I've translated former President Bill Clinton's speech at the 2012 Democratic National Conventionにひひ

 

非常に効果的な素晴らしい援護射撃だったと思います。
全米の民主党が太字でGJ!と思ったんじゃないでしょうか。

 

クリントン元大統領 民主党大会 応援演説 日本語訳

 

クリントン元大統領:ありがとう。


(拍手)


さて、市長殿、同胞たる民主党の皆さん、我々は大統領を指名するためここにいます…


(拍手)


…そしてその人は私の心にいます。


(拍手)


私はその人生に逆境や不確かさを公正に負担していることを知っている人を指名したいと思います。すでに弱体化している経済の進路を変えるために彼の大統領選に立候補し、そして選挙のほんの六週間前に経済が世界恐慌以来最大の崩壊に苦しむのを見た人、大恐慌に陥るのを食い止めて我々を回復への長い道に載せ、どれだけ多くの雇用を彼が救済したり創出したかにも関わらずまださらに数百万人が待っていることをずっと知っており、彼らが自分の子供に食べさせるかを心配し、彼らに希望を持たせ続けようとする人です。


私は外側はクールにみえて…


(拍手)


…しかし内側はアメリカのために燃えている人を指名したいと思います。


(拍手)


私は――私はイノベーションや創造力によって、教育によって、そしてそう、協力によって動く新たなアメリカンドリームの経済を構築できると迷わず信じている人を望んでいます。


それからところで昨晩からは、ミシェル・オバマと結婚する良いセンスをもった人を望んでいます。


(拍手)


おわかりですね…


(拍手)


私は――私は…


(拍手)


私は望みます――バラク・オバマが次期合衆国大統領になることを望みます。そして…


(拍手)


…民主党の主唱者として彼を誇り高く指名します。


(拍手)


さて皆さん、数日前タンパで我々はたくさんの話をききました… 


(笑い)


…すべてはいかに大統領と民主党が自由企業と個人のイニシアティブを本当に信じていないか、いかに我々がすべての人に政府に依存して欲しいか、いかに我々が経済にとって悪いかについてです。この共和党の物語は、このパラレルワールドはいいます…


(拍手)


…集まって何者かになっているこの部屋の我々各々すべては、我々全員は完全に独力でつくられている。かつて民主党が得た最も偉大な議長の一人ボブ・ストラウスが、すべての政治家はすべての有権者に、彼が自分で作った丸太小屋で生まれたと信じてほしいものだ、とよくいっていた。


(笑い)


しかし、ストラウスがそのとき認めたように、そうじゃありません。


(笑い)


我々民主党は、我々は国家が強い中間層によって、貧しい人々が努力して中間層に入るための本当の機会によって、未来への揺るぎない集中によって、ビジネスと政府が本当に協力して成長と幅広く共有された繁栄を促進することによって、うまく動くと考えています。皆さんは「我々は皆ここで一緒だ。」が「きみはきみ。」よりも全然いい哲学だと信じてますよね。


(拍手)


それでは誰が正しいのでしょう。そうですね、1961年から今で52年ですが、共和党はホワイトハウスを28年とり、民主党は24年とりました。52年間で我が国の民間経済は6,600万人の民間部門の雇用を創出しました。そこで雇用の成績は?共和党 2,400万人。 民主党 4,200万人。


(拍手)


さて、あります――これには理由があります。機会平等と経済権限の付与を進めるのが道徳的に正しいだけでなく良い経済学だということがわかっています。なぜでしょう?貧困、差別、無学が成長を制限するからです。


(拍手)


人間の可能性を抑制すれば、新たなアイデアに投資しなければ、それは影響を受ける人を切り離すだけではありません。我々全員を損なうのです。


(拍手)


我々は教育やインフラや科学やテクノロジー研究への投資が成長を拡大させるのを知っています。それが良質の雇用を増やし、我々の残りすべてに新たな富をつくるからです。


(拍手)


さて、最近気づいたことがあります。多分皆さんもでしょう。それはこれです。私が違う時代に育ったからというだけかもしれませんが、しかし共和党と意見が合わないことはしばしばありますが、極右なやり方で彼らを憎むということは本当に決して学びませんでした、大統領と他の多くの民主党員を憎んでいるように見える、彼らの政党を今支配しているやり方のことです。


(拍手)


それは――それは私にとって不可能でした、なぜならアイゼンハワー大統領が私の地元の州に連邦軍を派遣してリトルロックセントラル高校を統合したからです。アイゼンハワー大統領は州間高速道路を構築しました。私が政治家だったときには、第一回生活保護制度改革のことでホワイトハウスでレーガン大統領と協力をし、国の教育目票のことでジョージ・H・Wブッシュと協力をしました。


