I've translated remarks by Prime Minister Abe and President Obama of the United States at arrival ceremonyにひひ

安倍首相とオバマ米大統領の歓迎式典での挨拶を訳しました。(オバマ大統領の部分です)

 

1
ホワイトハウスにて(2015年4月28日)
 
2
手を振る安倍首相夫妻とオバマ米大統領夫妻(2015年4月28日)
 
日米両首脳 歓迎式典挨拶 日本語訳

オバマ大統領:おはようございます。オハヨウゴザイマス!(拍手)私はアメリカ国民を代表し、そして妻ミシェルに代わりまして、世界でアメリカの最も緊密な国の一つである――日本の安倍首相と昭恵夫人をお迎えすることを大変光栄に思います。


これから数日日本中で、我々の日本の友人たちは特別な連休をむかえます――彼らの歴史を称え、彼らの憲法を祝い、自然の美しさに感謝をし、そして彼らの子供たちへの彼らの希望を表します。今、このご訪問によって、それはまさにゴールデンなウィークになります。


ミッシェルと私にとっても、これはシンゾウ、アキエ、そして日本国民の皆様がこれまで我々に見せてくれたおもてなしにお返しをする機会であります。京都で、ミシェルは光栄にも和太鼓を演奏させていただきました。東京では、私はロボットのASIMOとサッカーをプレーしました。(笑い)


この訪問は我々国民をつなぐ友情と家族の絆のお祝いです。私はそれを六歳のときに、母が私を日本に連れて行ったときに最初に感じました。そして大変多くの誇り高い日系アメリカ人が住んでいる、我が国のコミュニティのようなハワイで育ったときに感じました。


本日はまたアメリカ人が、特に若者たちが、我々が大好きな様々な日本由来のものへの感謝を伝える機会でもあります。カラテやカラオケ。(笑い)マンガやアニメなど。そしてもちろん、エモジです。(笑い)


この訪問にはまた歴史的意義もあります。1960年に、アイゼンハワー大統領が安倍首相の祖父である、岸首相をここホワイトハウスにお迎えしました。彼らは安全保障条約に調印し、それは今日まで続いており、アメリカと日本の「不滅のパートナーシップ」に貢献しています。


今日、我々は安倍首相をお迎えして、我々の時代のために我々の同盟を拡大します。合衆国はアジア太平洋における我々のリーダーシップを更新しました。安倍首相は日本を世界の舞台での新たな役割へと主導します。両国の取り組みの基盤は強固な日米同盟にあります。


我々のものは未来に目を向けた同盟です――我々の国家と世界の安全。公正で自由な貿易。そして世界中の、そして同じく我々の国のすべての人の機会と人権の平等、それは女性と少女たちを含めてであり、なぜなら彼女たちは本当に輝いて然るべきだからです。


安倍首相、昭恵夫人、日本の代表団の皆様、ここで我々は素晴らしい盟友かつ真の友人として、皆様をお迎えしたことを本当に光栄に思います。ようこそ合衆国へ。ヨウコソ。(拍手)


安倍首相:おはようございます。グッドモーニング。大統領閣下、令夫人、副大統領閣下、令夫人、ご列席の皆様。オバマ大統領の暖かい歓迎のお言葉に感謝いたします。二年前にワシントンを、ワシントンD.C.を訪問したのは二月の寒い季節でしたが、今回はこのサウスローン(ホワイトハウスの南庭)、緑の美しい季節に来ることができ光栄です。


今回の公式訪問は私にとって特別なものです。私が政権を担ってから、日米同盟の再生を外交政策の最優先事項としてきました。二年前にここワシントンD.C.でオバマ大統領と会談し、それ以来TPP、米軍再編といった課題にバラクと共に、協力をしながら取り組んで参りました。


今、両国関係はかつてないほど強固になり、同盟は力強く復活しました。この二年間の集大成として公式訪問することができ、大変嬉しく思います。


日米関係の発展は、長きにわたる両国の協力の歴史なくして成し遂げられるものではありません。そこでは首脳間の信頼関係、両国政府の協力関係とともに、両国民間の交流、友情が日米関係を支える柱として重要な役割を果たしてきました。


世界はこれまで以上に多くの課題に直面しています。日本は日米二国間関係を不断に発展させながら、米国と共に、地域と国際社会の課題解決の先頭に立ちます。本日、オバマ大統領と諸課題について議論することを心から楽しみにしています。


バラク・オバマ大統領閣下、そしてミシェル夫人、暖かい歓迎とおもてなしに重ねて御礼を申し上げます。


サンキュー・ソー・マッチ。(拍手)



 

参考記事:

https://www.whitehouse.gov/the-press-office/2015/04/28/remarks-president-obama-and-prime-minister-abe-japan-arrival-ceremony