ヨータイ側の主張は疑わしい | kagaku☆kansai

kagaku☆kansai

化学一般関西地方本部の活動や出来事、お知らせ、つぶやきなどのほか、組合員からの情報を発信するブログです

株式会社ヨータイが田中組合員を不当に解雇し、田中組合員が大阪地裁に解雇撤回を求めて提訴、闘っている裁判で、10月25日に第2回証人尋問が行われ、9月27日の証人尋問と合わせて計4名の会社側証人の尋問が行われました。


田中組合員の頭をはたいた(暴力をふるった)とされる点について、頭をはたいた従業員が陳述書で「ヘルメットの上から手袋を渡した」と、どう考えても不自然な陳述を行っていました。

しかし、この点について、その従業員は法廷で、原告(田中組合員)弁護団の反対尋問や裁判官からの質問により、頭をはたいたことを認めました。


ヨータイは、田中組合員の能力不足や勤務態度が問題であるとして解雇したとしていますが、4名の証人尋問を通じて判明したことは、自らが書いた陳述書の内容を即座に「書いていない」と否定するなど陳述書の内容が証拠や証言と異なること、証言者同士でも証言内容が異なることです。


田中組合員が会社に提出を求められた「誓約書」についても、陳述内容と異なるために弾劾証拠として、その「誓約書」が提出され、田中さんを個室で罵倒したことについても、罵倒した本人が裁判官の質問によりその事実を認めており、会社主張の信憑性は非常に疑わしいものとなりました。


次回11月15日には田中組合員本人の証人尋問が行われます。

引き続き、ご支援をよろしくお願いします


(田中組合員のブログはこちら⇒http://histanaka.cocolog-nifty.com/blog/


**********************