I've translated President Trump's Joint Address to Congress.にひひ

 

 

トランプ米大統領 施政方針演説 日本語訳

 

大統領:どうもありがとうございます。下院議長、副大統領、議員の皆さん、合衆国ファーストレディ――(拍手)――そしてアメリカ市民の皆さん。

 

今夜、我々は黒人歴史月間の祝日の最終日を祝いながら、我々の国家の市民権への道と、まださらに残っている任務とを思い出します。(拍手)少し前のユダヤ人コミュニティセンターを標的にした脅迫やユダヤ人墓地の破壊行為だけでなく、先週のカンザスシティでの銃撃事件は、我が国が政治的に分断しているかもしれない一方で、とても卑劣な様々な出来事にみられる憎悪や悪への非難では、団結して立つことを教えてくれます。(拍手)


アメリカ人の各世代は、真実と、自由と、正義のたいまつを、はるばる今日まで不滅のつながりで渡してきています。そのたいまつは今我々の手にあります、そして我々はそれを使って世界を照らします。私は今夜ここに立って団結と力のメッセージを送りますが、そのメッセージは心から送るものです。アメリカの偉大さという新たな章が――(拍手)――今始まります。新たな国家の誇りが国を一掃します。そして楽観主義の新たな高まりが、不可能に思える夢を我々の手の中にしっかりと収めます。


我々が今日見ているのはアメリカ精神の再生です。我が国の同盟諸国はアメリカに再び主導する用意が出来ているのがわかるでしょう。(拍手)世界のすべての国家に――友好国や敵対者に――アメリカが強く、アメリカが誇り高く、そしてアメリカが自由であることがわかるでしょう。


合衆国はあと九年で、建国250周年記念を祝します――我が国が独立を宣言した日から250年になります。それは世界の歴史で偉大な節目の一つになります。しかし250年に達したときに、アメリカはどのようになっているでしょう?我々はどのような種類の国を子どもたちに渡すようになっているでしょう?


私はここ数十年間の間違いに、我が国の未来の進路を形成させません。我々はあまりにも長く中間層が縮小してゆくのを見ながら、雇用や富を外国に輸出してきました。我々は次々と投資してグローバルな計画を築きましたが、シカゴやボルチモアやデトロイトの都市近接地域や、国中の他のとても多くの地域にいる、我が国の子どもたちの運命を無視してきました。

 

我々は他国の国境を守りながら、自国の国境を大きく開放したままにして誰でも渡れるようにしており、今ドラッグが前例のない速さで流れ込んできています。そして国外に何兆ドルも支出をしてきましたが、一方国内のインフラはとてもひどくぼろぼろであります。


2016年に足元の世界が動きました。反乱が静かな抗議として始まり、様々な人種や信条の家庭で語られました――子どもたちのためにただ公平な機会を望み、公平に心配事を聞いてほしい家庭たちです。


しかしその静かな声はやがて今度は大小の街から国中で、数千人の市民がともに叫ぶ大きな合唱になりました。最終的にその合唱は地響きとなり、国民は数千万人になり、全員が一つのとても単純ですが、決定的な要求によって団結しました。アメリカが自国の市民を最優先しなければならないという要求です。そのときにだけ、我々がアメリカを再び偉大にすることが本当に出来るからです。(拍手)


瀕死の産業は復活の叫びを上げるでしょう。英雄である退役軍人は本当に切望しているケアを得るでしょう。軍は勇敢な戦士に十分ふさわしい軍事物資を供与されるでしょう。ぼろぼろのインフラは新しい道路や、橋や、トンネルや、空港や鉄道に置き換えられて国の本当に、本当に美しい土地をくまなく輝かせるでしょう。恐ろしいドラッグの蔓延は鈍化してついには食い止められるでしょう、そして無視されてきた都市近接地域は、希望と安全と機会の再生を見るでしょう。我々は他の何よりも、アメリカ国民への我々の約束を守ります。(拍手)