(拍手)


私は本当にとても感謝しています――皆さんが私が今日していることを映像で見たら、私は感謝しなければならないですし――皆さんもすべきです――ジョージ・W・ブッシュがPEPFAR(米国大統領エイズ救済緊急計画)を支援しました。それは貧困国の数百万人の命を救いました。そして…


(拍手)


…南アジアの津波、ハリケーン・カトリーナ、ハイチ巨大地震の余波の自然災害で両方のブッシュ大統領と協力したのを光栄に思ってきました。アメリカと世界中両方の私の財団を通じて、私は始終民主党員、共和党員、そして無党派層と協力しています。時には誰と取り組んでいるのかどうしてもいえないでしょう、私たちが問題解決や状況把握に集中しているからで、始終戦いに集中しているからではありません。


(拍手)


そして――これが皆さんに言いたいことです。家にいる皆さんに考えてほしいことです。厳しいとき、人々がいらいらして怒り傷つけ迷っているなら、常に衝突する政策は良いかもしれませんが、現実世界で必ずしも機能しない良い政策とは何なのでしょう。現実世界で働くのは協力です。


(拍手)


現実世界で働くのは協力です、ビジネスや政府、財団や大学。ここにいる市長たちに聞いてほしい。


(拍手)


ロサンゼルスは緑を得て、シカゴはインフラ銀行を得ています、共和党と民主党がそれを得るために協力したからです。


(拍手)


彼らは不要なものを捨てませんでした。彼らは一致しないことをやめませんでした。しかし彼らの目的は何かがされることだったのです。


さて、なぜこれが正しいのでしょう?なぜ協力が絶えざる衝突よりうまく働くのでしょう。なぜなら常に正しいものは誰もいないからであり、壊れた時計が正しい時刻をさすのは一日に二回だけだからです。


(拍手)


そして我々すべてが――我々すべてと彼らすべてが、そうした二極間で束の間の人生を過ごすよう強いられています、自分たちが常に正しいことは決してないのを知りながら、そして一日に二回よりも正しいことを期待しながら。


(笑い)


不幸にして今共和党を独占している派閥はそのようには見えません。政府は常に敵であり、彼らは常に正しく、妥協は弱さだと考えています。最近のほんの数回の選挙で、二人の際立った共和党上院議員を落選させました、国の未来のための重要な課題で、さらにいえば国家安全保障のことで民主党員と大胆に協力したからです。


彼らは共和党議員をすべての保守党成績でほぼ100%の投票記録でたたき出しました、なぜなら彼が合意しないために大統領を憎む必要はないと認識しているといったからです。小僧、それはありえないよ、そして彼を放り出しました。


(笑い)


我々がオバマ大統領を再選すべき主な理由の一つは、彼がなお建設的な協力に献身しているからです。


(拍手)


彼の記録を見てください。彼の記録を見てください。彼の記録を見てください。彼は国防、陸軍、運輸省の長官に共和党員を任命しました。2008年に彼に対抗して立候補したものを副大統領に任命しました。そしてその副大統領を信じてイラク戦争の成功裏の終結と復興法実施の監督を任せました。


(拍手)


そしてジョー・バイデンは――ジョー・バイデンは両方で素晴らしい仕事をしました。


(拍手)


さて――今、彼は――オバマ大統領は――オバマ大統領は予備選挙でヒラリーを支持したものでも数名を内閣のメンバーに任命しました、一体全体、彼はヒラリーでさえ任命したのです。


(拍手)


さて、ちょっと待ってください。私は――私は彼女を大変誇りに思っています。彼女と国家安全保障チームがアメリカのためにした仕事を誇りに思っています。


(拍手)


彼女たちが協力してより安全により強力に、仲間がさらに多く敵がさらに少ない世界を構築したことに感謝しています。彼女と大統領が享受してきた敬意ある関係と協力関係に感謝しています。そして他の世界へ送る、民主主義は血なまぐさいスポーツである必要はなく、公共の利益を前進させる誇りある組織であることができるというメッセージに感謝しています。


(拍手)


さて、国家安全保障チームの他に、このような危険な時代を通して我が国に奉仕してきた、制服を着た男女たちに大変感謝しています。


(拍手)


そしてミシェル・オバマとジル・バイデンに特に感謝します。愛するものが海外派遣中の家庭を援助してくれ…


(拍手)


