I've translated President Obama’s press conference on midterm election results

にひひ

オバマ米大統領の中間選挙結果を受けての記者会見を訳しました。

 

1
ホワイトハウスにて(2014年11月5日)

オバマ米大統領 中間選挙会見 日本語訳

 

大統領:皆さんこんばんは。席にお座り下さい。


私には今日、ジョン・ベイナーと話をする機会がありました、それから次の上院多数派のリーダーになるミッチ・マコネルを祝福しました。彼らそれぞれに現議会の仕事をやり遂げるのを楽しみにしている、そして次の二年間協力してアメリカのビジネスを前進させるのを楽しみにしていると伝えました。それから昨夜の、アメリカ国民のために協力して取り組む展望についての指導者マコネルの言葉に大変感謝しました。金曜日に、共和党と民主党の指導部すべてをホワイトハウスに迎えて新たな方針を描くのを楽しみにしています。


当然のことながら共和党はいい夜を迎えました、その素晴らしい選挙運動は称賛に値します。それ以上のことは、昨日の結果を精査するのは皆さん全員とプロの専門家にお任せします。私が注目しているのはしかし、アメリカ国民がメッセージを送ったことで、これまでの数回の選挙でも送ってきたメッセージです。彼らは選出したものができる限り熱心に働くことを期待しています。我々ではなく彼らの熱望に集中することに期待しています。我々が仕事をやり遂げるのを期待しています。


両党のメンバー全員に、その気持ちに応える責任があります。さらに、大統領として私にはこの街を機能させるようにする特別な責任があります。ですから投票した皆さんに、私が皆さんに耳を傾けることを知ってもらいたいと思います。昨日の政治過程に参加しないことを選んだ三分の二の有権者たちにも、私は耳を傾けます。我々全員がより多くのアメリカ人に、足元の土台が安定していると感じる理由を与えなければなりません、将来が安全であること、若者たちに成功する道があること、ここワシントンにいるものが彼らを配慮することです。そういうわけで私は次の更なる二年のすべての瞬間を、最善を尽くして、この国を安全にし、より多くのアメリカ人が繁栄を共有するのを確実にするために自分ができる最高の仕事をすることに費やそうと計画しています。


この国は六年前の危機から本当に進展しました。実際に、アメリカ人はより多く働いており、失業率は下がりました。アメリカ人が医療保険により多く加入しています。製造業は成長しました。我が国の財政赤字は削減されました。我が国の外国産石油への依存度は下がっています、ガソリン価格も同じく下がっています。我が国の卒業率は上がっています。我が国のビジネスが1990年代以来最速のペースで雇用を創出しているだけでなく、我が国の経済は世界のほとんどを凌いでいます。しかし我々はすべてのアメリカ人にとって最も重要である、経済成長の利得を感じ、それが自分たちの暮らしの中にあると感じるようになるまで本当にそれを続けなければなりません。


当然ながら、その多くが連邦議会から起こります。ですから私は次の二年をできる限り生産的にするために、新議会と協力するのを切望しています。私が考えを民主党のものか共和党のものかではなく、アメリカ国民のために機能するかで判断するのを確実にすることに私は献身します。そしてそれは我々が情熱を傾けるいくつかの課題で意見を異にしないといっているのではありません。我々は異にするでしょう。議会が私が署名できない法案をいくつか可決するでしょう。私が議会の一部が好まない措置をいくつか取るのは間違いありません。それは当然です。それが民主主義が働く仕組みなのです。しかし我々はアメリカ国民の間で幅広く同意されている課題で協力する方法をきっと見つけることができます。


そういうわけで共和党が彼らの政治課題を前進させるのを楽しみにしています。私は我々がともに動いて国民の経済的な要求に応えられると思う分野で自分の考えを提案します。


そこで少し、例を挙げます。我々全員、支払いのよい雇用をより多く創出する必要性に合意しています。両党は伝統的に我々のインフラを――我々の道路、橋、港、水路を再建する雇用の創出に賛成してきました。我々は税制の抜け穴を閉じて、企業がここ合衆国で雇用創出するのをより魅力的にする税制改革によって、その支払いをする方法を鍛えることができると私は思います。