私の就任から一ヶ月あまりの間のことですが、この時間を使って私がそうした約束を守って実現させた進展を、国家に更新したいと思います。


私が当選してから、フォード社、フィアット・クライスラー社、ゼネラルモーターズ社、スプリント社、ソフトバンク社、ロッキード社、インテル社、ウォールマート社、他多くの企業が合衆国に何百万ドルもを投資すると発表してきました、数万人の新たなアメリカの雇用を創出するでしょう。(拍手)


株式市場は選挙日の11月8日から、時価総額が約3兆ドル増加しました、これは記録です。我々は納税者に数億ドルを節約しました、素晴らしい――本当に素晴らしい――新型ジェット戦闘機F-35の価格を引き下げたことによって。そして我が政府の至る所での契約でさらに数十億ドルを節約します。我々は非軍事職で不必要な連邦政府職員の雇用を凍結しました。


我々は政府の腐敗を一掃し始めます、五年間の禁止を行政機関職員によるロビー活動に課すことによって、そして生涯の禁止を――(拍手)――ありがとう――生涯の禁止を、外国政府のためのロビイストになることに課すことによって。


我々は雇用をつぶしてしまう規制の大規模削減への歴史的な取り組みに着手し、すべての政府機関の内部に規制を撤廃する作業部会を作りました。(拍手)そして新しい規制を一つ作るごとに古い規制を二つ撤廃しなければならないと命じる、新たな規則を課します。(拍手)我々は我が国の偉大な炭鉱作業員の未来と可能性を脅かす規制を阻止します。(拍手)


我々はキーストーンとダコタ・アクセス・パイプラインの建設のための道を開きました――(拍手)――それによって数万人の雇用を創出します。そして私はアメリカの新たなパイプラインがアメリカ製の鉄鋼で製造されるように、新たな命令を発出しました。(拍手)


我々は雇用をつぶす環太平洋経済連携協定(TPP)から合衆国を撤退させました。(拍手)そしてジャスティン・トルドー首相に助けてもらい、カナダの隣人たちと協議会を設立して、女性起業家がビジネスを始めて経済的な夢をかなえるのに必要な、ネットワークや市場や資金の利用を確実にする支援をするようにしました。(拍手)


我が国の市民を守るために、私は司法省に命令して「暴力犯罪削減に関する作業部会」を作りました。私はさらに国土安全保障省に命令して、国務省と国家情報長官とともに積極的な戦略を連携させて、国全体に広がってきた犯罪組織を撲滅します。(拍手)我々はドラッグが国に流入して若者を蝕むのを阻止し、重度依存症になった人々への治療を拡大します。(拍手)


同時に、我が政権は移民法執行や国境警備への国民の嘆願に応えました。(拍手)最終的に移民法を強化することによって、賃金を引き上げ、失業者を支援し、何十億ドルも節約し、そしてコミュニティをすべての人にとってさらに安全なものにします。(拍手)我々はすべてのアメリカ国民に成功してほしい、ですがそれは法の無い混乱した状況では起こり得ません。我々は国境に完全性と法の支配とを回復させなければならないのです。(拍手)


そうした理由で、我々はまもなく南側の国境に沿って大きな、大きな壁の建設を始めます。(拍手)今夜こうしている間にも、我々はコミュニティに脅威を与えて本当に罪なき市民を餌食にするギャングメンバーや、ドラッグディーラーや、犯罪者たちを排除しています。私が話している間にも悪者は出て行っています、私が選挙運動中ずっと約束したように。


我々が法律を強化すべきだということを信じない議会の人たちへ、私は皆さんにこの一つの質問をしたい。アメリカが法律を掲げて国境を守るのを拒否したために、仕事や収入や最愛の人を失ったアメリカの家族に対して、何というつもりですか?(拍手)


我々の義務は合衆国市民に奉仕をして、保護をして、守ることです。我々はまた強固な措置を講じて、国家をイスラム教過激派のテロから守ります。(拍手)司法省に提供されたデータによれば、9/11事件以来テロやテロ関連の攻撃で有罪となった個人の圧倒的大半が、国の外側からここに来ています。我々は国内で攻撃を見てきました――ボストンからサンバーナーディノからペンタゴンや、そしてそう、ワールド・トレード・センターまで。