…そして帰国した退役軍人を支援してくれました、彼らが帰国して戦争の傷に耐えたり、教育や仕事や家を探す支援を必要としているときに。オバマ大統領の国家安全保障のすべての業績は彼の強さと判断力、そして彼が党派心を超えて一体性と協力を優先していることの賜物です。我々はワシントンD.C.でもっとそれを必要としています。


(拍手)


我々は皆彼がまた、議会の共和党員と医療保険、負債削減、新たな雇用で協力しようとしたことを知っています。そしてあまりうまくいきませんでした。


(笑い)


しかしできたはずです、なぜなら選挙のまる二年前の著しく正直な時に上院の共和党リーダーがいったように、彼らの最優先事項がアメリカを動くように戻すことではなかったからです。それは大統領を仕事から外すことでした。


(拍手)


(ブーイング)


そう――ちょっと待ってください。上院議員、あなたにこれをいいたくないのですが、我々はオバマ大統領に仕事をさせ続けます。


(拍手)


そのために働いてくれますか?


(拍手)


ちょっと待ってください。


聴衆:もう四年!もう四年!もう四年!もう四年!もう四年!


クリントン元大統領:タンパでの…


聴衆:もう四年!もう四年!もう四年!


クリントン元大統領:タンパでの――タンパでの、皆さん全員彼らの大会を見ましたか?私は見ましたよ。


(笑い)


タンパでは、大統領再選に反対する共和党の主張は本当にとても単純で、とてもてきぱきしていました。このようなものでした。「彼を混乱の中に置いておこう。彼は十分早くそれを片づけなかったから、解雇して我々が戻ろう。」


(笑い)


(拍手)


さて――しかし――しかし彼らはうまくやっていました。元気そうでした。良さげに聞こえました。彼らは私に確信させました…


(笑い)


…彼らが皆彼らの家族と子供たちを愛していることを、ですから彼らがアメリカに生まれてくれたこと、そしてすべての――本当に、嘘じゃないですよ――彼らがしたことに我々は感謝しております。


(笑い)


そしてここが重要です。彼らは自分たちが言ったことを信じている誇りある人たちで、自分たちがしたすべての約束を守ることを私に確信させました。我々はそうした約束が何なのかアメリカ国民が知るのを本当に確実にしなければなりません。


(拍手)


なぜなら――なぜならオバマ大統領への容認できる、合理的で、穏健な代案に見せるために、彼らはこの二年間に提案してきた考えについて、本当にあまり多く語らなかったからです。できなかったのです、彼らは最初に我々を困難に巻き込んだものと同じ古い政策に戻りたいのです。


彼らはブッシュ大統領がした以上にさえ、高収入のアメリカ国民への減税を望んでいます。更なる破綻を防ぎ、連邦政府の緊急融資援助を禁じるために作られたやっかいな財政規制の廃止を望んでいます。ペンタゴンが要求したよりも十年間で2兆ドル上回る防衛費の拡大を望んでいます、それを何に支出するかいうことなく。そして残りの予算内で大幅な削減を望んでいて、特に中間層や貧しい子供たちを支援するプログラムの削減です。ある大統領がかつていったように、「また始まりました。」


(拍手)


さて、私は好きです…


(拍手)


私は――私はオバマ大統領の再選のための主張の方がはるかに好きです。それはこうです。彼は深く傷ついた経済を引き継ぎました。彼は破錠の下に床を置きました。回復への長く厳しい方法を始め、数百万人の良質の新たな雇用、活気ある新たなビジネス、そしてイノベーターのための新たな財産をつくる現代的で、よりバランスのとれた経済の基盤を敷きました。


(拍手)


さて、今日我々はいたい所にいますか?いいえ。大統領は満足していますか?もちろんしてません。しかし彼が就任した時より暮らしは良くなっていますか?


(拍手)


これを聞いてください、これを聞いてください。皆さん(聞き取り不可)


(拍手)


皆さん(聞き取り不可)バラク・オバマ大統領が就任したとき、経済は自由落下状態でした。GDPが丸9%縮小しました。ひと月で750,000人の雇用を失っていました。今日、それよりよくなっていますか?


(拍手)


聴衆:はい!