我々はまた協力して我が国の輸出を拡大し、我が国の製造業の新市場を開拓して、アメリカ製品を他の世界にさらに多く売ることができます。これは私が来週アジアを訪問するときに焦点を当てることです。


我々全員、若者のための熱意を同じように共有しています。今年共和党が早期児童教育を拡大する投資に合意したことに元気づけられました。その最前線でさらに進む機会があると考えています。我々はより多くの若者が大学に通う金銭的余裕をもち、ひどい打撃となる負債なしに卒業するのを支援して、彼らが明日の良質な仕事に就き、最初の家を買い、家庭をスタートする自由をもてるようにするという共通の考えをもっています。


昨夜最低賃金の引き上げで住民投票が行われた五つの州で、五州中五州の投票者が引き上げに賛成しました。これは共和党の候補者が優勢である州で325,000人のアメリカ国民に引上げを与えます。ですからこれは、すべての人のためにそれが行われて国家的な最低賃金引き上げとなる、新たな理由を与えるはずです。


そしてそれらは協力する機会が本当にいくらかあると私が考えている分野です。私は次の数年間に共和党がともにできると思うことについての考えを聞くのを大変切望しています。もちろん、注意が必要な予定表上の仕事が今年まだあります。この議会が休日で業務を終了する前の、この先数週間に協力できると思う分野が三つここにあります。


最初に、私は我が国の医者、科学者、部隊がアフリカのエボラ出血熱の拡大と戦うために必要な物資をもつのを確実にし、ここ国内の将来の状況への備えを増す財政支援の要求を議会に提出します。


二番目に、ISILに対する軍事力行使権限承認(AUMF)のことで、私は議会と関与し始めます。世界にこの取り組みの後ろで我が国が団結していると知らせる必要があり、そして我が国の明確で団結した支援が我が軍の男女たちにふさわしいのです。


三番目、九月に戻りますが、議会が政府を12月に入るまで開いて業務を行わせる短期法案を通過させました。それは会計年度の残りの予算案を可決するために議会に5週間を与えています。私は彼らが今年早くにした超党派の、劇的ではないものと同じ方法でそれをするよう期待しています。企業が着実に雇用を創出するときに――実際創出していますが――我々は世界経済とアメリカ経済にいかなる新たな不安定化もさしはさみたくありません。


つまり我々が仕事を大事にする時だということです。この国がしなければならないことがあり、さらに二年やさらに四年も待てません。この国が未来のために導入しなければならない計画があるのです。


そして本当をいえば私は我々の未来に楽観的です。そう思う良い理由があります。私は国中で決意をもち、大きな心をもち、彼らができることを求め、決してあきらめず、障害に打ち勝つアメリカ国民に会っています。そして彼らがすべての一日に私を鼓舞するのです。ですから実際に、私は六年前最初に選出されたときに述べたことを昨夜にもなお信じています。今日の国中のテレビ画面で塗られた地図に関わらず、別のことをいう皮肉屋に関わらず、我々がただの赤色と青色の州の集まりを本当に越えている。我々が合衆国であると引き続き信じています。


そしてそれが移民問題であれ気候変動であれ、我々の子供たちが可能な最良の学校に行くのを確実にし、地域社会が雇用を創出するのを確実にすることであれ。それがテロと疫病の拡大を食い止め、一生懸命働いて責任を持つ意思を持つすべての人のための機会の扉を開くことであれ――合衆国にはするべき大きなことがあります。我々がともに取り組めば前進できるし前進します。私は前方の任務を楽しみにしています。


それでは、これに関していくらか質問を受けつけます。我々のチームがリストを持っていると思います。AP通信社のジュリー・ペースさんから始めます。






 

参考記事:

http://www.whitehouse.gov/the-press-office/2014/11/05/remarks-president-press-conference