パッチテスト | ☆かがみの徒然なる日記

パッチテスト

ハロウィンはや10月に入りましたね。

 

今日は少し爽やかなお天気ですが、台風の影響で長雨や蒸し暑い日が多く、

今年は、なかなか秋らしい日がやって来ませんね~(´_`。)

 

扁桃腺の痛みと咳ひどいかったのですが、熱は3日くらいでひきましたので、自宅療養で何とかならないものかと考えましたが、やはり治まらず、けっきょく耳鼻咽喉科に行きました。

 

ゲホゲホ気管支炎を起こしていました。ハーボニー治療終了後2度目です。

頭皮のトラブルにしても、扁桃腺の痛みも長引くようで、治療後特に快復力が低下しているのではないかと考え込んでしまいます。


扁桃腺の痛みが1週間以上続き、ようやく痛みが取れました。

咳もだいぶ少なくなってきました。就寝時に咳き込んで困りますけど(-"-;A

 


サーチ頭皮のトラブルを長引かせないために、パッチテストを始めました。

秋になれば、皮膚科でも行ってくれますが、自宅でもできるようなので身近なものから始めてます。

二の腕の内側に、絆創膏のガーゼ部分などにテストしたい剤を塗り、48時間貼ったままにします。剥がした後も24時間はチェックする。入浴時は水が入らないように防水する。

① 顔に使用しているアトピー用のジェル、これは大丈夫でしたので、安心して使用できます。

②ヘアーマニキュア、頭頂部が薄く見えるので早く白髪を隠したいと、こちらもOKでした。
③流さないトリートメント、頭皮用のシャンプーを使用しているので髪の毛が絡みやすく、できれば使用したかったけど、これはアレルギー反応あり。赤く腫れ、痒みが3日ほど続きました。

④身体用の保湿クリーム、現在テスト中です。

 

そういえば、少し前、パンに塗って食しているココナツ油を少しだけ絡む髪の毛につけてみましたら、頭だけでなく髪の毛が触れた顔面にまで腫れが出ました。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま時間がかかりますが、頭皮のトラブルが長引かないように、地道にパッチテストを続けていこうと思います(;^_^A

 

母ニャン、もうすぐ良くなるよ~