クリントン元大統領:答えははいです。さあ、見てください。これが彼が直面している難題で、彼を支持している皆さん全員が直面している難題です。よしきた。わかってます。私はそこにいたのですから。たくさんのアメリカ国民がこの経済にまだ怒っていらいらしています。数字を見れば、雇用は増加し銀行は再び貸し始めていて、そしてたくさんの場所で、住宅価格が回復し始めてもいますよね。


しかしまだあまりに多くの人がそれを感じていません。1994年と95年初めにこれと同じことがおこりました。我々は政策が機能して、経済が成長しているのを見ることができましたが、ほとんどの人がなおそれを感じませんでした。ありがたいことに1996年まで経済が轟いてすべての人がそれを感じました、そして我々は合衆国史上最長の好景気拡大の道半ばにいたのです。しかし…


(拍手)


…今回は純粋に状況が違います。オバマ大統領は私よりかなり弱体化した経済から始めました。皆さんよく聞いてください。どの大統領も、どの大統領も――私も、私の前任者の誰も――誰もたった四年で彼が見たすべてのダメージを完全には修復できなかったでしょう。


(拍手)


さて――しかし彼は――彼は繁栄を共有する新たな、現代的な、実り多い経済の基盤を敷きました。ですから皆さんが大統領の契約を更新すれば、皆さんはそれを感じます、きっとそれを感じます。


(拍手)


皆さん、アメリカ国民が今私がいったことを信じるかどうかが選挙のすべてかもしれません。私がそれを信じているのを皆さんに本当に知ってもらいたい。心の底から、信じています。


(拍手)


さて、なぜ信じるのでしょう?なぜかしっかりと皆さんに伝えましょう。それを信じるのはオバマ大統領のアプローチが21世紀バージョンのアメリカンドリームを築くためにアメリカが着手しなければならない価値観、考え、方向性を体現しているからです、機会を共有し、責任を共有し、繁栄を共有し、地域社会の感覚を共有する国です。


そこで話に戻りましょう、2010年に大統領の回復プログラムの効果が出始めたとき、失業は止まり、物事は反転し始めました。復興法が数百万人の雇用を維持したり創出したり、減税をしました――これをもう一度言いいましょう――アメリカ国民の95%の人たちのために減税をしました。


(拍手)


そして最近の29ヶ月で、我が国の経済は民間部門で約4,500万人の雇用を創出しました。


(拍手)


我々はもっとよくできたはずですが、昨年共和党が大統領の雇用計画を阻止して、経済に百万人以上の新たな雇用という代償を課しました。そこでここにもう一つの雇用の成績があります。


オバマ大統領:プラス4,500万人。議会の共和党:ゼロ。


(拍手)


(拍手)


この時期を通して――この時期を通して500,000人以上の製造業の雇用がオバマ大統領下で創出されてきました。1990年代以来製造業の雇用が増加したのは初めてです。


(拍手)


そして他にもいうことがあります。自動車産業の再生がうまく機能しました。それは救済し…


(拍手)


それは百万人以上の雇用を救済し、そしてただG.M.社、クライスラー社、それらの販売代理店だけでなく、国中の自動車部品製造業も救済しました。だからこそその取引外の自動車メーカーでも支持したのです。彼らもそうした部品供給者を救済することが必要だったからです。私がいったように、我々は皆ここで一緒なんです。


(拍手)


それで何がおこりました?今自動車産業では、会社が再生された日に比べて250,000人多い人が働いています。


(拍手)


そこで――さて、我々は皆ロムニー元知事がG.M.社やクライスラー社の救済計画に反対したのを知っています。それではここにさらに仕事の成績があります。ミシガン州とオハイオ州と国中のものを聞きますか?


(拍手)


これが――これがさらなる雇用の成績です。オバマ:250,000。 ロムニー:ゼロ。


聴衆:ゼロ!


(拍手)


クリントン元大統領:さて、政府が経営者側、労働者側、そして環境保護の団体と作った自動車の走行距離を倍にする協定、これも良い政策でした。ガソリン価格を半分に減らしてガソリンの請求額を半分にします。どんな価格でも、車の走行距離が倍になれば請求額はこれまでの半分になります。我々をエネルギーからさらに独立させてくれます。温室効果ガス排出も削減します。そして分析者数名によると、次の20年で、それはアメリカ経済にさらに500,000人の良質の新たな雇用をもたらします。


(拍手)


大統領のエネルギー戦略、彼がall-of-the-above(利用できるすべて)とよんでいる戦略も、また助けになります。石油とガス生産の急騰が、素晴らしいエネルギー効率で組み合わされ、石油輸入を最近の20年で最少にし、天然ガス生産を最高記録にしました。そして再生可能エネルギー生産を倍にしました。


(拍手)


(拍手)