我々はフランスや、ベルギーや、ドイツや、世界中で攻撃を見てきました。適切な審査が出来ない所からの野放しの入国を許すのは同情ではなく、無謀です。(拍手)合衆国入国の高い名誉を与えられる人たちは、この国を支援して国民や価値観を愛するべきです。我々はテロの取っ掛かりがアメリカの内部で作られるのを許すことはできません。我が国が過激派たちのサンクチュアリになるのを許すことはできません。(拍手)


だからこそ我が政権は審査手続きの向上に取り組んできているのであり、すぐに新たな措置を講じて国家を安全にし、我々に害をなすものを締め出します。(拍手)


私が約束したように、国防省に命令をしてISISを解体させて壊滅する計画を進めています――彼らは法無き野蛮人のネットワークであり、イスラム教徒やキリスト教徒や、様々な信仰や様々な信念をもつ男女子どもたちを虐殺してきました。我々はイスラム世界の友好諸国や同盟諸国をはじめとする同盟諸国と協力して、この卑劣な敵を地球から消滅させます。(拍手)


私はまたイランの弾道ミサイル計画を支援する団体や個人に新たな制裁を課しました、そしてイスラエル国と不滅の同盟を再確認しました。(拍手)


最後に、私は約束を守って合衆国の最高裁判所に、私の20人の判事候補者リストの中から判事を任命しました、彼は我が国の憲法を守ります。(拍手)


私は今夜の観客にマリ―ン・スカリアをお迎えすることができて大変光栄です。(拍手)マリーン、ありがとうございます。彼女の亡くなられた偉大な夫、アントニン・スカリア(最高裁判事)は、永遠にアメリカ司法の象徴となるでしょう。彼の席を埋めるために、我々はとてつもない技術と法への深い献身の男、ニール・ゴーサッチ判事を選出しました。彼は控訴裁判所に満場一致で承認されました、上院議会に彼の任命を速やかに承認するよう頼みます。(拍手)


今夜、私は我々が国家として講じなければならない次の措置の概略を述べましたが、我々は我々が引き継いだ状況を誠実に認識しなくてはなりません。9400万人のアメリカ国民が労働力外にいます。4300万人以上の国民が現在貧困の中で生活しており、4300万人以上のアメリカ国民がフードスタンプで生活しています。働き盛りにある人の五分の一以上が働いていません。我が国の財政回復状況は65年間で最悪です。この8年間で、前政権は他の大統領政権のおよそすべての負債をまとめた以上の新たな負債をさらに加えました。


我が国はNAFTA(北米自由貿易協定)に調印してから製造業の雇用の四分の一以上を失いました、そして2001年に中国がWTO(世界貿易機関)に加盟してから6万の工場を失いました。世界における昨年の我が国の商品の貿易赤字は約8000億ドルです。つまり国外では一連の悲劇的な外国政策の災難を引き継ぎました。


こうしたものや他の非常に多くの差し迫った問題を解決するために、我々はこれまでの政党の相違に取り組むことが必要になります。我が国の長く、物語に富んだ歴史を通じて、あらゆる難題を乗り越えてきたアメリカ精神を引き出すことが必要になります。また国内と国外で我々の目標を実現するには、アメリカ経済のエンジンを再起動させなくてはなりません――企業が合衆国でビジネスをするのをより簡単にし、企業が国から離れるのをずっと、ずっと難しくさせなくてはなりません。(拍手)


現在、アメリカ企業は世界最高の税率の一つで課税されています。我が経済チームは歴史的な税制改革を進めて企業の税率を下げ、どこでも誰とでも競争して繁栄できるようにします。(拍手)大きな、大きな削減になるでしょう。


同時に、中間層に大規模な税控除を与えます。我々はアメリカの企業と労働者のために公平な競技場を作らなければなりません。そうしなければなりません。(拍手)現在、我々が製品をアメリカから輸出するときには、他の多くの国が我が国に大変高い関税や税金を払わせます。しかし外国企業が製品をアメリカに輸出するときには、我々はそれらにまったく、あるいはほとんど何も請求をしていません。


