民の安全と安全保障です。私たち全員が、人がどの国に住んでいるのかに関係なく、恐れることのない生活ができるべきだということに同意できると思います。それが世界中すべての人への私の願いです。(拍手)


皆さんの大変特別な国へのこの素晴らしいご歓迎にもう一度感謝します。皆さんのご親切と寛大なおもてなしのことは忘れないでしょう。(拍手)


それでは、さて光栄にも皆さんに私の夫をご紹介させていただきます、合衆国大統領、ドナルド・J・トランプ。(拍手)


トランプ大統領:どうもありがとう。とても素敵でした。合衆国には素晴らしい外交官がたくさんいますが、我が国の美しいファーストレディ、メラニアほど優れた米国大使は本当におりません。メラニアありがとう。とても素敵でした。(拍手)


我々は皆さんの国家に非常に重要なメッセージを伝えるために来ました。それはアメリカがポーランドを愛しており、アメリカがポーランド国民を愛しているということです。(拍手)ありがとう。


ポーランド人がこの地域を非常に豊かにしてきただけでなく、ポーランド系アメリカ人もまた合衆国を非常に豊かにしてくれました、そして2016年の選挙で彼らの支持を得たことを私は本当に誇りに思っておりました。(拍手)


この街でこのワルシャワ蜂起の記念碑のそばに立って、非常に多くの世代が夢見てきたポーランド人の国家に、すなわち安全で、強く、自由なポーランドに、演説をさせてもらうのは深く光栄であります。(拍手)


ドゥダ大統領と素晴らしいファーストレディ、アガタ夫人は我々を、世界中で有名な、ポーランドのとても大きな温かさと親切心で歓迎してくれました。ありがとうございます。(拍手)私は心の底から――本当に心の底から両方に感謝します。そしてシドゥウォ首相にもまた非常に特別に感謝します。(拍手)


我々はまた「連帯」運動を主導したことで大変有名な、レフ・ヴァウェンサ元大統領が本日参加して下さったことも嬉しく思っています。(拍手)ありがとうございます。感謝します。感謝しております。


すべてのアメリカ国民を代表して、ポーランド国民すべてに、皆さんの国への我が国の兵士の駐留に歓迎を示してくれた寛大さをまた感謝させて下さい。こうした兵士たちは自由の勇敢な守護者というだけでなくまた、皆さんの安全と、皆さんの強く民主的なヨーロッパという場所へのアメリカのコミットメントのしるしでもあります。我々はポーランド人、イギリス人、ルーマニア人兵士の舞台にアメリカ人兵士として誇り高く加わっております。感謝します。(拍手)ありがとうございます。最高の任務です。


ドゥダ大統領と私は"Three Seas Initiative"に参加した首脳たちとのとてつもなく実りがあった会合から来たばかりです。この素晴らしい地域の市民たちへ、アメリカは皆さんとのパートナーシップの拡大を熱望しています。我々は皆さんが経済を発展させる際の、貿易や商取引でのより強い連携を歓迎します。そして皆さんの代替エネルギー資源利用の確保に取り組みます、ポーランドとその隣国が決して二度と単一エネルギー供給者であることで縛られないように。(拍手)


大統領閣下、私は閣下とクロアチアの大統領の、この歴史的な"Three Seas Initiative"へのリーダーシップを称えます。感謝します。(拍手)


これは私の大統領としての、中央ヨーロッパへの初めての訪問ですが、この壮大で美しい場所の土地に来れたことに感動しています。美しい。(拍手)ポーランドは地理的にヨーロッパの中心に位置していますが、もっと重要なことに、我々はポーランド国民の中に、ヨーロッパの魂を見ています。皆さんの国家は、皆さんの精神が素晴らしくて皆さんの精神が強いからこそ素晴らしいのです。(拍手)


二世紀の間、ポーランドは絶えず残虐な攻撃を受けてきました。しかしポーランドは侵攻されて占領されて、国境が地図から消されさえすることもありましたが、決して歴史からも皆さんの心からも消えることはありませんでした。そうした暗い日々に皆さんは土地は失いましたが、決して誇りは失いませんでした。(拍手)