もちろん、我々にはもっと多くの新たな雇用が必要ですが、すでにアメリカには3百万人以上の求人があり、埋まっておりません。ほとんどは応募者がまだそれらに必要なスキルを持っていないからです。ですから我々がアメリカ国民をもっと仕事につけるとしても、実際に創出される新たな雇用のためにはアメリカ国民をもっと準備させなければなりません。古い経済は戻ってきません。我々は新たなものを築いてそうした雇用のために人々を教育しなければなりません。


(拍手)


大統領と教育省長官は、コミュニティカレッジと雇用者たちが協力して彼らの地域社会で実際に空きのある雇用のために人々を訓練するのを支援しました。そしてさらに重要ですが、大学にかかる費用が爆発的に増加して退学率が大変増加して十年が経ち、4年制大学の学位をもつ若者の割合が大変減少して、大学の学位を持つ若者の割合が世界16位に落ちました。


そこで大統領の学生ローン改革が何より重要なのです。これが実態です。これが実態です。これが実態です。


(拍手)


これを皆さんが住んでいる所の有権者全員にいうことが必要です。それは連邦政府の学生ローンの価格を下げます。そしてさらに重要なのは、それが学生に上限20年内で収入からはっきりと、修正された、低率のローンを返済する権利を与えることです。


(拍手)


さて、これは何を意味するでしょう?これは何を意味するでしょう?考えてください。それは負債を返済できないのを恐れて大学を中退する必要がもう誰にもなくなったということになります。


(拍手)


それからこういうことになります――誰かが平均的収入の教師、警察官の仕事に就きたいとき、小さな田舎の小さな町医者になりたいときに、負債を返済するのに不十分だからといってそうした仕事をあきらめる必要がありません。負債義務が給料で決定されるからです。これは若いアメリカ国民の未来を変えます。


(拍手)


私は皆さんの状況はわかりませんがこうしたすべての課題で、オバマ大統領がした決定のために我々の暮らしが良くなることはわかります。


さて、そのことは私を医療保険へと連れていきます。


(拍手)


共和党はこうよびます、嘲笑的に、「オバマケア」と。これは政府の乗っ取り、災いだといい、そして我々が本当にそれを選べば彼らはそれを撤回するといっています。えーと、彼らは正しいのでしょうか?


聴衆:ノー!


クリントン元大統領:これまで何が本当におこったのかを見ましょう。最初に、個人や企業はすでに保険会社から10億ドル以上返済されています、なぜなら新法が皆さんの保険料の80%から85%が医療保険にいくように義務づけているからです、企業利益や販売促進にではなく。そして…


(拍手)


利益はそれより大きいともいえます。一連の保険会社が基準に準拠するために彼らの歩合をより低く申請したからです。


二番目に3百万人以上の19歳から25歳の若者が初めて保険がかけられます、なぜなら親の保険証券がそれを保障するからです。


(拍手)


三番目に数百万人の高齢者が予防ケアを受けます、幅広く乳がん検診から心臓の問題やその他のスコアの検査まで、そして若者も受けます。


四番目にすぐに保険会社が、政府じゃないです、保険会社が――数百万人の新たな顧客を得ます。その多くはこれまで決して保険をかけられなかった既往症を持つ中間層の人たちです。


(拍手)


そして、最後に、これを聞いてください。この二年間の、十年間でインフレ率が三倍になりましたが、この二年間の、医療保険費はこの50年で初めて両年とも4%未満でした。


(拍手)


(拍手)


そこで皆さんに少し聞かせてください。オバマ大統領が医療保険改革のために戦って暮らしは良くなりますか?もちろん良くなります。


(拍手)


さて、タンパでの大統領への攻撃で答える価値があると私が思うものが、他に二つあります。一番目は、ロムニー元知事とライアン議員両方が、主張によると7,160億ドルの「メディケア(高齢者向け医療制度)泥棒」で大統領を攻撃したことです。これは彼らが2010年の議会で浴びせたのと同じ攻撃で、彼らはそれで多くの票を得ました。しかしそれは正しくありません。


いいですか、これが本当におきたことです。皆さんが審査してください。これが本当におきたことです。利益はまったく減らされていません、まったくです。


大統領がしたのは専門家委員会の推薦を採用して、人々を健康にせず、医療提供者にサービスを提供させるのに必要のない、彼らと保険会社への根拠のない助成金を削減してお金を貯蓄することです。

 


(拍手)

 

そしてメディケアを襲うのではなく、その貯蓄を使ってメディケアの薬剤プログラムのドーナツホール(自己負担が重くなる制度)を塞ぎました。

 

(拍手)

 