私は偉大なアメリカ企業であるハーレーダビッドソン社の職員や労働者たちとお会いしたばかりです。彼らは実際に、メイドインUSAの最高のオートバイ五台を誇り高く展示しました、ホワイトハウスの正面の芝生の前に。(笑い&拍手)そして彼らはそのうちの一つに私を乗りたがらせましたが、私は「いいえ、結構です。」といいました。(笑い)


私は会議で彼らに尋ねました、調子はどう、ビジネスはどうだい?彼らは上手くいっていると言いました。私はさらに尋ねました、主に国際的な売り上げで他の国と比べてどうだろう?彼らはいいました――彼らはとても長く不当な扱いを受けてきてそれに慣れているので不平は言わないのですが――他国が我が国の製品にそうした高い税率で課税をするので、彼らとビジネスをするのは非常に難しいといいました。ある国では彼らのオートバイに100パーセントの課税をかけるといいました。彼らは変えてほしいと頼みもしませんでした。しかし私が変えます。(拍手)


私は自由貿易を強く信じていますが、それはまた公正な貿易でなくてはなりません。我々が公正な貿易を得てから長い時が経ちました。最初の共和党の大統領、エイブラハム・リンカーンが、「アメリカ政府の保護政策の放棄は…国民の間に欠乏や破産を生む。」と警告しました。リンカーンは正しかった――ですから今こそ彼の助言と言葉を聞き入れるときです。(拍手)私はアメリカとその素晴らしい企業や労働者たちをもう食い物にさせません。不公正な自由貿易は我が国を食い物にしてきました。もうさせません。(拍手)


私は数百万人の雇用を戻すつもりです。労働者の保護はまた移民制度改革を意味します。(拍手)現在、旧式の制度が最貧困労働者の賃金を押し下げて、納税者に大きな圧力をかけています。カナダやオーストラリアや他の多くの国のような世界中の国家は、能力ベースの移民制度をとっています。(拍手)入国希望者は経済的に自分たちをまかなえるべきというのが基本原則です。しかしアメリカはこの規則を実施していませんので、我が国の最貧困市民層が頼りにしている、まさに公的資金に負担がかかっています。全米科学アカデミーによれば、我が国の現在の移民制度はアメリカの納税者に年何十億ドルもの負担をかけています。


この現在の未熟練移民者の制度を切り替えて、そうではなく能力ベースの制度を導入すれば、我々は非常に多くの利益をさらに得ることになるでしょう。ドルを果てしなく節約し、労働者の賃金を引き上げ、苦しんでいる家庭が――移民者の家庭も含めて――中間層に参入するのを助けます。彼らはそれをとても速やかに行って、本当に大変、大変満足することになるでしょう。(拍手)


私は我々が以下の目標に集中する限り、現実的で前向きな移民制度改革が可能だと確信しています。すなわちアメリカ国民の雇用と賃金の向上と、我が国の安全保障の強化と、そして法の尊重の回復です。我々がアメリカ市民の満足によって導かれれば、共和党と民主党が協力して、国が数十年間逃してきた結果を実現できると私は確信しています。(拍手)


もう一人の共和党大統領、ドワイト・D・アイゼンハワーが最後の真に偉大な国家インフラ計画を始めました――州間幹線道路の建設です。国家再生の新たな計画をすべき時がきました。(拍手)アメリカは中東におよそ6兆ドルを支出してきました――その間ずっと国内のインフラはぼろぼろです。この6兆ドルで我々は国を二度、ともすれば三度でも再生できたでしょう、我が国に交渉する能力のある人間がいたなら。(拍手)


我々が国家再生を開始するために、私は議会に合衆国のインフラへの投資に1兆ドルを作る法案の承認を依頼することになります――公的資本と民間資本の両方で融資をし――数百万人の新たな雇用を創出するものです。(拍手)この取り組みは二つの中心原則によって導かれます。アメリカ製品を買うことと、アメリカ国民を雇用することです。(拍手)


今夜、私はまた今議会でオバマケアを廃止して交換をするよう要求します――(拍手)――選択肢を広げて、アクセスを拡大して、価格を下げ、そして同時に、より優れた医療保険を提供する改革によって。(拍手)


