一昨年に購入した胡蝶蘭は、花が終わった後に再度開花に成功した。3回目の開花を

期待したが、残念なことに枯らしてしまう結果になった。

   一昨年購入最初の胡蝶蘭 2度開花

 

枯れた原因ははっきりしないが、鉢のおき場所を窓辺から部屋の中に移動したことが

原因ではないかと推察している。再挑戦を期して購入した。

    2度目に購入胡蝶蘭

 

開店祝いなどの贈答が多いためか、売られている胡蝶蘭はサイズはかなり大きい。

いろいろ店を探し、やっと小ぶりの胡蝶蘭を手に入れることが出来た。

購入して3か月以上経過しているが、開花したままである。

冬季の胡蝶蘭花寿命はかなり長いようだ(3か月以上)。

 

          カトレア

 

小ぶりの欄としてはカトレアが多く販売されており、昨年末に購入。

購入後2週間程度で花が終わった。開花の期間が短いようだ。

そのまま窓辺に置いていたところ、再び開花し2週間程度たつが元気に咲いている。

                             何時も好奇心