そして――皆さん全員これを注意深く聞かなきゃいけません。これは本当に重要です――その貯蓄を使ってメディケア信託基金の寿命を八年延ばして、2024年まで支払い能力があるようにしました。ですから…

 

(拍手)

 

ですからオバマ大統領と民主党はメディケアを弱体化してません、メディケアを強化したのです。

 

(拍手)

 

さて、ライアン議員がTVカメラをのぞき込んでオバマ大統領のメディケア貯蓄を曰く「最も大きく、最も冷たい力技だ。」といって攻撃しました。私は笑ったらいいのか泣いたらいいのかわかりません…

 

(笑い)

 

…なぜなら7,160億ドルは彼の予算案のメディケア貯蓄とまったく同額だからです!

 

(拍手)

 

皆さんもひとことやらなきゃいけません。「自分がしたことで相手を攻撃するとは自分の真鍮製の***マを取り出して攻撃するようなものだ(まったく大胆なやつだ)。」と。

 

(笑い)

 

(拍手)

 

さて――それで――ちょっと待ってください。

 

(拍手)

 

さて皆さんは大いに楽しんでいますが、これは深刻になるので、皆さん聞いてほしい。

 

(笑い)

 

これは重要です。多くの人がこれを信じているからです。さて、少なくともこの課題では、この課題では、ロムニー元知事は一貫してきました。彼も…

 

(笑い)

 

彼もオバマ大統領を攻撃しましたが、そうした貯蓄を廃止して資金を保険会社に本当に返したいのです。

 

(ブーイング)

 

古い体制に戻りたいのです、つまりドーナツホールを再び開けて高齢者に薬剤代をもっと支払わせ、メディケア信託基金の寿命を丸八年縮めるということです。

 

(ブーイング)

 

だから彼が選出され、そして約束したことをすれば、メディケアは2016年に破産するでしょう。このことを考えてください。これはつまり、彼らのクーポン券プログラムの開始を、我々が知っているメディケアの終わりを見るために2023年まで待つ必要がなくなります。彼らは我々が思っていたより早くそれをするつもりなのです。

 

(拍手)

 

さて、皆さん、これは深刻です、なぜならさらに悪くなるからです。これを話し終わったら皆さんは笑わないでしょう。彼らはまたメディケイド(低所得者向けの公的医療制度)の承認を妨げ、今後十年で三分の一に削減したいと思っているのです。もちろん、それはたくさんの貧しい子供たちを本当に傷つけます。

 

しかしそれがすべてではありません。多くの人がこれを知りませんが、メディケイドの三分の二近くがメディケイド資格があるメディケア高齢者の療養施設介護に支払われているのです。

 

(拍手)

 

(拍手)

 

ご存知のようにメディケア(メディケイド?)は終わります。そのお金の多くはまた障害をもつ人を支援するために払われています。それは…

 

(拍手)

 

…子供がダウン症や自閉症や他の難病だったりする多くの中間層家庭などです。

 

そして、真面目に、本当にそれを考えてください。それがおきれば、私はそうした家庭が何をすべきかわかりません。ですから自分が何をすべきかがわかります。それがおこらないようにするためにできるすべてをすることです。私たちにそれはおこせません。おこせません。

 

(拍手)

 

さて、少し待ってください。見てみましょう…

 

聴衆:もう四年!もう四年!もう四年!

 

クリントン元大統領:共和党がした一方の大きな非難を見てみましょう。本当に凄いです。

 

(笑い)

 

彼らはオバマ大統領が、私が署名した数百万人を生活保護から就労させる生活保護制度改革法での就労の必要性を弱めたといって本当に非難して広告を流しました。待ってください。皆さんは知る必要があります、これがおこったことです。

 

(笑い)

 

本当におこったことは絶対誰もいいません。これがおこったことです。ある共和党の知事たちが、生活保護受給者を就労に戻すための新たな方法を試みるために(受給条件である労働の就業条件の)免除ができるか尋ねたとき、オバマ政府は聞き入れました、なぜなら我々皆、今日では良い職歴を持つ人でさえ仕事を得るのは難しく、受給者を就労させるのは本当に難しいのを知っているからです。そして政府はそうした知事に、雇用を20%増加させる信頼できる計画を持つ場合に限って免除を与え、そして雇用を増加させる場合に限って免除を維持できることに合意したのです。

 

さて――おわかりになりましたか?必要なのはより多く働くことであって減らすことではありませんでした。

 

(拍手)

 