そういうわけで私が今日、皆さんの田舎の農場や村から大都市の大聖堂や広場まで、ポーランドが生きて、ポーランドが繁栄して、ポーランドが勝利しているといえることを本当に賞賛します。(拍手)


皆さんを変えたり、皆さんを圧迫したり、皆さんを破壊しようとするすべての試みにも関わらず、皆さんは忍耐して打ち勝ちました。皆さんはコペルニクスや――思い出してください――(拍手)――ショパンや、教皇ヨハネ・パウロ二世のいる誇り高い国家です。ポーランドは素晴らしい英雄たちの土地であります。(拍手)そして皆さんは守るべきものの本当の価値を知っている国民です。


苦難の世紀を乗り越えたポーランドの精神の勝利は我々すべてに、善が悪を征服し、平和が戦争への勝利を実現する未来への希望を与えてくれます。


アメリカ人にとって、ポーランドは我が国が始まって以来、希望の象徴でした。ポーランドの英雄やアメリカの愛国者たちは、我が国の独立戦争や後に続く多くの戦争で並んで戦いました。我々の兵士は今日もアフガニスタンやイラクでともに奉仕し、様々な文化の敵と戦っています。


アメリカの役割として、我々はポーランド国民における権利や運命のように、決して自由や独立を諦めませんでした、そしてこれからも決して、絶対に諦めません。(拍手)


我々二国は独特の歴史と国家気質によって築かれた特別な絆を共有しています。それは自由のために戦って血を流して命を落とした人々の間にだけ存在する友情です。(拍手)


この友情の印は我々の国家の首都にあります。ホワイトハウスから少し離れたところに、我々はプラスキやコシチュシュコといった人たちの像を建立しました。(拍手)ワルシャワも同じであり、ジョージ・ワシントンの名前が書かれてある道路標識があり、世界最高の英雄の一人、ロナルド・レーガンの像が建立されています。(拍手)


そしてそういうわけで私が本日ここに来たのは、古き同盟国を訪問するというだけでなく、自由を求めて我々の文化を守る勇気や意志を鼓舞することを願っている他の人たちへの模範として、それを掲げるために来たのです。(拍手)ポーランドの物語は決して希望を失わず、決して砕かれず、決して、まったく自分が何者かを忘れなかった国民の物語です。(拍手)


聴衆:ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!


トランプ大統領:ありがとう。どうもありがとう。ありがとう。ありがとうございます。素晴らしく光栄です。ここは千歳を超える国家です。皆さんの国境は一世紀以上消されて、ほんの一世紀前にようやく元に戻りました。


1920年にヴィスワ川の奇跡において、ポーランドはヨーロッパ支配をもくろむソビエト軍を阻止しました。(拍手)そして19年後の1939年に、今度は西からナチスドイツ軍、東からソビエト連邦によって再び侵攻されました。恐ろしいものでした。厳しいものでした。


二重の占領下でポーランド国民は言葉では表現できない悪業に耐えました。カティンの森の虐殺、占領、ホロコースト、ワルシャワ・ゲットーやワルシャワ・ゲットー蜂起、この美しい首都の破壊、そしてポーランド国民のほぼ五人に一人が亡くなりました。活気あるユダヤ人の人口は――ヨーロッパで最大でしたが――ナチスが残虐な占領中に、ポーランドの数百万人のユダヤ人市民を他の無数の人々とともに体系的に殺害したので、ほとんど誰もいなくなるまでに減少しました。


1944年の夏には、ナチス軍とソビエト軍がここワルシャワで恐ろしい血まみれの戦いの準備をしていました。地上の地獄の中から、ポーランド市民は本土を守るため立ち上がりました。私はワルシャワ蜂起の退役軍人や英雄たちが本日の舞台に参加してくれていることを深く光栄に思います。(拍手)


聴衆:(唱和)


トランプ大統領:何と素晴らしい精神でしょう。我々は皆さんの高尚な犠牲に敬意を表し、皆さんのポーランドのため、自由のための戦いをこれからも忘れないことを誓います。ありがとうございます。感謝致します。(拍手)


この記念碑は我々に圧制を転覆させるための凄絶な苦闘で、15万人以上のポーランド国民が亡くなったことを思い出させます。川の反対側でソビエト軍が静止して待機していました。彼らはナチスが街を冷酷に破壊して、男女子供をひどく殺害するのを見ていました。ナチスは生存への意志を打ち砕いて、この国家を永久に破壊しようとしていました。