すべてのアメリカ国民に政府承認の医療保険を購入するよう命令するのは、我が国にとってまったく正しい解決策ではありませんでした。(拍手)すべての人が利用できる医療保険を作る方法とは、医療保険の価格を下げることであり、それこそが我々がするつもりのことです。(拍手)


オバマケアの保険料は全国で二桁や三桁増加しました。例として、アリゾナ州では昨年だけで116パーセント上昇しました。ケンタッキー州のマット・べビン知事がオバマケアは彼の州で――ケンタッキー州で――失敗しており、持続不可能で崩壊していると本当にいいました。


郡の三分の一に保険業者が一つしかなく、彼らは保険業者を早々と失っています。とても早々と失っています。保険業者が去ってゆくので、多くのアメリカ国民にまったく選択肢がありません。選択の余地がまったくありません。皆さんが医者を維持して保険プランを維持できるといわれたことを思い出してほしい。我々は今そうした約束のすべてが完全に破られてきたのを知っています。オバマケアは崩壊しています、ですから我々は決意をもって行動して、すべてのアメリカ国民を守らなければなりません。(拍手)


行動は選択肢ではなく、必要なのです。そういうわけで私は議会の民主党員と共和党員全員に、我々と協力して、この崩れつつあるオバマケアという災難からアメリカ国民を救うようよびかけます。(拍手)


これが我々がすべてのアメリカ国民のためのより優れた医療保険制度を作るときに、議会を導く原則です。(拍手)


第一に、既往症をもつアメリカ国民の補償の利用を確実にし、現在医療保険取引所に参加しているアメリカ国民が安定して移行ができるように確実にすべきです。(拍手)


第二に、アメリカ国民が税控除や、拡大した医療貯蓄口座の使用によって自分の補償を購入するのを支援すべきですが――それは政府に強制されたプランでなく、彼らが望むプランでなくてはなりません。(拍手)


第三に、我が国の偉大な州知事たちにメディケイドに必要な資金や柔軟性を与えて、誰も抜け落ちることがないようにすべきです。(拍手)


第四に、保険価格を押し上げる不必要なコストから患者と医者を保護する法改革を実施すべきであり、人為的に高く設定された医薬品の価格を引き下げることに取り組むべきです、直ちに引き下げるべきです。(拍手)


そして最後に、アメリカ国民に州の境界を超えて医療保険を購入する自由を与える時が来ました――(拍手)――それは本当に競争的な全国市場を作って価格を引き下げて、遥かに優れた保険を提供するでしょう。非常に重要なことです。


我が国で壊れているすべてのものは修正できます。すべての問題が解決できます。そしてすべての傷ついた家庭が癒しと希望を見つけられます。


我が国の市民はそれにふさわしく、はるかにもっと価値があります――そういうわけで力に加わって、ついに成し遂げてみてはどうでしょう、それを成し遂げてみてはいかがでしょう?(拍手)このことや他のとても多くのことに関して、民主党員と共和党員は我が国の利益やアメリカ国民の利益のために、協力して団結するべきです。(拍手)


我が政権は両党の議員と協力して児童手当を利用可能にして手頃な価格にし、新しい親の家族休暇にお金が支払われるのを確実にする支援をし――(拍手)――女性の健康に投資をし、きれいな空気やきれいな水を促進し、軍やインフラを再生することを望んでいます。(拍手)


国民への本当の愛は、我々に共通の土台を見つけさせて、共通の利益を前進させて、もっと輝く未来にふさわしいすべてのアメリカの子どもたちのために協力することを要求します。


今夜、とてつもない若い女性が我々とともにいます、彼女は我々全員を鼓舞してくれるはずです。本日は世界希少・難治性疾患の日です、そして観衆におられるのは難治性疾患生存者の、メーガン・クローリーです。(拍手)


メーガンは大変稀で深刻な病気である、ポンぺ病と診断されました、生後15ヶ月のときでした。彼女は五歳まで生きられないと思われていました。この知らせを聞いてメーガンの父親のジョンは、大切な子どもの命を救うためにしなければならないすべてのことで戦いました。治療法を探す会社を設立し、メーガンの命を救った薬の開発を支援しました。今日彼女は20歳であり、ノートルダム大学の二年生です。(拍手)