それでこれは私の個人的なことです。我々は数百万人を生活保護から外しました。それが私が大統領だった8年間でそれ以前の12年間より100倍多くの人が貧困層から中間層になった理由の一つでした、100倍多くです。大したものでした。

 

(拍手)

 

しかし皆さんにいいます、オバマ大統領が生活保護改革で就労の必要性を弱めたというクレームはまったく正しくありません。なのに彼らはそれを非難する広告を流し続けているのです。

 

なぜか知りたいですか?彼らの選挙運動世論調査員はいいました、「我々は選挙運動をファクトチェッカー(事実検証者)に指図させません。」

 

(笑い)

 

(拍手)

 

さてようやく私はいうことができます。これが真実です。

 

(笑い)

 

(拍手)

 

私は――私は――この言葉をこんなにうまくいえたことはなかったです。

 

(笑い)

 

そして私は皆さんと私の声を聞いているすべてのアメリカ国民がそうした広告の一つを見るたびにこのことを思い出し、それがバラク・オバマ再選の広告へと変わり、個人を力づける基本的原則を守らせ、仕事を得られるすべての人をできる限りすぐに就労させるのを期待します。

 

(拍手)

 

さて、負債について話しましょう。今日金利は低く、インフレ率よりも低いです。人々は実質的にはお金を借りるために、自分でお金をもつために我々にお金を払っています。しかしそれは経済が成長して金利が上昇し始めると大きな問題になります。我々はこの長期的負債の大問題に対処しなければならず、さもないと我々が処分されます。それは教育や医療保険や科学やテクノロジーに支出するべき連邦政府予算をどんどん大きな割合で食っていきます。それが――我々はそれに対処しなければなりせん。

 

さて、大統領は何をしたのでしょう?彼は十年間で4兆ドルの負債を削減する合理的な計画を提案し、2.5兆ドルを――2.5兆ドルの歳出削減に対し、2.5対1の割合で、新たな歳入でドルを調達します。そして将来の歳出を厳しくコントロールします。これはシンプソン-ボールズ委員会、超党派の委員会によって提案された、いくらかバランスがとれたアプローチです。

 

さて、この計画はロムニー元知事の計画より優れていると思います。第一に、ロムニー計画は財政責任の最初のテストに失敗しています。数字の計算が全然合わないからです。

 

(笑い)

 

つまり、これを考えてください。皆さんはこの問題がおきたらどうしますか?誰かがいいます、「ああ、大きな負債問題が発生した。負債を削減しなければならない。」そして彼は我々が最初に何をするというでしょう?「そうですね、我々は負債削減のために別の5兆ドルで減税をします、高収入層に重点的に。つまり借金苦から出始める前に借金苦から出やすくするのです。」

 

さて、皆さんがいいます。「あなたは今追加した5兆ドルについては何をするのですか?」彼らはいいます「ああ、我々は税制の抜け穴をなくすことで埋め合わせをします。」それで皆さんは聞きます、「ふむ。どの抜け穴ですか?どれぐらいですか?」彼らが何をいうかわかりますよね。「それについては選挙後に私に会いに来なさい。」

 

(笑い)

 

作り話じゃありません、それが彼らの姿勢なのです。「それについては選挙後に私に会いに来なさい。」

 

さて、人々は私に我々がどうやって四回連続黒字予算を得たのかをずっと聞いてきます。どんな新たな考えをワシントンに持ってきたんだ?と。私はいつも一言で答えます。すなわち、算数ですと。

 

(拍手)

 

もし――算数です。

 

(拍手)

 

彼らが負債削減計画で5兆ドルの減税計画に留まるなら、算数はいいます、彼らが何をいうにせよ三つの中の一つがまさにおころうとします。一番目、彼らがするといっていることをしようとすれば――取り除いて――控除、そうした控除を削減して埋め合わせをするなら――一番目、彼らはとても多くの控除を取り除かねばならず、住宅ローンや慈善的贈与のための控除のようなものですが、中間層家庭は徴税令書が平均2,000ドル上がるのを見て、一方3百万ドルかそれ以上稼ぐものは徴税令書が250,000ドル下がるのを見ることになるでしょう。

 

(ブーイング)

 

あるいは二番目、彼らはとても多くの支出を削減しなければならないので、国立公園、きれいな空気、きれいな水、安全な食べ物、安全な航空旅行の保証のための予算を抹消します。彼らはペル・グラント(大学用奨学金)、大学ローン、早期児童教育、児童栄養プログラム、中間層家庭を力づけたり貧しい子供を支援するすべてのプログラムを削減します。おお、彼らは道路や橋や科学やテクノロジーやバイオ医療研究への投資を削減します。これが彼らがすることです。彼らは中間層と貧困層を傷つけて未来を保留にして、高収入の人々に減税を与えます、この人たちはそれをもらってずっとやってきています。