しかし誰にも破壊できない勇敢さと強さが、ポーランド国民気質の深くにありました。ポーランドの殉教者、マイケル司教がそれをうまく言いました、「兵器の敗北よりも人の精神の敗北のほうが恐ろしい。」


共産主義ルールの四十年間、ポーランドやヨーロッパの他の囚われた国々は、自由や、皆さんの信仰や、皆さんの法律や、皆さんの歴史や、皆さんのアイデンティティを――皆さんの文化や人間性の本当にまさに根底にあるものを――破壊する残虐な活動に耐えました。しかしそのすべてを受けても、皆さんは決してその精神を失いませんでした。(拍手)圧政は皆さんを破壊しようとしましたが、ポーランドを破壊することはできませんでした。(拍手)


そしてその日、1979年6月2日が来たときに、百万人のポーランド国民が、勝利広場でのポーランド人教皇とのまさに初めてのミサに集結しました、あの日、ワルシャワにいるすべての共産主義者が彼らの圧政制度がやがて崩壊するとわかったに違いありません。(拍手)彼らは教皇ヨハネ・パウロ二世の説教中に、百万人のポーランドの男女子供たちが突如声を上げて一体になって祈ったまさにその瞬間に、それがわかったに違いありません。百万人のポーランド国民は富を求めませんでした。彼らは特権を求めませんでした。そうではなく百万人のポーランド国民は三つの簡単な言葉、「我々は神を望みます。(We Want God.)」を歌ったのです。(拍手)


そうした言葉で、ポーランド国民はより良き未来という約束を思い出しました。彼らは圧政に立ち向かう新たな勇気を見つけ、ポーランドが再びポーランドになると宣言する言葉を見つけたのです。(拍手)


私は今日、この信仰深い国家のとてつもない群衆の前に立っていますが、我々は歴史を通して響いてきたそうした声をまだ聴くことが出来ます。彼らのメッセージは今日も変わらず当てはまります。ポーランド国民、アメリカ国民、そしてヨーロッパ国民は今も「我々は神を望みます。」と叫んでいます。(拍手)


教皇ヨハネ・パウロ二世とともに、ポーランド国民は神に捧げられた国家としてのアイデンティティを改めて主張しました。そして自分たちが何者かという力強い宣言によって、皆さんは為すべきことと生き方を理解するようになったのです。皆さんは圧政に対抗し、無法な秘密警察に対抗し、皆さんの街や皆さんの魂を疲弊させた残酷で不快な制度に対抗して連帯して立ちました。そして皆さんは勝ちました。ポーランドは勝利しました。ポーランドはこれからも勝利します。(拍手)


聴衆:ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!


トランプ大統領:ありがとう。皆さんはあの共産主義への勝利で、暴政を受けつけない西側自由国家の強固な同盟に支援されました。今、NATO同盟諸国の最も献身的なメンバーの中で、ポーランドは強く、一体で、自由なヨーロッパ国家の主導的地位を取り戻しました。


強いポーランドはヨーロッパ国家にとって恩恵であり、彼らはそれを知っています。強いヨーロッパは西側世界にとって、世界にとって恩恵です。(拍手)アメリカ軍が第一次世界大戦に参入してから100年が経ちましたが、合衆国とヨーロッパの大西洋を横断する絆はこれまで変わらず強固であり、おそらく様々な方法でより強化されています。


この大陸はもう共産主義の亡霊に向き合うことはありません。しかし西側世界にいる我々には今、安全や我々の生き方に緊急の脅威があると言わなくてはなりません。そこで起こっていることをご存知でしょう。それは脅威です。我々はそれに立ち向かいます。我々は勝つでしょう。しかしそれは脅威です。(拍手)


聴衆:ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!