メーガンの物語は父親の娘への愛の限りない力についての物語です。しかし食品医薬品局の遅くて面倒な承認過程は、メーガンの命を救ったもののような進歩が困っている人に届くのをあまりに多く妨げています。食品医薬品局だけでなく政府中の制限を削減すれば、我々はメーガンのような奇跡にはるかに多く恵まれるようになるでしょう。(拍手)本当に、我々の子どもたちが奇跡の国で成長することになるでしょう。


しかしこの未来を実現するには、すべてのアメリカの子どもの知性と精神を高めなくてはなりません。教育はこの時代の市民権の課題です。(拍手)私は両党の議員に数百万人のアフリカ系アメリカ人やラテン系の子どもたちなどの、不利な条件にある若者のための学校の選択肢に投資をする教育法案を可決するよう要求します。(拍手)こうした家庭は公立学校であれ、私立学校であれ、チャーター・スクールであれ、マグネット・スクールであれ、神学校であれ、あるいはホームスクールであれ、彼らにとって正しいものを自由に選べるべきです。(拍手)


今夜、観衆に目覚ましい女性、デニーシャ・メリウェザーが参加しています。幼い少女の頃、デニーシャは学校で苦労し、三年生に二回落ちました。しかしそのとき彼女は税控除と奨学金プログラムの支援のおかげで、私立の学習センターに入学することができました――素晴らしい学習センターです。


今、彼女は家族で初めての、高校のみならず大学の卒業生です。今年後半に社会福祉の修士号を取得します。我々はすべての子どもにデニーシャのように、貧困のサイクルを打ち破れるようになってほしい。(拍手)


しかし我々が貧困のサイクルを打ち破るにはまた、暴力のサイクルを打ち破らなくてはなりません。2015年の殺人発生率は約半世紀中で一年最大の増加となりました。シカゴでは昨年だけで4000人以上が銃撃され、今年のこれまでの殺人発生率はより高くなっています。これは我々の社会に受け入れられません。(拍手)


すべてのアメリカの子どもが安全なコミュニティで成長して、素晴らしい学校に通学でき、高賃金の雇用にアクセスできるべきです。(拍手)しかしこの未来を創るためには、我々は法執行機関の人たちに対抗するのではなく――対抗するのではなく――協力しなくてはなりません。(拍手)我々は協力と信頼の橋を築かなくてはなりません――分裂させる楔を打つのではなくです、そして本当に、それが分断になるのです。それは純粋に、紛れもなく分断なのです。我々は団結しなくてはなりません。


警察や保安官は我々のコミュニティの一員です。彼らは友人であり隣人です。彼らは母親であり父親であり、息子であり娘です――そして彼らは、彼らが安全に無事に帰宅するかと心配している最愛の人を置いてきているのです。我々は法執行機関のとてつもない人たちを支援しなければなりません。(拍手)


そして我々は犯罪被害者を支援しなければなりません。私は国土安全保障省に、アメリカ人被害者に奉仕する事務所を設立するよう命じました。その事務所はVOICEというものでVictims of Immigration Crime Engagement(移民犯罪が関与する被害者)です。我々はメディアに無視され、特別利益団体に沈黙させられてきた人たちに声を与えます。(拍手)今夜聴衆に、彼らの政府が見落としてきた、四人の本当に勇敢なアメリカ人が参加しています。その名前はジャミール・ショー、スーザン・オリバー、ジェナ・オリバー、そしてジェシカ・デイビスです。


ジャミールの17歳の息子は、刑務所から釈放されたばかりの不法移民者のギャングメンバーによってむごくも殺されました。ジャミール・ショー・ジュニアはとてつもない若者で、限りない可能性をもって大学に行く用意をしており、素晴らしい大学のクォーターバックとして卓越していたことでしょう。しかし彼はその機会をまったく得られませんでした。彼の父親は今夜の聴衆の中におられますが、私の大変良き友人になりました。ジャミール、ありがとう。感謝します。(拍手)