 

あるいは三番目、すべての美麗字句にも関わらず、彼らは30年以上してきていることを本当にします。支出を削減する以上に減税をします、とくに大幅な防衛費拡大で、そして負債を爆発的に増加させて経済を弱体化させ、そして金利に皆さんすべての税金支出を食わせて、皆さんを支援する連邦政府の力を破壊します。

 

彼らがこれについて話すのを聞くときに決して忘れないで下さい、共和党の経済政策が私が就任した前に国債を4倍にしたことを、私が就任した前の12年間にです。

 

(拍手)

 

そして私が退いた後8年でその負債を倍にしました。算数を無視したからです。

 

(笑い)

 

彼らにとって我々の討論でひどく不便なことでした、私がアーカンソー州のただの田舎の少年で、人々がまだ2足す2は4だと思っている所からやってきたということが。

 

(拍手)

 

それは算数です。我々にはトリクルダウン理論(富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透するという政治思想)に賭けるものに政府の手綱を与える余裕は単純にありません。

 

(拍手)

 

さて、これについて考えましょう。オバマ大統領は…

 

(拍手)

 

オバマ大統領の計画は負債を削減し、我々の価値観を尊重し、我々の子供たち、我々の家族、我が国の未来を輝かせます。それは一体全体遥かに良いです。算数テストに合格し、遥かにさらに重要な、価値観のテストに合格しています。

 

(拍手)

 

我が同胞たるアメリカ国民の皆さん、このグランドホールの我々全員と家で見ているすべての人、我々がこの選挙で投票するとき、どんな種類の国に住みたいかを決めます、あなたが勝者総取り、きみはきみの社会を望むのなら、共和党の切符を支持するべきです。しかしあなたが機会を共有して責任を共有する国、我々皆がここで一緒の社会を望むなら、バラク・オバマとジョー・バイデンに投票すべきです。

 

(拍手)

 

あなたが…

 

(拍手)

 

あなたが――あなたがアメリカ国民が――あなたがすべてのアメリカ国民が投票するのを望み、投票方法を変えるのが間違いだと思うなら…

 

(拍手)

 

…本当に――本当に若者、貧困者、少数派、障害者の投票率を下げるためにです、それならあなたはバラク・オバマを支持すべきです。

 

(拍手)

 

そしてあなたが思うのなら――あなたが大統領が、幼い頃ここに連れてこられた若い移民者すべてにアメリカ国民への機会の扉を開いて、彼らが軍で奉仕でき、大学に通えるのが正しかったと思うならバラク・オバマに投票しなければなりません。

 

(拍手)

 

あなたが――あなたが繁栄を共有する未来を望み、そこでは中間層が成長して貧困層が減少し、そこではアメリカンドリームが本当に生きて再びうまくいき、そこでは合衆国がこの高度に競争的な世界で平和と正義と繁栄のための力としてのリーダーシップを維持しているというのなら、あなたはバラク・オバマに投票しなければなりません。

 

(拍手)

 

いいですか、私は我が国をとても愛しています。我々が復活することを知っています。我々は200年以上すべての危機を潜り抜けて、常に復活してきました。人々はジョージ・ワシントンが粗悪な木製入れ歯の平凡な測量官だと批評されて以来ずっと我々の崩壊を予言してきました。そしてこれまでアメリカに反対して賭けた一人残らずすべての人が金を失いました、我々が常に復活するからです。

 

(拍手)

 

我々はすべての火を少し強く、少し良くなりながら潜り抜けてきました。そして我々がそうするのはつまり、我々の建国者が自分たちの生命、自分たちの財産、自分たちの崇高な名誉をかけて誓約した大義を、より完全な連邦をつくるという大義を擁護すると決意をするからなのです。

 

(拍手)

 

我が同胞たるアメリカ国民の皆さん、それがあなたが望むものであり、それがあなたが信じるものであるなら、あなたは投票しなければならず、バラク・オバマ大統領を再選させなければなりません。

 

(拍手)

 

皆さんに神の祝福を。そしてアメリカに神の祝福がありますように。

 

(拍手)




 

 

 

 

 

参考記事:

http://www.washingtonpost.com/politics/dnc-2012-bill-clintons-speech-at-the-democratic-national-convention-excerpt/2012/09/05/f208865e-f7a4-11e1-8253-3f495ae70650_story.html