トランプ大統領:我々は別の暴虐的なイデオロギーに向き合っています――テロや過激主義を世界中に輸出しようとするものです。アメリカとヨーロッパはテロ攻撃を次々と受けてきました。我々はそれを阻止します。(拍手)


サウジアラビアでの歴史的な会合を通じて、私は50ヶ国以上のイスラム教国家の指導者に、人間性のすべてに脅威を与えるこの厄介者を協力して排除しようと呼びかけました。我々はこうした共通の敵に対抗して団結して立ち、彼らの領土や、資金や、ネットワークや、彼らが受けるかもしれないあらゆる形のイデオロギーへの支援を奪わねばなりません。我々は価値観を共有して我々の国民を愛する新市民はこれからも歓迎しますが、テロやどんな種類の過激主義にもこれからは国境を閉ざします。(拍手)


聴衆:ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!


トランプ大統領:我々はイスラム教急進派のテロに対抗して厳しく戦います、そして我々は勝利します。我々は我々の価値観を否定して、憎しみの感情を用いて罪なき者への暴力を正当化するものを受け入れることはできません。


現在、西側世界はまた我々の意志を試みて我々の確信を弱め、我々の利益に挑もうとする勢力に向き合っています。プロパガンダや金融犯罪やサイバー戦争などの新たな形の攻撃に対処するため、我々は同盟諸国を新たな手段で、新しい様々な戦場で効果的に戦うように対応させなくてはなりません。


我々はロシアにウクライナやその他各地での不安定化活動や――シリアやイランなどの――敵意ある政権への支援を停止させ、そしてそうではなく責任ある国家の社会に加わって、共通の敵に対抗して戦い、文化そのものを守るように呼びかけます。(拍手)


最後に、大西洋の両側で我々市民はさらに別の危険を迎えています――確固として我々の制御範囲内にあるものです。この危険は一部の人には見えにくいですが、ポーランド国民にはよくわかるものです。国民の活力や富を枯渇させる政府の官僚制度という不動の気味悪いやつです。西側世界は文書業務や規制のおかげで素晴らしくなったのではありません、人々に夢を追って運命を追求することが可能だったおかげで素晴らしくなったのです。


アメリカ人やポーランド人や、そしてヨーロッパ国家は個人の自由と尊厳を重んじます。我々は協力して、それが内部から来たのか外部から来たのかに関わらず、南から来たのか東から来たのかに関わらず、徐々に脅威を与えて、こうした価値観を弱め、我々というものを創っている文化や信仰や伝統の絆を消失させる力に立ち向かわなくてはなりません。(拍手)もし抑制が効かなければ、こうした力は我々の勇敢さを弱らせ、活力を奪い、自分たちや我々の社会を守る意志を弱めるでしょう。


しかしここポーランドで過去の対抗者や敵対者が学んだように、こうした力もまた、我々が彼らの破錠を望めば破錠して消える運命にあることを我々は知っています。そして我々はまさに本当に、彼らの破錠を望んでいます。(拍手)彼らが消える運命にあるのは我々の同盟諸国が強くて各国が不屈であり、我々の力に並ぶものがないという理由からだけではありません。この全部があっても、皆さんはそれはまったく本当だといわなければなりません。我々の敵対者はまた、我々が決して自分たちが何者かを忘れないために、消える運命にあるのです。そして我々が自分たちが何者かを忘れなければ、本当に倒されることはありません。アメリカ国民は決して忘れません。ヨーロッパ国家は決して忘れません。我々は最速最高の社会にいます。我々のような国家社会はありません。世界に我々ほどの国家社会はまったく知られておりません。


我々はシンフォニーを奏でます。我々はイノベーションを追求します。我々は古き英雄を称えて、不朽の伝統や慣習を抱擁し、常に真新しいフロンティアを探求して発見しようとします。


我々は才気に報います。我々は卓越するために努力し、神を称えて鼓舞してくれる芸術作品を大切にします。我々は法の支配を大切にして、自由に話して自由に表現する権利を守ります。(拍手)


我々は我々の社会の柱として、成功の柱として、女性の地位を向上させます。我々は政府や官僚ではなく、信仰や家庭を生活の中心に置きます。そして我々はあらゆることを議論します。我々はあらゆることに挑戦します。我々はあらゆることの認識を試み、自分たちのことをより良く認識できるよう求めます。(拍手)


そして何より、我々はすべての人の生命の尊厳を尊重し、すべての人の権利を守り、そしてすべての魂が自由に生活するという希望を共有しています。それが我々です。そうしたことが我々をともに国家として、同盟国として、文化として結びつける、値のつけられない絆なのです。