我々とともにいるのはまた、スーザン・オリバーとジェシカ・デイビスです。彼女たちの夫であるダニー・オリバー保安官代理とマイケル・デイビス刑事は、カリフォルニア州で職務中に殺されました。彼らはコミュニティの中心人物でした。こうした勇敢な男たちが、犯罪歴があり二度の国外退去歴がある不法移民者によって、むごくも銃撃されて倒れました。我が国で決してあってはならなかったことです。


スーザンと一緒に座っているのは娘のジェナです。ジェナ、私は君に君の父親が英雄であり、今夜君が、君を支えて君のために祈る国全体の愛を得ていることを知ってほしい。(拍手)


ジャミールとジェナとスーザンとジェシカへ、我々が正義のための戦いを決して止めないことを知ってほしい。皆さんの最愛の人を決して、決して忘れません。我々はこれからも彼らの記憶に敬意を表します。(拍手)


最後にアメリカを安全にするために、我々は合衆国軍の兵士たちに、戦争を防ぐために必要な装備を供与しなければなりません――もし彼らがしなければならないのなら――戦わなくてはならないのなら、ただ勝つためだけであります。(拍手)


私は議会に予算案を送ります、軍を再生し、防衛予算の歳出削減措置を撤廃し――(拍手)――アメリカ史上最大の国防費拡大の一つを要求するものです。私の予算はまた我々の退役軍人のための資金を拡大します。我々の退役軍人はこの国のために職務を遂行してきました、今我々が彼らのために任務を遂行しなければなりません。(拍手)


我々が国家として向き合っている難題は大きいですが、我が国の国民はそれよりもさらに大きい。そして制服を着てアメリカのために戦うものたちほど、大きくて勇敢なものはいません。(拍手)


我々は今夜キャリン・オーエンズにお越しいただいて恵まれています、合衆国海軍特殊部隊上等兵曹、ウィリアム・ライアン・オーエンズの未亡人です。ライアンはテロと戦って我々の国家を安全にする戦士として、英雄として生き、亡くなりました。(拍手)私は先ほど我が国の偉大なマティス将軍と話をしまして、つい先ほど将軍が再確認をしました――引用します――「ライアンは非常に成功した急襲の一員であり、我が国の敵に対して未来に非常に多くの勝利を導く、大量の極めて重要な情報を生んだ。」ライアンの遺産は永遠に刻まれます。感謝します。(拍手)ライアンはたった今見下ろしていて――キャリンにはわかるでしょう――大変満足しています、なぜなら彼がまさに(拍手喝采の)記録を更新したと思っているからです。(笑い&拍手)


聖書が我々に教えているように、「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」ライアンは命を捧げました、彼の友人のために、彼の国のために、我々の自由のために。我々はライアンを決して忘れません。(拍手)


アメリカがどんな種類の友人になるか知りたいと思っている同盟諸国へ、我が国の制服を着た英雄たち以外は探さなくていいのです。我々の外交政策は世界との直接的で、頑強で意義のある関与を求めています。それがアメリカのリーダーシップであり、我が国が世界中の同盟諸国と共有している、不可欠な安全保障上の利益に基づいています。


我々はNATOを強固に支持します、二つの世界大戦の絆によって築かれた同盟であり、ファシズムと冷戦を追い出し、共産主義を打倒しました。(拍手)


しかし我が国のパートナーは財政上の義務を果たさなくてはなりません。そして今、我々のとても強く率直な議論に基づいて、彼らは本当にその義務を果たし始めています。実際に、私は皆さんに明言出来ますが、資金が流入してきています。とても素晴らしいことです。(拍手)我々はパートナー諸国に期待しています――NATOか、中東か、太平洋かに関係なく――戦略と軍事活動の両方で直接的に重大な役割を果たして、そのコストの公正な負担を担うことを。それをしなくてはなりません。


我々は歴史的な機関を尊重します、また我々は外国のすべての国家の権利を尊重しますが、彼らもまた国家としての我々の権利も尊重しなくてはなりません。自由主義国家は国民の意思を表現する最高の乗り物であり、アメリカは自分の道の計画を立てるすべての国の権利を尊重します。私の職務は世界を代表することではありません。私の職務はアメリカ合衆国を代表することです。(拍手)


しかし紛争がより多いときではなく、より少ないときにアメリカが上手くやっていくのを我々は知っています。我々は過去の過ちから学ばなくてはなりません。(拍手)我々は世界中で略奪や猛威を振るった戦争や破壊を見てきました――世界中で。こうした人道的災害の唯一の長期的解決策は、多くの場合、追い出された人々が安全に家に帰ることができ、再生の長い長い取り組みを始められる環境を作ることです。(拍手)


アメリカには共通する利益が並んでいる所で、新たな友人を見つけて、新たなパートナーシップを築く意思があります。我々は戦争や対立ではなく、調和と安定を望んでいます。我々は平和を見出せる所では、どこであれ平和を望んでいます。


アメリカは以前の敵対者とも今日友人であります。我が国の最も緊密な同盟国には数十年前にこうした恐ろしい、恐ろしい戦争の反対側について戦った国もあります。この歴史がより優れた世界の可能性への信念を、我々全員に与えるはずです。願わくばアメリカの250周年には、さらに平和で、さらに正しく、さらに自由な世界を見れますように。


我が国の100周年記念である1876年には、国中から市民がフィラデルフィアにやってきてアメリカの一世紀を祝しました。その祝祭では、国の建築家や芸術家や発明家たちが彼らの素晴らしい創造物を展示しました。アレキサンダー・グラハム・ベルが初めて電話を展示しました。レミントンが初めてタイプライターを公開しました。電球への初期の挑戦が行われました。トーマス・エジソンが自動電報や電気ペンを展示しました。我が国がアメリカの250周年記念に知らせることができる奇跡を想像してほしい。(拍手)


我々が国民の夢を自由に解放するだけで実現できる驚異を考えてほしい。我々を常に苦しめてきた病気の治療は、それほど望み過ぎではありません。離れた世界へのアメリカの足跡は、それほど大きすぎる夢ではありません。就労のために数百万人の福祉を撤廃することは、それほど期待し過ぎではありません。そして母親が恐怖から離れて安全である街路や、子どもたちが平和に学べる学校や、アメリカ国民が繁栄して成長する雇用は、それほど求め過ぎではありません。(拍手)


我々にこのすべてがあるなら、我々はかつてなくアメリカを偉大にしているでしょう――すべてのアメリカ国民のために。これが我々のビジョンです。これが我々の任務です。しかし我々はそこへは一つになってのみ辿り着けます。我々は一つの運命をもつ、一つの国民です。我々全員に同じ血が流れています。我々全員が同じ偉大なアメリカ国旗に敬意を払います。そして我々全員が同じ神によって創造されました。(拍手)


我々がこのビジョンを実現し、壮麗な自由の250周年を祝うとき、今夜をアメリカの偉大さの新たな章が始まったときとして振り返るでしょう。小さく考える時間は終わりました。ささいな争いのための時間は過ぎ去りました。我々には我々の心を満たす夢を共有する勇気や、魂を揺さぶる希望を表現する大胆さや、そうした希望やそうした夢を行動に変える自信が本当に必要です。


これからは、アメリカは恐れの重荷を背負うのではなく熱望によって力づけられ、過去の過ちに縛られずに未来によって鼓舞され、疑いに盲目にされるのではなくビジョンによって導かれます。


私はすべての市民に、このアメリカ精神の再生を実現するように頼みます。議会の全議員に、参加をして、国のために大きく大胆な夢を見て、物事に立ち向かうように頼みます。私は今夜見ているすべての人に、この時を掴んでくれるように頼みます。皆さん自身を信じ、皆さんの未来を信じ、そしてもう一度アメリカを信じてほしい。


ありがとう、神が皆さんを加護して下さいますように、そして神が合衆国を加護して下さいますように。(拍手)

 

 

 

参考記事:

https://www.whitehouse.gov/the-press-office/2017/02/28/remarks-president-trump-joint-address-congress