我々が持っているもの、我々が受け継いだもの――皆さんはそれを誰よりもよくご存知でしょう、皆さんはそれを今、このとてつもない人たちの集団に見ています――我々が先人たちから受け継いできたものは、今まで決してこれほどまでには存在しませんでした。そして我々がもしその保持に失敗すればそれは決して、二度と再び存在はしないでしょう。ですから我々は失敗できません。


この素晴らしい国家社会には共通することが他にもあります。それはその一人一人の、国民であり、強力ではなくとも自由の基盤と防衛の土台を常に形成してきました。国民がここポーランドのその自由の基盤であってきました――まさにここワルシャワの基盤であったように――そして彼らはアメリカのまさに、まさに初めからの基盤でした。


我々市民は一緒に自由を勝ち得たのではなく、一緒に恐怖を生き残ったのではなく、一緒に悪を屈服させたのでもありません、それでは我々は我々の自由を失い、我々の価値観の中に誇りと確信を欠いていたでしょう。我々は我々の自由を失いませんでしたし、これからも失いません。我々は決して後に引きません。(拍手)


聴衆:ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!


トランプ大統領:我々は歴史を知っている限り、未来を築く方法がわかります。アメリカ国民は自由で主権を持ち、独立した国家による強固な同盟が、我々の自由と利益の最高の防御だということを知っています。だからこそ我が政権はNATOのすべてのメンバーに、公正で十分な財政義務をようやく果たすように要求したのです。


この要求の結果として、さらに数十億ドルがNATOに流れ始めました。人々は実に衝撃を受けました。またさらなる莫大なドルが、私の考えではあまり迅速に払ってこなかった国々から、入ってきます。


私の厳しい姿勢を批評する人たちへ、私は合衆国が単に言葉ではなく行動で示してきたことを指摘しましょう、我々が集団防衛条項である第5条を固く支持することを。(拍手)


言うのは簡単ですが、行動は重大なのです。そして自分たちの防衛のために――皆さんこれをご存知でしょう、すべての人がこれを知ってほしい、すべての人がこれを知るべきです――ヨーロッパはもっと行動しなくてはなりません。ヨーロッパは資金を投資して未来を安全にすることにより、ヨーロッパの未来を信じていることを示さなくてはなりません。


だからこそ我々は今週前進して、合衆国から歴戦のパトリオット防空ミサイルシステムを入手することを決意したポーランドを賞賛するのです――それは世界中どこよりも最高のシステムです。(拍手)まただからこそ我々は我々共通の防衛への投資基準を実際に実現してきたNATO諸国の一つであるポーランド国民に敬意を払うのです。感謝します。ありがとうポーランド。私は皆さんに言わなくてはなりません、皆さんが示してくれた模範は本当に高尚です、我々はポーランドを賞賛します。感謝します。(拍手)


我々は防衛が資金的な取り組みというだけでなく、意志的な取り組みであることを思い出すべきです。なぜならポーランドの経験が教えてくれるように、西側世界の防衛は最終的に手段だけでなくまた、国民の勝利して成功して持つべきものを得る意志にかかっているからです。この時代の基本的な問題は、西側世界に存続する意志があるのかということです。我々にはどんな犠牲を払ってでも我々の価値観を守る確信があるでしょうか?我々は国境を守るほど十分に市民を尊重しているでしょうか?我々には我々の文化を蝕んで破壊しようとするものと向き合って、文化を守る望みと勇敢さがあるでしょうか?(拍手)


我々は最大の経済を有し、地上のどこであれ最強の殺傷兵器を有していますが、我々に強固な家庭や強固な価値観がなければ、弱体化して存続しないでしょう。(拍手)もしこうしたことの決定的重要さを忘れているものがいるなら、決して来たことのあるはずがない、ある国に来させましょう。ポーランドに来させましょう。(拍手)そして彼らをここ、ワルシャワに来させてワルシャワ蜂起の物語を学ばせましょう。


彼らがそうするなら、エルサレム大通りのことを学ぶべきです。1944年8月にエルサレム大通りはこの街を東西に走る主要道路の一つでした、現在も同じです。


その通りを支配することは、ワルシャワの戦いで両側国にとって決定的に重要でした。ドイツ軍はその通りを、部隊を動かして非常に強力な前線を形成するための最大の直行ルートとして欲していました。そしてポーランド軍にとっては、その通りを南北に渡れることは、街の中心と街の蜂起を分断されて破壊されないようにするために決定的なものでした。


毎晩、ポーランド国民は機関銃の火の中で――それは恐ろしい火でしたが――土嚢を立てて、エルサレム大通りを渡る狭い通路を守りました。毎日、敵の勢力が彼らを何度も何度も何度も倒しました。そしてポーランド国民は塹壕を掘りました。最終的に彼らはバリケードを築きました。そして勇敢なポーランド戦士はエルサレム大通りを渡って流れ始めました。ほんのわずかなフィート幅のその狭い通路が、蜂起を生かし続ける脆い絆でした。


その壁の間での、市民や自由の戦士たちの継続する流れは危険な、本当に危険な短距離走になりました。彼らはその通りを走って渡り、その通りを走り抜け、その通りの地下を走りました――すべてはこの街を守るために。「向こう側まで5、6ヤード離れていました、」グレタというある若いポーランドの女性が思い出しました。その死と生存は彼女にとってとても重要なことでした。彼女は実にいいました、「その通りの致命的に危険な区域は血まみれでした。その血は使者や連絡係の少女や運び屋たちのものでした。」


ナチスのスナイパーは横断する誰であれ狙撃しました。横断するものは誰でも、狙撃されました。ナチスの兵士はエルサレム大通りを占拠する取り組みにおいて、その通りのすべての建物を燃やして、ポーランド国民を戦車のための人間の盾として使いました。その敵はその文化の小さな前哨基地への容赦ない攻撃を決して止めませんでした。そしてポーランド国民は決して防御を止めませんでした。


エルサレム大通りの通路は継続的な保護や、修繕や、補強が必要でしたが、防衛者たちの意志は死に向き合っても揺るぎませんでした。そして蜂起の最後の日までその脆い横断は決して、決して途切れませんでした。それは決して、決して忘れられませんでした。それはポーランド国民によって通行し続けられました。


ワルシャワ蜂起で亡くなった人たちの記憶は数十年にわたって叫びます、そしてエルサレム大通りの横断に従事して守るために亡くなった人たちの記憶ほど鮮明なものはほとんどありません。そうした英雄たちは我々に、西側世界は愛国者たちの血で救われたこと、各世代がその防衛に立ち上がって自分たちの役割を果たさなければならないこと――(拍手)――そして地上のすべての歩みと文化の至る所すべてに、皆さんの命をかけて守る価値があることを教えてくれます。


西側世界のための我々の戦いは戦場から始まるのではありません――それは我々の心から、我々の意志から、我々の魂から始まります。現在、我々の文化を団結させる絆は、かつてポーランドの希望が完全にかかっていたわずかな土地の一片と同じ位に不可欠であり、同じ位に防衛を要求としています。我々の自由、我々の文化、我々の存続は、こうした歴史や文化や記憶の絆にかかっています。


そしてこれまでのようにポーランドは今日も我々の心の中にあり、ポーランド国民はその戦いの中にいます。(拍手)私は今日世界に聞こえるように宣言します、ポーランドが破壊されなかったように、西側世界は決して、絶対に破壊されません。我々の価値観は勝利します。我々の国民は繁栄します。そして我々の文化は勝利します。(拍手)


聴衆:ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!ドナルド・トランプ!


トランプ大統領:ありがとう。そういうわけでともに、我々全員がポーランド国民のように戦いましょう――家族のために、自由のために、国家のために、そして神のために。


ありがとう。神のご加護が皆さんにあらんことを。神のご加護がポーランド国民にあらんことを。神のご加護が我々の同盟諸国にあらんことを。そして神のご加護がアメリカ合衆国にあらんことを。


ありがとう。神のご加護が皆さんにあらんことを。どうもありがとうございました。(拍手)

 

 

 

参考記事:

https://www.whitehouse.gov/the-press-office/2017/07/06/remarks-president-trump-people-poland-july-6-2017